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January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 23:10

チクチクモデリング(トレーニング一日目)

キャラクター制作

≪気が付けば≫

おそらく同じ方だと思うんですがほぼすべての記事に拍手いただけてるのを今日気付いて幸せな気持ちにw
球児の記事にまで拍手付いてたのは好みが同じってことかしら?なんてw
拍手ありがとうございます。


≪チクチク日記≫
男製作中_筋肉を盛る。(全体+上半身)

こんにちわっす。素っ裸でごめんなさい^^;
今日からこのジムでトレはじめたはいいんですが、トレーナーに付いたのが近藤とか言うひょろくてちっさいオッサンで、その上開口一言、「君は背が2m近くあるからとりあえず体重140kg以上体脂肪7~10%を目指していこうか」とか
サラっとぬかされて困惑気味なんですが・・・
1日目なので、全体的なトレーニングと、腕を除いた上半身全体と僧帽筋、三角筋を重点的に鍛えました。

正直、首太くなりすぎじゃね?とか思ってるんですが、オッサンが、「腕とか脚とか太くすれば自然に見えるでしょ」とか適当なことぬかすからとりあえずこんな感じになったっす。
今度は腕、もしくは下半身を太くしたいっすね。

========================================================================

上の文章、完全に悪ふざけです。すみませんw
好評なら続けます・・・って好評な訳がないw

えー、前回の日記で、LOWオブジェクト作成してそれをラップに・・・とか書いたんですが、
なんつーか・・・メンドクセとか・・・(死)
いや、素体完成!って一区切り付くと、モチベーションがた落ちしてw

なので、スムース前のオブジェクトをとりあえずスカルプトツールでシコシコ全体的に盛りました。
んで、スカルプトではなかなか思い通りにならなかった首から順々に下へ、頂点チクチクやってた感じです。

でも・・・やっぱりラップにすればよかったw
まぁそんなこと言っててもしょうがないので、このまま進めますが。

んで、腕と脚は、とりあえず、ラティウス使ってガツっと太くするつもりです。
元々凹凸が少なかったせいかスカルプトツールでは太く出来なかったんですよねー。

えっと、ちなみにマテリアルに色を付けたのは少しでも雰囲気出すため・・・
でも、絵とか描いたときもそうですけど、色塗ったとたんに悪くなる・・・っていうオチ♪
まぁブリンに色ベタ塗りしただけだから当たり前って話。

あ、チンコはもう潰しましたwだって邪魔なんだもん。

とりあえずザックリ盛ってますけど、微妙なところはおいおい直していきます。
トレ一日目はこんな感じで終了。
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tag: キャラクター制作3Dモデリング人体

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January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 01:22

ついに素体完成っ!?

キャラクター制作

さて、まずは今日の作業ですが、顔をほんと少しだけ直して、
あとは、わき腹を少しだけ直して終了。

(放置期間が・・・)長かった3Dキャラクターのモデリングですが、
ついに素体完成とさせていただきます。
完成したときにはトポロジ(ワイヤーフレーム)ぐらい晒そうかと思いましたが、
多角形ポリゴンオンパレードのとても見せれたものじゃないので、割愛します♪

本来の人体作成であればこれでもう少し手直しして、テクスチャ貼って、モデリングは終了!って所でしょうけど、これにはまだ“萌え”ませんよね。いや、ぶっちゃげ、質感付けて体毛とか生やせば萌える人もいるでしょうけどw
これからもっと、筋肉を盛っていきます。
あ、でもこれぐらいの体型のキャラも居る予定なので、これはこれでとって置きますが。

男_素体_ひとまず完成

・・・

・・・

股間に何かつけただろ?とか・・。

えー3Dに興味がない人に少しでも更新を楽しみにしてもらうために、秘策発動です。
控えめではありますがモッコシ付けさせていただきました。
はい、完全に“悪ふざけ”です。
どうせあとでつぶしちゃいます。

さて、今後の作業ですが、以前日記で、「UVを開く」といっていたかと思いますが、
おそらく筋肉を盛る作業で、トポロジを変える可能性大なので、UVは開かず、このまま盛り作業に突入します。

盛り作業の流れとしては、

・素体をコピーし、ポリゴン数を減らし、大まかなディティールのモデルを作る。

・それをラップデフォーマーにして、素体に適応。

・ラップで大体の太さになるように盛る。

・ラップを外し、細かいディティールの修正。
・盛ったことにより足りなくなったポリゴンなどを足したり、ポリゴンの整理。

・UVを展開

・盛ったモデルをコピーして、片方にスムース(分割レベル2)をかける。

・スカルプトツールを使って、筋肉の筋や、血管など、さらに細かいディティールを詰める。

・“マップの転写”機能を使って法線マップを作成。


って流れですかねー。
Zブラシを持っていないので“Zブラシ風”の作成方法w
上手くいくかは謎w

この作業を一日でやるわけじゃないですw
たぶん、大まかに盛るのに一日・・・かかるかなぁ。ドン亀だから。

ちなみに、今までは、手持ちの本などの、図解などを参考にしていましたが、
これからはビルダー画像映像などの生身を参考にして作業を進めます♪

今まで素体を作っている時に、“脚とか腕とか太くしてー胸盛りてー”って気持ちを抑えていたので、
やっと自由にモデリングできます♪楽しみ♪

ただ・・・今後の作業はラップから重たい作業になるので、早くPC戻ってこないと出来ない作業かも・・・;;
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tag: キャラクター制作3Dモデリング人体

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