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January February March April May June July August September October November December
2013(Fri) 18:13

イラスト集 作業進捗 (米屋の2枚目) 2

イラスト集作業進捗

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 なんでもお気軽にご投稿ください。
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Pixiv :http://www.pixiv.net/member.php?id=1309163
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≪投稿小説掲示板≫

左メニューの「投稿小説」“超がつく程の巨根がイイ”に、テスターさんが短編小説『【超巨根】『ブラコン兄貴は超巨根(短編)』を投稿してくださいました。未読の方は要チェックです♪


≪イラスト集 進捗≫

米屋カット2の通常チンコの、通常/裸差分ができました。

イラスト集 米屋 カット2 通常/裸差分
前回の日記に記載したとおり、230cmと160cmです。

引き続き勃起版やりまーすd(ゝc_,・*)♪

次のイラストはポーズは同じで、チンコだけ勃ってるシーンなんですが・・・・
作業コストがまた同じぐらい掛かるかと思うとポーズ同じにする必要ないかと思ったんですが、
どっちかといえば勃起の方がシーンにあってるので・・・このままで(^_^;)

<愚痴>

いやぁー、レンダリングしてからの作業は割と早かったんですが、
レンダリングするまでが長くかかっちゃいました。

スリムの方も結局マッチョと変わらないぐらいマッスルはったせいで、シーンが重たくなったのか、
ハイパーシェイドを開くだけで落ちる。
↑ってことは、開けないので、マテリアルの調整や作成ができない。
→作業進まない。

って感じで、もう悩みました。
結局、ヒストリを切ったFIXのシーンのマテリアルのみを調節したり、
テクスチャー解像度を1024から512に下げたりと色々。
それでも、バインド状態が残っているFIX前のシーンはダメでした。

64BitPCがまじ欲しいです。
金ができたら環境改善。

<今後改善しなきゃなぁって点を覚書>

今回、加工しながら思ってたんですが、小さい方はもっとスリムっぽくする予定が
意外に腕が太く・・・3Dで作ってる時はちょうどいいと思ってたんですが全然太かった。
気持ち的には、もう2/3ぐらいの太さにしたいところ。
今回はこのまま行きます。すみません。

次回のイラスト集出す前にスリムモデルはモデリングし直したほうがよさそう。
今回ウケに使ったモデルは、標準体型としての素体の役目をになっているので、
トポロジ(ポリゴン構成)変えられなかったんですが、
スリムモデルは全くの別物として作ったほうが良さそうですね。
足もデカすぎるんだよなぁ。マッチョモデルの方を基準に以前足をでかくしたので、
このモデル、160cmぐらいなんですが、脚が27cmもあった。25cmぐらいに小さくしたい。

<最近話題のクリスタ?>

ツイッターでよく目にする“クリスタ”
クリスタってなんじゃ?って思ったら↓
『クリスタ』
めっちゃ素敵ソフトです。すげー楽しそうです。

今まで、ちょっと塗りを手直ししたくても、フォトショCS2の指先ツールの不甲斐なさに、
ペインターに必要なレイヤーだけのファイルを作ってそこで修正・・・とかしてたんですが、
ソフトを行ったり来たりするのが好きではなくて、結局フォトショだけでヒーコラやってたんですが、
これなら、ペインターのような塗もフォトショのような加工もできそうです。

しかも、トーンカーブや色調補正がなんどでもいつでも変更可能ってのが嬉しいです。
フォトショも調整レイヤーでやればいけるんですけどね。面倒なんですよ。

しかも、コミスタからの流れで出たソフトなので、コミック製作に特化しているらしく、
近藤みたいな漫画初心者さんでもトーンなどが揃っていて吹き出しも楽で・・・なんて心強い!

しかも3Dのパペットが付いてる・・・。
何のためにウン年もかけて3Dで人作ったかわからない・・・。体型まで自由に変更可能って泣きますw
とはいえ、3Dツールではないので、レンダングはアレかもしれないですが。

こんだけ機能がそろっててこの値段って超安いと思う。アドビも見習って欲しい。マジで。

宣伝みたいになっちゃいましたが64bitPC買うとき買おうって思いました。
関連記事

tag: 働く男第2弾イラスト集進捗3D体格差

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January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 13:04

イラスト集 作業進捗 (米屋の2枚目)

