ツイッターではぶつくさ呟いてましたがお久しぶりです。近藤です。
いやーなんか手前一ヶ月、色々あって、尚且つ今月いっぱい色々あって
なんか思うように時間が作れない・・・。って言い訳♪
つかパソコンが壊れたりもしました。
画面が突然フリーズして真っ暗に・・・;;
パソコン自体は無事そうだったので色々調べてみて、
グラボから2口あるディスプレイケーブルをつなぐ所を、
今まで挿していた方ではない口にしたら映りました・・・。
そしたら気のせいかもしれないですが、グラボの熱が、
以前は普通の状態で60度前後だったのが今は50度前後に・・・。
なぜ?
≪だめだめ
リギング ver2≫
とりあえず、ボーン
リギングはこれにて終了。チンコリグまだだけど。
前回のキャラクターに仕込んだリグが人生初で今回が2度目ですが・・・
調べたり考えたり試したり失敗したりでえらい時間かかった。
何のことない平凡なリグなのに・・・。しかも気に食わないところ山済みです。
クソみたいな
リギングなのであえて説明はしません。
[
広告]
VPS※のど仏置いてかれてますがマッスルオブジェクト仕込むときにいい具合にできたらなと。
■前回のリグからの改良点■
・コントローラーの初期値を0に!
これ当たり前なんですけどね。前回初期値が0じゃない場所が多すぎて
初期値見失うっていう。
・IKを使いました。
前回はFKだけだったので手の位置決めるのとか超時間掛かったので今回は腕と脚にIK仕込みました。
・首・腰の稼動方向が2段階
前回は腰が一方方向にしか曲がらなかった・・・例えば前に屈伸とか後ろに反るとか。
今回は2段階にしたので、上半身の方向をそのままに腰をクネクネできるように。
例えて言うなら吉田美和の首。マツケンマハラジャの腰の動き的な・・・
そしてセックスのときの激しい腰振りが・・・死
・胸椎も曲がるように。
前回胸椎は曲がらなかったんですが今回は少しでも曲がるようにボーンを増やして
腰と同じように
リギングしました。
・背骨をエイム制御をやめて回転制御に。
エイム制御だとフリップしたり色々してなんかなんだかなぁ~なので、
分かりやすくシンプルに回転制御にしました。
・頭のスケールを全身から除外。
伸長変更をするのに、前回はリグの一番親をスケールすると頭もそのまま等倍でスケールされちゃったので、
あとで小さくする必要があったんですが、今回は親コントローラーをスケールしても
頭のサイズが変わらないようになりました。
それと前回は頭リグでスケールした際、第一頚椎からスケールになっちゃってたんですが、
今回はちゃんと頭部のみのスケールです。
・指(手・足)をちゃんとリグ組み。
動画見てお分かりの通り、初期ポーズで指がリラックス状態なので、
ボーンの方向がおかしなことになってたのを、
今回はロケーターを間に仕込んで任意の方向に曲げれるようにしました。
■気に食わない点■
・腕がIK制御のみ。
まぁアニメーションじゃないからいいんですが、IKも便利ですがFKにも利点が多いので出来れば
スイッチング出来るようにしたいんですが無理でしたw
・手のコントローラーがうーんなんだかなぁ。
本当は、手のコントローラーで位置も回転も制御したかったんですが、無理でした。
→手首コントローラーで手の位置を変えたときに手の方向がひじに追従するようにしたため。
・手・足コントローラーずれるよねぇ。
最大限以上伸ばすとコントローラーがずれるの何とかならないかなぁ・・・。
・コントローラー各種の限界値がうーん
頭とか腰とか、2段階にしたせいで、回転限界値がズレる。うーん説明難しいけど動画見るとちょと分かる。
頭がコントローラーとずれたりします。
・ポールベクターがなんだかなぁ。
肘や膝の向きを調節するのにポールベクターつかってるんですが、
膝のポールベクターは出来れば太ももの子にしたい・・・。でもサイクルエラー。
肘のポールベクターは出来れば上腕の子にしたい・・・。でもズレる。そしてサイクルエラー。
とはいえとりあえずこれ以上に今は出来そうにないので次にいきます。
次は、インフルエンスにするマッスルオブジェクトを仕込んでいきます。
- 関連記事
-