--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

02

January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:45

チクチクモデリング(トレーニング4日目)

キャラクター制作

えー昨日はネット回線がよろしくなく更新できなかったですが、作業はしてました。
とはいえ、今日は用事があって作業できなかったので±0って話。

≪トレーニング4日目≫

男製作中_筋肉を盛る。(腕)僧帽・背中修正

お久しぶりっす!ジムしばらくサボってすみませんでした。
お陰でふくらはぎと僧帽筋が小さくなっちゃいました。
近藤トレーナーは「バランス的にそれでいいの!」とか言ってるんでまぁこんな物なのかなと。

今日はその分取り返そうと思って全体的に鍛えたんすけど、
その中でも腕、特に上腕三等筋、それから、後背筋をしっかり鍛えたっす。
正直、ぱっと見はあまり変わってないように思うかも知れないんすけど、後背筋と上腕三等筋がくっ付くぐらいになったっす。

背中はまだ腰の辺りがちょっと弱いんで次回はその辺ガッツリ追い込めたらなって思うっす。

=========================================================================

というわけで今回は気になっていた上腕三等筋の中途半端ポリゴンを解消しながら、
ディティールを詰めてました。まぁ逆光なんで暗くてよく見えないんですけどねw
あと、脇の下、また直しました。以前よりまた少し自然に成ったかと思います。
前腕の形も修正して、だいぶ自然になったかなと。でも、手首のひねり角度じょう、姿勢自体が不自然なので、
まぁこんなもんかなと。
上腕も、だいぶ太く見えるようになってきたかと思います。上腕2頭筋の形状はややおかしいですけど。

あとは僧帽筋ですね。筋肉に詳しい知り合いに見せたところ、「変わった僧帽筋の形をしてるね・・・」と。
適当に盛ったのがいけなかったみたいで、ビルダー画像見たらだいぶバランス違う事に気付いたので修正。
その際に伴ったポリゴンの流れの修正もしました。

ふくらはぎもでかすぎてバランスが悪かったので、膝を若干太くし、脹脛を細くしました。
横から見たときの形がまだちょっとおかしいので要修正ですね。

あとは、全体的に・・・胸の形だったり、ケツの横のくぼみの部分だったり・・・腿とかほぼすべていじったんですけどねぇ・・・ぶっちゃげ“どこが変わったの?”って印象ですよねぇ・・・。

大まかなディティール自体はトレ3日目で出来ていたので、正直ここからは製作者しか分からないこだわりなのかも。
CG含め、何かを作る作業には、つき物だと思うんですけど、「どこで妥協するか」ってのは重要で、近藤の場合、こっちは趣味+勉強なので、妥協点がないのですよ・・・。まぁ全くないわけじゃないですけど。
第3者が見ていいと思っても製作者が納得できないとかその逆はよくあることなのです。

とまぁ言い訳してみたり。

とりあえず、今気になってるところを羅列してみます。

・手首の形状。・・・手首の骨がもう少し分かるようにディティール詰めたい。

・胸と肩のつなぎ目の形状+ポリゴンの流れ・・・なんか間違ってるのよねぇ。

・肘と上腕三等筋の盛り上がりの間の形状

・僧帽筋・・・もっと盛りたい・・・けど割と限界なのよねぇ・・。

・後背筋・・・腰の部分、ポリゴン増やしてディティール詰めたい・・。

・首・・・長すぎね?

って感じです。
まぁ、なんだかんだで、だいぶよくなってきたと思ってます。
チンコの付け根も前より自然にしたし。(今は玉と竿がない状態と思ってください。)
股下低くしたつもりはないんですけど、腕がいい感じで太くなってきた事で、上半身にボリュームが出たせいか、
イイ感じで、短足感出てきたと思ってます。

にしても・・・レンダリングした画像よりも、製作画面のリアルタイムのほうがよく見える・・・。
製作中画面01
≪↑リアルタイム画面≫
まぁブリンの光沢で形状がよりはっきり分かるってだけの話よね。
なんかアカデミー賞かなんかのトロフィーみたいになってるけどw
不思議な事にこれをレンダリングすると、上の画像のような肌色になるんですよ♪
関連記事

tag: 3Dキャラクター制作モデリング人体筋肉

Edit trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2024 巨根半島 ≫ 日記, all rights reserved.
03 | 2024/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