イラスト集作業進捗

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≪イラスト集 進捗≫

前回の日記からまた時間空いちゃいましたが、最近Twitterでぶつくさつぶやいてる分、
日記の更新がおざなりになっただけで作業は進んでます。
どうも、日記の方は、まとめて成果を言えるぐらいになったら…と思ってるのでなかなか(^^ゞ
フォローご自由にどうぞ。
ツイッター:近藤嘉徳@knobsnow

□ 前回からの作業 □

・めげそうと言ってたウケのセットアップを終了。
・ウケのテクスチャーを書きました。
・マッチョモデルのセットアップをちょっと修正(舌骨付近のマッスルを追加)
・米屋カット2通常・差分のポーズ付け。

▼米屋カット2ポーズブレビュー▼
イラスト集 米屋 カット2 プレビュー 通常・差分
↑でかい方は230cm顔長26 小さい方157cm顔長20cm

・上の画像は、通常+裸差分にしようと思ってます。
・下の画像は、通常+射精+裸差分にしようかと思ってます。

カットの内容的には、力が抜けたデカイ方に小さいほうが肩を貸す・・・ってシーンなんですが・・・
支えられるわけがないw
本当はお互いの顔が間近に近づくってシーンにしたかったんですが、身長差ありすぎて無理でした。
小説書き直さないと(^_^;)

やっぱ同一画面上に比較対象があったほうが体格差出ますよね。
画像では、でかい方の人がかなり膝を折って前かがみになってるので、これぐらいの見た目に。
ちょっとそこまで身長差の分かるような構図にできませんでしたが、
次のカットではほぼ横からの構図を考えてるので、もう少しわかりやすくなるかと思われます。

どうしても本番用は一番見せたいところや見せたくないところを隠すためなど色んな理由で
角度が決まってきちゃうので、せっかくなので色々な角度から撮ったプレビュ▼
イラスト集 米屋 カット2 プレビュー6面

まずは本番カットとほぼ同角度のところから全身を映したところ。
体の厚みを見せたくても、横から見るとどうしても腕が邪魔で殆ど伝わらないと思い、滅多にやらない横からとか、チンコが映らない後ろからとか色々。

まぁ、体の色がグレーじゃ楽しめませんかね(^_^;)

今後はこのシーンをライティングしてレンダリングって流れです。
関連記事

tag: 働く男第2弾イラスト集進捗3D体格差

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ERRORについて
近藤嘉徳
コメントありがとうございます。
鍵付きでしたので、お名前控えさせていただきます。

>ERROR-ガード用キーを入力してください
>なにがまずいのでしょうか。

投稿小説掲示板のことですよね?

投稿(返信)フォームの一番下にあります、「ガード用キー」を入力してください。
荒らし対策に設置したもので、入力するガードキーは、入力ボックスすぐ横に書いてありますので、
書かれている半角英数字をそのまま隣の入力ボックスに記入して頂ければ結構です。

煩わしい投稿方法で申し訳ございません。
お分かりいただけると幸いです。

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January February March April May June July August September October November December
2013(Tue) 00:21

めげそ

キャラクター制作

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《 めげそ 》

前回の日記からやった作業としては、
・カット1の通常+差分を完成。
・カット2のポーズを付けかけてやめ、小説を手直し。

って感じです。
カット2書き直したのは、ポーズ付けてる最中、なんかつまんねーな。つーか、“意味のある差分”がつくりやすい構図にしたいなぁなんてせこい事考えて書き直したんですが、おかげでカット3まで登場しなかったウケキャラがちょっと早めに登場する羽目に。

そんなこんなでスリムモデルにマッスル張ってる最中▼
スリムモデル マッスル貼り中

わー、前回の日記から1週間も経ってるぅーヽ(´Д`;)ノ
スリムモデルはどうせ誰も興味ないだろうしメインではないので、マッスルなんか使わず今までどおり、
普通にスムースバインドしようと思ったんですが、やっぱ簡単なマッスル張って極力破綻が少なくなるようにするかー・・・

なんて軽い気持ちで始めたら・・・

結局マッチョと変わらないぐらいマッスル張らなきゃいけなさそうでげんなり(´Д` )
こんなことならマッチョのマッスル削除しないで手直ししていく方向にすればよかった。
結局消したのと同じマッスル作り直してる。馬鹿すぎるわ。

相変わらず胸~肩に掛けてのマッスルが激ムズ(汗)
三角筋のあたりは、腕上げた時はいいんだけど、腕下げた時が凹みすぎるし・・・
大胸筋上部のあたりは、腕下げたときはちょうどいいんだけど腕上げた時が上がりすぎるし・・・
大胸筋下部は下げた時もあげた時もなんか気持ち悪いし・・・。

