--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 23:10

チクチクモデリング(トレーニング一日目)

キャラクター制作

≪気が付けば≫

おそらく同じ方だと思うんですがほぼすべての記事に拍手いただけてるのを今日気付いて幸せな気持ちにw
球児の記事にまで拍手付いてたのは好みが同じってことかしら?なんてw
拍手ありがとうございます。


≪チクチク日記≫
男製作中_筋肉を盛る。(全体+上半身)

こんにちわっす。素っ裸でごめんなさい^^;
今日からこのジムでトレはじめたはいいんですが、トレーナーに付いたのが近藤とか言うひょろくてちっさいオッサンで、その上開口一言、「君は背が2m近くあるからとりあえず体重140kg以上体脂肪7~10%を目指していこうか」とか
サラっとぬかされて困惑気味なんですが・・・
1日目なので、全体的なトレーニングと、腕を除いた上半身全体と僧帽筋、三角筋を重点的に鍛えました。

正直、首太くなりすぎじゃね?とか思ってるんですが、オッサンが、「腕とか脚とか太くすれば自然に見えるでしょ」とか適当なことぬかすからとりあえずこんな感じになったっす。
今度は腕、もしくは下半身を太くしたいっすね。

========================================================================

上の文章、完全に悪ふざけです。すみませんw
好評なら続けます・・・って好評な訳がないw

えー、前回の日記で、LOWオブジェクト作成してそれをラップに・・・とか書いたんですが、
なんつーか・・・メンドクセとか・・・(死)
いや、素体完成!って一区切り付くと、モチベーションがた落ちしてw

なので、スムース前のオブジェクトをとりあえずスカルプトツールでシコシコ全体的に盛りました。
んで、スカルプトではなかなか思い通りにならなかった首から順々に下へ、頂点チクチクやってた感じです。

でも・・・やっぱりラップにすればよかったw
まぁそんなこと言っててもしょうがないので、このまま進めますが。

んで、腕と脚は、とりあえず、ラティウス使ってガツっと太くするつもりです。
元々凹凸が少なかったせいかスカルプトツールでは太く出来なかったんですよねー。

えっと、ちなみにマテリアルに色を付けたのは少しでも雰囲気出すため・・・
でも、絵とか描いたときもそうですけど、色塗ったとたんに悪くなる・・・っていうオチ♪
まぁブリンに色ベタ塗りしただけだから当たり前って話。

あ、チンコはもう潰しましたwだって邪魔なんだもん。

とりあえずザックリ盛ってますけど、微妙なところはおいおい直していきます。
トレ一日目はこんな感じで終了。
関連記事

tag: キャラクター制作3Dモデリング人体

Edit trackBack(0) |

Page up▲

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 01:22

ついに素体完成っ!?

キャラクター制作

さて、まずは今日の作業ですが、顔をほんと少しだけ直して、
あとは、わき腹を少しだけ直して終了。

(放置期間が・・・)長かった3Dキャラクターのモデリングですが、
ついに素体完成とさせていただきます。
完成したときにはトポロジ(ワイヤーフレーム)ぐらい晒そうかと思いましたが、
多角形ポリゴンオンパレードのとても見せれたものじゃないので、割愛します♪

本来の人体作成であればこれでもう少し手直しして、テクスチャ貼って、モデリングは終了!って所でしょうけど、これにはまだ“萌え”ませんよね。いや、ぶっちゃげ、質感付けて体毛とか生やせば萌える人もいるでしょうけどw
これからもっと、筋肉を盛っていきます。
あ、でもこれぐらいの体型のキャラも居る予定なので、これはこれでとって置きますが。

男_素体_ひとまず完成

・・・

・・・

股間に何かつけただろ?とか・・。

えー3Dに興味がない人に少しでも更新を楽しみにしてもらうために、秘策発動です。
控えめではありますがモッコシ付けさせていただきました。
はい、完全に“悪ふざけ”です。
どうせあとでつぶしちゃいます。

さて、今後の作業ですが、以前日記で、「UVを開く」といっていたかと思いますが、
おそらく筋肉を盛る作業で、トポロジを変える可能性大なので、UVは開かず、このまま盛り作業に突入します。

