--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 01:04

無謀な野望

雑記

はじめに謝っておきますが今日も作業してないですw
ゴール手前なのにw

≪最近のゲームって・・・≫

おもうんですけど、最近のゲームってゲイに優しくないなぁと。

オンラインゲームはCGの参考であったり、単に暇つぶしだったりでたまにやるんですけど、
とは言え最近全くやっていませんが・・・
ゲームって言い訳じゃなく、マジで、CGの製作熱を上げるのに一役かってくれるのは事実です。

既に正式サービスorオープンベータの始まってるゲームで、最近・・・というか前記シーズンの物はそこそこやったと思います。
近藤の場合、ゲーム下手なので、キャラとCGクオリティさえ見れればちょっぴりかじる程度で、ガッツリやりません。

んで、最近、CMを見て気になったのが「ドラゴンネスト」。
ムービーCGはともかくとして、リアルタイム画面のクオリティがヤベーとか思ったので。
早速公式ページで何個かプレイムービー見てみたら、やっぱりキレイ。
これがオンラインゲームで出来るってすごいなーと。

レンズエフェクトとか、キャストシャドウ(影)とかカメラエフェクトとか質感とか・・・。
家庭用ゲーム機もそうですけど、もはやプリレンダーとリアルタイムレンダリングの境界が
どんどん狭くなってると感じます。
近藤、ゲーム業界にいた事がないので分からないですが、最近のゲームはキャラ一人に1万ポリさけるとか・・・。
しかも法線マップの出現で、さらにディティールの詳細な演出が可能・・・。
イヤァ・・1万ポリのキャラに法線マップなんて使ったら、恐らく相当なクオリティ・・・。

あ、話が反れましたが、ドラゴンネスト、プレイしてないんですけど、オンラインゲームなので、上記のような1万ポリとかではないのですが、それでも画面演出や質感をフォローするためのエフェクトクオリティは高い物でした。

ですけど、キャラクターが如何せん3~5等身・・・。
萌えない・・・。全く萌えない。

マッチョでゴッツイ兄貴が半裸で大暴れとかしたい・・・。
たかがゲームでも燃え・・・萌えたい!
なのでプレイしませんでした。

これは韓国で作られたゲームなんですけど、日本では、“カワイイ系”のが受けるようで、
しかもここ最近その傾向が顕著かなって思うんですよね。
10数年前のゲームだと、割とヒーローは精悍な青年!って感じだったのが、
最近は華奢な少年・・・さらには少女と・・・
お前そんな体で戦えるのか!?って思うようなキャラばかり・・・。
個人的にはFFぐらいの“ややリアル”クオリティーが大好きなのです。
FF12のバルさんがいいです。ケツとかふくらはぎとか美味しそうです。

ちなみに、今までしたオンラインゲームでクオリティ、キャラクター共にいいなと思ったのは
AIKAですねぇ。
職業はヲリ。装備をはずすと黒ボクサー一丁になれるのもポイント高いですw
チクビが離れすぎなのはマイナスですけどw
まぁ職業と性別(キャラ)が固定なので、ガッチリな魔法使いとかは無理ですが。
テクスチャーがしっかり描き込まれてて、オリの足には脛毛まで書いてありましたw

もう一つ、クオリティとキャラクターはちょっと惜しいですが、ゲイフレンドリーだと思ったのは
国産のブレイドクロニクルですね。
アバター機能や無料でも十分なアクセサリー系が豊富だったのと、何より、
“男キャラはフンドシ一枚になれる!”(女はサラシにミニスカートw)
ただ残念なのが、選べる顔でまともなのが少ない・・・。
あと、「体型」は一応3段階選べるんですが、「体型」というか、「身長」ですね。これ。
全体的なスケールで小・中・大が選べるだけ。
出来れば、マッチョ・スジ筋とかの、「体型」が選べたらよかった。
顔とかはどうせテクスチャーなら眉毛とかひげとか目とか個別に選べたらよかったのに。
ただ、職業や性別が、キャラクター固定でなかったのはよかったです。

課金のゲームは基本的にやらないんですが、AIONは、恐らくダントツだと思います。
キャラクターは、顔は詳細に変更でき、体型からバランスまでほぼ自由なので、
カスタマイズしだいで萌える漢が作れますw
テクスチャーも元がいいので、クオリティ高く見えるし。
アレが無料だったらなぁ・・・。


んで、タイトルからはだいぶ話それましたが、野望があるのです。
折角3Dやってるんだから、ゲイフレンドリーなゲームが作りたい!とか。
恋愛シュミレーションとかじゃなくて3DRPGでw
まぁプログラミング出来ないので無謀すぎる野望ですけどねw
キャラクターは作るから誰かプログラムやってくんねーかなぁとかw
HSPとE3Dを使って割りと簡単に3Dゲームは作れるんですけどねぇ・・・。
簡単といっても難しいのよねぇ。