もうやっぱマッスル使うのよそうかなぁ・・・って思うんですが、
なんだかんだでマッスル使っちゃうとスムースバインドの嘘っぽい動きには戻りたくなくなっちゃうんですよねぇ。
こんなところで時間先たくないのに。マッチョモデルならいざしれずスリムの癖にっ。

でも・・・脇役って重要ですよね。
高身長とか体格差萌えって・・・同一画面に比較対象が居てこそですよね。

多少雑でもやるっきゃないな。スムースバインド使ったよりはマシってレベルにしないと。
関連記事

tag: 3Dマッスルリギング

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January February March April May June July August September October November December
2013(Mon) 12:09

イラスト集 作業進捗 (米屋の一枚目)2

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≪ イラスト集 進捗 ≫

米屋の一枚目の通常と裸差分が90%ほど完了↓
イラスト集 米屋 カット1 90%
顔が啓祐じゃん・・・とか気付いちゃダメです(^_^;)米屋のキャラデザは啓祐と一緒ですw
90%って言いながらほぼ100%なんですけど…もうちょっと詰めれるところ見つけるつもり。
黒目をもうちょっと書き込んで生きてる感じにしないとな…。
過去のイラスト集見たことない方は、実際3Dがどれぐらい加工されてるのか想像し辛かったと思うのですが、
大体こんな感じ。
一応HPで見れるSCRUMとかも元は3Dです。

にしても、あとレンダーだけすればOKって状況までシーンもってってからが長かった。
1枚レンダリングしては一度落ちる…って感じでなかなか進まなかったので、
もうFixと決め込んですべてのヒストリ切って細かい調節しちゃいました。
レンダリング時間自体は変わらなかったものの、サクサクです。落ない。
レンダリング素材が集まってから↑の画像までは1日ぐらいしかかからないんですけどねぇー(´-ω-`)
次の続きカットはある程度カット1の作業を引き継げるので素材吐き出すまではもうちょっと短く出来そう・・・出来るといいな。

つか、やっぱズボンとか服とか3Dで作るべきだったなぁー。
毎回これで苦労するっつーか、レンダリング素材の加工に一番時間が割かれるのは服の手書き作業。
基本裸の素材なので、服着せると影とかもすべて手描きになるので、3D素材と馴染むように陰を
書き直すのがとっても大変ヽ(´Д`;)ノ
絵心無いとこういうとき困るわ。
関連記事

tag: 3Dイラストマッチョ胸毛働く男第2弾イラスト集進捗

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January February March April May June July August September October November December
2013(Sat) 02:27

イラスト集 作業進捗 (米屋の一枚目)

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イラスト集進捗

米屋の一枚目。(プレビュー)
イラスト集 米屋 カット1 プレビュー
両腕(肩?)にもってるのは米袋です。
一個30kgのつもりwなので、片方90kgで両方で180kg♪
(卸し用の米袋って30kgってどっかに書いてあったんですw)
最初は米俵にしようと思ってたんですが、お米屋さんに米俵がある状況ってあまりなさそうだったので。

軽トラの荷台から軽々下ろしてお店に運んでるってイメージです。

構図もポーズも↑の画像のままでやるつもりです。
(うーん・・もうちょっとカメラあおり気味でもいいかも・・・。)
突貫工事で帽子と前掛けと米袋作りました。
ズボンは手書きになります。
ライティングも一応終了。
なので、米屋の一枚目はこれが大体答えです(?)

あとはレンダリング素材用にマテリアル割り当ててレンダリングしまくるだけなんですけど・・・
遅い。ここまでで4日以上費やしてるって遅すぎ。
完成までが4日じゃないと間に合わない…。

それにしても落ちる頻度がエグイ。
落ちるタイミングは大体わかっていて、その前にセーブしてるので「何時間分の作業が無駄になったぁ~!!」
みたいなことは今のところないんですが、5分作業しては落ち…立ち上げ直してファイル開いて・・・
の繰り返しはさすがにしんどいわぁー。
落なきゃもっとサクサク作業してたのになぁー。落ちるからテンションもやる気も落ちてなかなか作業進まない。
はい、言い訳です(^^ゞ
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tag: 3D巨根マッチョ働く男第2弾イラスト集進捗

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