盛り作業の流れとしては、

・素体をコピーし、ポリゴン数を減らし、大まかなディティールのモデルを作る。

・それをラップデフォーマーにして、素体に適応。

・ラップで大体の太さになるように盛る。

・ラップを外し、細かいディティールの修正。
・盛ったことにより足りなくなったポリゴンなどを足したり、ポリゴンの整理。

・UVを展開

・盛ったモデルをコピーして、片方にスムース(分割レベル2)をかける。

・スカルプトツールを使って、筋肉の筋や、血管など、さらに細かいディティールを詰める。

・“マップの転写”機能を使って法線マップを作成。


って流れですかねー。
Zブラシを持っていないので“Zブラシ風”の作成方法w
上手くいくかは謎w

この作業を一日でやるわけじゃないですw
たぶん、大まかに盛るのに一日・・・かかるかなぁ。ドン亀だから。

ちなみに、今までは、手持ちの本などの、図解などを参考にしていましたが、
これからはビルダー画像映像などの生身を参考にして作業を進めます♪

今まで素体を作っている時に、“脚とか腕とか太くしてー胸盛りてー”って気持ちを抑えていたので、
やっと自由にモデリングできます♪楽しみ♪

ただ・・・今後の作業はラップから重たい作業になるので、早くPC戻ってこないと出来ない作業かも・・・;;
関連記事

tag: キャラクター制作3Dモデリング人体

Edit trackBack(0) |

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 19:12

おいしそうだわ・・・。

雑記

皆さんもきっと見たと思います高校野球!
って近藤、スポーツは全く興味がありませんw
たまたまテレビつけてたら優勝が決定する瞬間を見ちゃいました。

この夏の甲子園を、前に見て少し気になっていた選手がいたんですが、
その選手が、優勝した沖縄の興南高校1番の島袋投手だったんですねー。

いや~・・・高校生にしてはとっても大人っぽい顔立ちで滅茶苦茶タイプですw
他の選手と比べても明らかに一人キラキラした精悍なオーラ満開でした。

惜しくも準優勝だった高校が近藤の地元のなんですが、そっちを応援せず、沖縄ガンバレ!とw
不純な動機でスポーツ観戦。スポーツマンシップから外れますねw

なんにせよ春夏連覇おめでとうございます。ですね。
関連記事

tag: キャラクター制作

Edit trackBack(0) |

Page up▲

20

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:59

チクチクモデリング(顔変更)

キャラクター制作

さてさて、更新久しぶりになってしまいましたが、その間、放置してたわけじゃなく、
頭蓋骨を作り直し、顔を変更していました。

≪変更前≫
男_顔_変更前
≪変更後≫
男_顔_変更後

前から見たやつ一番分かりやすいと思いますが、顔の輪郭(頬骨)のあたりですが、位置がずいぶん変わり、
上になりました。
また、頭蓋骨から作り直したことに伴って、目を少し離しました。
堀が少し深くなりました。
つか、口以外ほぼ全面的に修正。
前は、頭蓋骨にあわせると変だなぁって思いながら作ってましたが、
今回、自分で作った頭蓋骨は、割としっくりきました。

こんなデスマスク状態で、聞くのもあれですが、どっちがよかったですかねぇ?
まぁぶっちゃげ、テクスチャーで印象またずいぶん変わるけどw

輪郭は今の方が断然いい感じだと思うんですけどねー・・・
前の方が、角度を変えても、同一キャラクターって感じだったなぁー。
まぁ適当にぱぱっと直しただけだから細かいところ色々気になるけどまぁいいや。

つーかそれ以前に、違いわかりますかねぇ?
同一ブラウザで2枚表示して、「戻る」「進む」を交互にすれば分かるかと・・・。

ここで、雑学っつーか、顔にまつわる寸法のお話。

顔の大きさは、背の高さに比例するものじゃなく、どちらかといえば“個人差”って印象です。
ようは、背が変わっても顔の大きさってそこまで大差ありません。
まぁ、極端に短い人や、チェホンマンさんみたいに極端に長い人もいますが。

1998年に、日本のとある機関が行った日本人の顔の寸法。

・年齢19~27(男性)
・人数110人

(顔の長さの平均)

顔(頭)の幅・・・16.18(眉より少し上の一番幅のある頭の部分)
頭の奥行き・・・18.93(眉間の出っ張りから、後頭部の一番出ているところまで)
顔の長さ・・・23.9(頭頂部から、顎先までの長さ)

ですって。
ちなみにこのモデルはその平均とやや同じ。長さと幅はあってますが、奥行きがモデルのが長め。
ちなみに、洋書なんかには、男性22㎝ 女性20㎝って載ってます。
外国人って顔小さいんですね・・・。
近藤は、顔デカくて面長が好きなので、だいたい24センチで作りました。
ちなみに、このモデルの身長は198センチですw

(目の大きさ)

眼球の大きさは、ネットで調べると直径2.3センチ。
持ってる本には2.5センチとかいてあるので、中間とって2.4センチ。
虹彩の大きさは1cm強だそうです。※モデルは1センチにしてます。

まぁすべてを現実にあわせて作るのもナンセンスだと思いますが、
一つの目安として考えてみてはいかがでしょうか。

≪次回≫

直すって言ってたわき腹でも直そうかな。
関連記事

tag: キャラクター制作3Dモデリング人体

Edit trackBack(0) |

Page up▲

16

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 07:31

正解はいずこ?