まぁ雑記ですw
関連記事

Edit trackBack(0) |

Page up▲



筋L
確かに日本のゲームって可愛い系が多いですよね…

主人公=中性顔

格闘ゲームなら筋肉は沢山でるんですけどねぇ(汗)

Re: タイトルなし
近藤嘉徳@管理人
ですよねー。まだ数年前までは、主人公はともかく、PTの一人にはマッチョキャラって居たのに、最近それすらも危ういですからねー - -;

格ゲーは、近藤みたいな鈍いタイプの人間には不向きなようで、全然やったことがないんですよ。
確かにマッチョ出てくるけど・・・キャラクターを眺める余裕がないw

なので、今作ってるキャラクターみたいなゴツマッチョが主人公の和風RPGとか作りたいのです。
装備はずすとフンドシ一丁みたいなw
ブレイドクロニクルのパクりって訳じゃないですけどそもそも和風の世界観が好きなのでw

コメントを閉じる▲

26

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:23

ご帰宅なすった。

雑記

≪ご帰宅なすった≫

本日、やっとPCが修理から帰ってきました。
起動すると、インストールしたソフトのそのままに、ほぼ以前の状態になっていました。
データ救出ってここまでの状態なのねぇ・・・。

んで、そのまますぐに使用も出来たんでしょうけど、今回PCが壊れた時に色々調べていたら、
HDDが故障するような使用方法をやっていたので、今日はメンテナンスで終わりました。

HDDに負担が掛かる具体的な例としては、

・未使用状態でPCを付けっぱなしにする。(一日の終わりには電源を切るだけでも大分違うらしい。)
・ディスクのクリーンナップ・デフラグ・エラーチェックは定期的に。
・強制終了は極力避ける。

ぐらいなんですけどね。
全部やってましたw
強制終了はフリーズしてしまって、DEL+Ctrl+Altでも再起動しない場合は仕方がないとして、
上記二つは注意しないとなと。
今日デフラグでスゲー時間掛かりました^^;
4~5回デフラグしました。やりすぎもあんまりよくないと噂・・・。


≪佐々木健介のモッコリ≫

ところで、昨日の話しで恐縮ですが、「はねとび」で“納涼、寝起きもだめし”たる企画をやっていてですね、
寝起きドッキリの起こす人をお化けにして起こすって企画だったんですが、
ゲストは若林・春日・フトボの後藤・佐々木健介・元警察官の人

んで、佐々木健介のモッコリが拝めましたwでも小さかった・・・つか普通なんだけど。

にしても、撮影は暗視カメラで行われたんですが、ひょっとして暗視カメラって、すこし透過する?
春日のときも佐々木健介の時もそうだったんですが、暗視カメラの映像だと、この二人、
ケツ割れを穿いてるように見えました。ケツの割れ目とかクッキリ。
見てて、「えっ大丈夫なの?」とか思ったほど。
でも、電気付けた後は普通にボクサーだったんですよねー。
暗視カメラには柄とか影とか映りにくい・・・(3Dで言うところのオクルージョンのみ)みたいな感じだから
そう見えたのかもなぁ・・・。二人ともケツ分厚いから単にパンツがケツにめり込んでただけとか・・・。


≪CMで気になるあの人≫

ゼクシィに引き続き、もう一人。
ダイハツのモコ?ロコ?分からないけどウエンツでてるシリーズCMで、
女が移り気するCMで、背が高い(おそらくモデル)の男性がカッコイイのです。
つか背が高いってだけで3割り増しですよねー。この人は顔自体もカッコイイですけど。
しかも黒の前掛け(だったかな?)が萌えるw


今日は雑記だけで失礼♪
関連記事

Edit trackBack(0) |

Page up▲

26

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 02:15

チクチクモデリング(トレーニング3日目)

キャラクター制作

男製作中_筋肉を盛る。(腕+上半身)

どもっす!
今日はたっぷりトレーニングしたつもりなんですが、どうっすかね?少しは良くなったっすか?
前回宣言したとおり、今日は腕を重点的に、尚且つ、上半身全体を鍛えたっす。
オッサンが言ってた通り、首の太さや腿の太さが違和感なくなじんだっすか?

一応今回のトレで目標体重近くに達したみたいなんすけど、もっと鍛えた方がイイっすかね?
それとも丁度イイっすか?

