--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:59

チクチクモデリング(顔変更)

キャラクター制作

さてさて、更新久しぶりになってしまいましたが、その間、放置してたわけじゃなく、
頭蓋骨を作り直し、顔を変更していました。

≪変更前≫
男_顔_変更前
≪変更後≫
男_顔_変更後

前から見たやつ一番分かりやすいと思いますが、顔の輪郭(頬骨)のあたりですが、位置がずいぶん変わり、
上になりました。
また、頭蓋骨から作り直したことに伴って、目を少し離しました。
堀が少し深くなりました。
つか、口以外ほぼ全面的に修正。
前は、頭蓋骨にあわせると変だなぁって思いながら作ってましたが、
今回、自分で作った頭蓋骨は、割としっくりきました。

こんなデスマスク状態で、聞くのもあれですが、どっちがよかったですかねぇ?
まぁぶっちゃげ、テクスチャーで印象またずいぶん変わるけどw

輪郭は今の方が断然いい感じだと思うんですけどねー・・・
前の方が、角度を変えても、同一キャラクターって感じだったなぁー。
まぁ適当にぱぱっと直しただけだから細かいところ色々気になるけどまぁいいや。

つーかそれ以前に、違いわかりますかねぇ?
同一ブラウザで2枚表示して、「戻る」「進む」を交互にすれば分かるかと・・・。

ここで、雑学っつーか、顔にまつわる寸法のお話。

顔の大きさは、背の高さに比例するものじゃなく、どちらかといえば“個人差”って印象です。
ようは、背が変わっても顔の大きさってそこまで大差ありません。
まぁ、極端に短い人や、チェホンマンさんみたいに極端に長い人もいますが。

1998年に、日本のとある機関が行った日本人の顔の寸法。

・年齢19~27(男性)
・人数110人

(顔の長さの平均)

顔(頭)の幅・・・16.18(眉より少し上の一番幅のある頭の部分)
頭の奥行き・・・18.93(眉間の出っ張りから、後頭部の一番出ているところまで)
顔の長さ・・・23.9(頭頂部から、顎先までの長さ)

ですって。
ちなみにこのモデルはその平均とやや同じ。長さと幅はあってますが、奥行きがモデルのが長め。
ちなみに、洋書なんかには、男性22㎝ 女性20㎝って載ってます。
外国人って顔小さいんですね・・・。
近藤は、顔デカくて面長が好きなので、だいたい24センチで作りました。
ちなみに、このモデルの身長は198センチですw

(目の大きさ)

眼球の大きさは、ネットで調べると直径2.3センチ。
持ってる本には2.5センチとかいてあるので、中間とって2.4センチ。
虹彩の大きさは1cm強だそうです。※モデルは1センチにしてます。

まぁすべてを現実にあわせて作るのもナンセンスだと思いますが、
一つの目安として考えてみてはいかがでしょうか。

≪次回≫

直すって言ってたわき腹でも直そうかな。
関連記事

tag: キャラクター制作3Dモデリング人体

Edit trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2010 巨根半島 ≫ 日記, all rights reserved.
07 | 2010/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