雑記

さて、昨日はCGの更新すらしませんでしたが・・・
思うように作業が進みませんでした。というか、資料集めですね。してました。

CGをやる人なら分かると思いますが、CGでなにかオブジェクトを作る時、
何もない状態から作り始めることが出来るつわものも居ますが、
近藤のように、そもそもの基礎知識が低い人間はガイドがないと作れません。

ガイドはたいてい、キャラクターのそれぞれ正面図・側面図(必要に応じて上面・下面・内側面)を
用意して、それにあわせるようにポリゴンを編集していきます。

キャラクターがデフォルメの強いものなら手書きの物を自分で用意したりしますが、
今回は、ディティールはそこそこリアルなものを作ろうとしているので、
ある程度、ディティールに“説得力”をもたせなければなりません。

それで、骨から作ったわけですが、どうやら参考にした頭蓋骨がよろしくなく、
顔を作っている最中もかなりガイド無視して作ったものの、なんかおかしいです。
具体的に言えば、頬骨のあたりが下過ぎね?つーか頬骨でかくねぇ?って感じです。

そこで、頭蓋骨を考え直そうと思い、ネット上の資料を集めました。
10数枚の頭蓋骨の側面図を手に入れました。
集めた画像を、レイヤーで重ねて位置が合わさるように移動・拡縮・回転・・・



あわねぇ・・・

ソース元がバラバラだとこうも合わないものかと・・・。
でもこれ、考えてみたら、

「キュウリを作ろうと思い、キュウリの画像をあつめたんですが、合いません」

と言っているようなものなのかも・・・。

頭蓋骨って、男女差は勿論、年齢、人種、年代のほか、個人差もかなりあります。
頭蓋骨以外の骨もそうなんですが、頭蓋骨以外は個人差が少ないこと、男女差は骨盤ぐらいで大体共通してるし、
何より取り巻く筋肉が頭蓋骨に比べて分厚いので、細かいディティールを気にする必要がありません。

しかし、頭蓋骨は顎以外、比較的薄い筋肉で覆われてるので、頭蓋骨の細かいディティールが
わりと他の部位に比べて顕著にでるので、出来れば頭蓋骨は正しい情報がほしかったんですけどねぇ・・・。

結論:頭蓋骨に正解はありません。

でも、今参考にしてる骨は、明らかに“バランス”が違うのよねぇ・・・。
なので、集めた十数枚の中から良さそうなものを選んだのですが、
・・・
・・・
自分が、本で持っている「デッサンのための美術的解剖図」のスキャナ画像でした。
この本、凄いです。
肋骨を作る時も凄く迷って、結局上記の本をスキャニングしたわけですが、
割と正確なのかもしれない・・・。

というわけで、デッサンのための美術的解剖図をテンプレートに、頭蓋骨の修正します。
関連記事

tag: 人体

Edit trackBack(0) |

Page up▲



hinya
うーん
骨格って難しいですよねー…

絵を描くときも絶対に必要になるしー
うーん…
特に頭蓋骨は大事ですよねー……



私はハイポリは専門じゃないので、なんちゃって骨格を意識しながらつくるーって感じなのであれですが、どこかでたしか骨をスキャンか何かしたobj形式の3Dファイルが落ちてたようなー…
もしかしたら見つかるかもしれません




Re: タイトルなし
近藤嘉徳
難しいですよねー。骨格。
とはいえ、説得力のあるモデルを作るには絶対必要なことだとは思うですけどねぇ。
今はどうか知りませんが、近藤が学生の時代は、CGやってる人で骨格を意識してモデルを作ってる人は凄く少なかった。学校の方針もデッサンに割く時間は短かったような・・・。
美大とかではごく当たり前っつーか基本なんでしょうけどね。外国では、CG専攻とか関係なく、ひたすらデッサンをさせられるとか・・・どこかで聞いたような・・・。

骨をスキャンしたobjっ!?
そんなのが落ちてるだなんて・・。
結構ショボイ出来の自作骨格だって、結構な値段とって売ってるのに!?
知らなかった・・・つか知っても探せねぇw

結局作っちゃいましたw頭蓋骨w
顔のディティールに関係しない部分はかなり適当に作っちゃいましたけど。
素材として表に出せない程度の出来でw
いや、頭蓋骨って、ホンキで作ろうと思ったら相当時間掛かりそうだなとw

コメントを閉じる▲
Designed by mi104c.
Copyright © 2010 巨根半島 ≫ 日記, all rights reserved.
07 | 2010/08 | 09

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