==========================================

さて、今回は上記のように、腕をガッツリ太く、胸も結構盛って、前鋸筋や外腹斜筋をよりドッチリ見えるように修正しました。
胸のポリゴンちょっと増やしました。つかところどころ整理しながら増やしたり減らしたりですね。

なんつーか・・・すでにファンタジーの領域に入ってきてますかねぇ?これぐらいのビルダーならまだいますかねぇ?本当は背中とかもっと盛りたいんですけど、そうすると脇のしたのウエイトとかが面倒になってくるぅ・・・^^;
まぁどのみちもう少し背中は盛るか。

ケツは、我ながらやっとおいしそうなケツになってきたなと思ってるんですけどどうでしょうかね?

あとやっぱり、みんな大好き、雄っぱい!
なかなか形が決まらないです。でも盛り具合はこれぐらいが限度なのかなぁと。
分かりやすい角度でレンダリングしたのが↓
男製作中_胸の盛り加減
近藤的好みのオッパイは、四角い感じじゃなくて丸い感じで、乳首が下向いちゃってるぐらいモッコリ盛り上がってるのが好きなんですよね。(わかるかな?w)
形的にはそこそこよくなってきたと思うんですけど、なんだかなー。おいしそう・・・ではない。気がする。
単に質感の問題かなぁ・・・。

あと、今みたいにパッキパキの体よりも、もう少し脂肪ある感じの体が好きなんですよねー。
ガチムチってことじゃなくて、カットがあまり目立たない程度の・・・。
まぁこれもバランス見ながら修正だな。

次回は、不自然に見える前腕やらポリゴンが中途半端な上腕3頭筋あたりを直しながら、
全体的に気なるところ修正しようと思います。

つか、ここまで作るのに、なんとなくで盛ってきたけど・・・ちゃんとビルダー見ないとなぁ・・・。
関連記事

tag: 3Dキャラクター制作モデリング人体筋肉

Edit trackBack(0) |

Page up▲


!
Dotum
素敵な スリ―ディ―!いつもよく見ています,Kondouさん.すごい大胸筋ですね(修正しましたw)

Re: !
近藤嘉徳
コメントありがとうございます。
大胸根・・・おそらく大胸筋ですよね?
胸にはこだわりあるんです♪ほめて頂いて光栄です。
まぁ胸意外にも僧帽筋とかケツとか肩とか腕とか・・・全部すきなんですけどw

まだ、“萌える”レベルじゃないので、今は実際のビルダー画像・映像見ながら研究中です♪
ここ3日ほどサボっちゃってますけど・・・^^;
腕や、肩と胸のつなぎ目、それから背中とか・・・なんか全体的に気になってるですよねぇ~。
テクスチャーを貼る前でもある程度萌えれるレベルを目指そうかと思います。


筋L
わかります!

あんまりなんていうか…固くて線が通りすぎるとデカイ干物みたいな~(笑)えぇ

適度な脂肪があるといいですよね

Re: タイトルなし
近藤嘉徳@管理人
ですよねー♪

ボディビルダが、“究極の美”だとするなら、近藤は、アスリートのような、不恰好な筋肉が好きなんですよね。
見せる為じゃない、戦う為の筋肉!みたいなw

あとは、CGで完璧すぎる肉体美を作ると、人ではなく、物になっちゃうんですよね。
シェーダーであったりテクスチャーであったりライティングであったり、要因はさまざまなんですけど、
ちょっと不恰好な部分を取り入れないと、“肉感”がでません。
まぁどの道、しばらくは3Dをそのまま使わない予定なので、あんまり関係ないっちゃないんですけどねw

コメントを閉じる▲

25

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 00:53

チクチクモデリング(トレーニング2日目・脚)

キャラクター制作

男製作中_筋肉を盛る。(脚)

こんばんはっす。
相変わらず裸で失礼します。

今日は、トレーナーの近藤に用事があったとかで、トレが2時間も出来なかったっすけど、
前回言ったとおり、脚のみを重点的に鍛えたっす。

正直、太くしすぎで前より脚短く見えて嫌なんですけど、それをオッサンに言ったら、
「男は胴長短足ぐらいが丁度いいの!日本男児的なの!」とか訳の分からない理屈言いながら
ダダこねだしたのでメンドクセとか思ってそれ以上は言えなかったんすけど・・・。

次は腕を太くしたいっすね。

=============================================================

はい、悪ふざけです♪好評だったわけじゃないんですけどね。とくに誰も何も言ってこないのでw

えー、上に書いたとおり、作業時間は2時間もやってないんですけど・・・。
とりあえずラティウスで太股とケツをガッツリ選んで、太股を中心に太くしました。
脹脛も同様のやり方で。
ただ、脹脛の場合はすねには筋肉ないので、ほんと、脹脛の部分だけ。

脚は大体、幅(奥行き)で言えば1.5倍程度にはなったかと思います。
周囲は分からないですけど2倍ぐらい?にはなったのかな。いや、適当だけどw
ケツはもう少し盛るかなぁ・・・。

にしても、盛れば盛るほどリアルからは遠ざかってきてますねぇ~。
もう少し形整えて、スムースしたあとにスカルプトツールでスジとか出したりしますけど・・・
なんか、いかにもただスケールで“ただ太くした”感が嫌なんですよねー。
まぁ実際それに近い手順で太くしてるから仕方がないんですけど^^;

次回は腕を脚と同じようにラティウスを使って太くしていきます。
んで、腕と脚を太くしたら、体のほうが細く感じると思うので、体も合わせて太くしていきますが、
肋骨まわりの筋肉って、盛りようがなくて難しい・・・。
まぁ、バランス見ながらカッコイイと思える範囲で盛ります。

できれば、『400㎝↑~』の梶くんぐらいにしたいんですよねー・・・。海へお出かけpart2ぐらいの。
でもあれですね、モデリングゴールも近いかなと。
形ができて、ポリゴンもある程度きれいになったらトポロジさらそうかなと。
誰も参考にしないと思いますが、レンダリングした画像じゃなんの参考にもならないので。
関連記事

tag: 3Dキャラクター制作モデリング人体筋肉

Edit trackBack(0) |

Page up▲

24

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 01:48

個人的な愚痴なので、不快な思いになりそうな人は読まないように♪

雑記

本当に個人的な愚痴なので、畳んでおきます。
読む人は「続きを読む」でみてください。
今日は一日へこみっぱなしで作業しませんでした。

あんまり公の場で、愚痴とか文句とか書きたくないんですけど・・・
今日、壊れたPCの修復が完了したと、PC修理業者から連絡+請求見積もりメールが送られてきたんですが、
再三メールで不要と書いた作業(データ復旧作業)料金まで請求されました。

いつもなら、こういう場合、
例え向こうが悪くてもこういうことに文句を言うぐらいなら流してお金払っちゃうんですけど
「なぜですか?」とまずは聞いてみました。

向こうは予算内に収めたので復旧作業はするもんだと勘違いしたと、
一応すみませんと非を認めたんですが、
それで提示してきた選択肢が2つ。

・1000円引きでいいので、再発注してください(個人的にした作業が勿体無いという理由で)
・データを消し、元の状態にもどして、作業料金はなし。


・・・

・・・

いやいやいや、普通こういう場合、復旧が済んだ今の状態のものを、
作業料金を全額差し引いた料金にするのが一般的な対処じゃね?
こっちはデータを復旧してしまった状態のPCに不満があるんじゃなくて、
再三メールに書いた不要な作業の料金を請求してきたことに不満なわけで、
料金も元に戻して、データも消してって、無駄な作業ナンセンスです。

だいたい、マザーボードをワングレード下げてまで、出来る限り料金を削りたいっていってるのに、
予算に収まったからってはじめから不要と言ってる作業をしてくれなんて、
状況考えてありえなくねぇ?とか思うわけで・・・。

いや・・・実はちょっと予想してたんですよね。こうなること。
はじめに、無料見積もりを出してもらう時点で、メールにデータ救出は不要です。とかいたのにもかかわらず、
本来であれば、見積もりにはデータ救出料金を省いたものを送ってくると思いきや、
しっかり含まれた金額が明記してあったので、
こっちのメールきちんと読んでいないか、意図が伝わってないなと。
だからこそ、それ以降のメールにもしっかり念入りに書いたんですけどねぇ・・・。


結局、データを消すって無駄な作業をさせるのもかわいそうかなと思ったので、
再発注したんですが・・・向こうが言う1000円引きじゃなくて、端数を切った1500円引きで。
オマケにトゲトゲしい文章を付けて。
それでも2000円の損+はじめの見積もりに明記されていなかった雑費2000円。
この雑費って・・・送料は含まれてるんですけど1500円しないし・・・。ジュース代か?交通費か?

こういう文句を言う作業って・・・凹むし疲れるし凄く嫌ですよねー。
スッキリの誕生月占いで、「今日はとばっちりにあいそう」って書いてあったんですけど・・・
当たってるわ・・・。


≪話は変わって≫

ゼクシィのCMに出てる男の人がカッコイイ♪
結構前からやってる、二人で結婚前の準備したりエステ行ったりしてるCM。

あとはチオビタで菅野美穂と戯れてる男の人♪
この人は、何度かCM以外でも見たような見なかったような・・・w


追記を閉じる▲
関連記事

Edit trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 巨根半島 ≫ 日記, all rights reserved.
07 | 2010/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