--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

Page up▲

21

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 23:53

チクチク日記(初めてのファー)

キャラクター制作

≪毛深いお兄さんは好きですか?≫

近藤は毛深い人が好きです。
つか、毛深いこと自体が好きというよりは、毛深い=男性ホルモン多=精力強い
みたいなイメージで毛深いのが好きです。
まぁ男は毛が薄いよりは多少毛深いぐらいの方が雄っぽくて魅力的だなと。
女性には毛って不評みたいですけどね。ゲイには結構毛深好き多いかなって思います。

3D マッチョ ファー

つーわけで前回との変更点は以下の通り。

・顔を思い切り整形しました。
 →ガイドにしている頭蓋骨の角度を大幅に間違えてたことに気付きそれにあわせて直しました。
 主に変えたのは目から下の形状ですが前回の画像がド正面だったので違いが分かりづらいって言う…。
 個人的には前回よりオカチメンコ具合が和らいだかと…。
 あとは見えないですが背中もちょこちょこ修正。背中・・・肩甲骨が狭い姿勢なのでバインドして実際に動かしてみないとうまく出来てるかどうかがわからないんですよねー…。

・テクスチャーに毛を足しました。
 →テクスチャーに髪の毛・胸毛・ギャラ毛・陰毛・腕毛・スネ毛などの毛を書き込みました。
 方法としてはプレーンにファーを適応。テクスチャーをガイドにファーを修正→レンダリング
 って感じなので手書きではありません。
 ※毛以外の部分に関してはいじってません。

・テクスチャーのコネクトを変えました。
 →スペキュラーマップを間違えた位置にコネクトしてたので、正しい部分にコネクト。
 ちゃんとテカりを部分ごとに抑えることが出来ました。
 →血管をディスプレイスメントマップで盛り上げてましたがバンプマップにしました。
 おかげでレンダリング時間が3分ほど縮まりました。
 ※画像は右半身のUVを反転してないので、血管が凹んでいるように見えますがバインドするまでには直ります。

ファーを使いました。
 →テクスチャー用にファーをはじめて使ってみたんですが、今まで重そうって理由で使わないでいたんですが
 意外とレンダリングが軽いので前回脇毛やチン毛はナーブスプレーンだったのをファーに変更しました。
 本当は胸毛やスネ毛もファー使いたいんですがちょっと色々理由あって保留。
 坊主は本番では使わないんですが大門さんのテストを兼ねて。モミアゲ部分は使用するかも。

・その他
 マッチョのUVを変えちゃったのでスリムのUVをマッチョに合うように直してました。

そろそろ働く男第2弾の制作マジ入らないとヤバいなーってことで、
モデル修正やテクスチャーいじりは程ほどに、今はリグ組み直しをしようと思っているところです。
なんか焦らなきゃいけないのにやらなきゃいけないことが多すぎて結局ダラダラしちゃうっていう悪循環。
なので、3代目啓祐さんはとりあえずこんなもんで・・・。
とは言えバインドしちゃってから直せないのはモデル形状ぐらいなので
ファーやテクスチャーに関しては修正するかもしれませんが。

≪掲示板≫

前回日記での近藤の書き込みに同情していただけたのか、なんとテスターさんが新作を早速書いてくださいました。
今回は筋トレ部が舞台ということで、テスターさんの本領、怪力フェチが見れるかどうか、今後の展開にこうご期待♪
近藤まだ読んでないのであとでじっくり読もうかな。

引き続き、新作・感想投稿等お待ちしております。お気軽にどうぞ。
≫投稿小説掲示板


≪雑記≫

めちゃイケで3代目Jソウルブラザーズ(カタカナ失礼w)の裸が拝めましたねw
近藤は背が高いって理由だけでnaoki推しです。
タオル越しのモッコリが見えたかどうか・・・ビデオにとったので後でじっくり確認ですw


≪告知≫

巨根好きの方なら皆さんご存知かと思いますが湯あたりさんが新作マンガを出しました。
サーパラのみの取り扱いなので、興味がある方は、
≫同人>適当な作品バナーをクリック
でサーパラページに飛べるので要チェックです。
関連記事

tag: 3Dキャラクター制作人体筋肉マッチョファー

Edit trackBack(1) |

Page up▲



巨根大好きさん
松ケンに似てる?


近藤嘉徳
> 松ケンに似てる?

コメントありがとうございますm_ _m
松ケンですか!?
言われてみると目元口元は似てるかも・・・え?マハラジャの方じゃないですよね?w
近藤的には基本、金城ベースで考えて、「もっと目は切れ長がイイナー」とか、「しゃくれないように・・・」ってイラストのキャラ寄りに直していった感じなんですけどね。
いつも「○○に似てる」って色んな人言われますw

コメントを閉じる▲

07

January February March April May June July August September October November December
2012(Sat) 01:23

チクチク日記(テクスチャー v01)

キャラクター制作

≪新年のご挨拶≫

あけましておめでとうございます。
今年もゆるーくゆるーくやっていきたいと思いますので、
みなさまどうぞ、暖かく見守っていただけると幸いです。

≪掲示板・・・≫

も・・・盛りあがらねーw
見てる人はいるんですけどねー・・・新作投稿・・・誰かお願いしますm_ _m
このままだと掲示板消されかけない。
去年は立ち上げからスパム被害が色々あったりして不安定でしたが、
対策をうってからはまったく管理する必要がないぐらいスパムなくなったので
みなさま、どうか安心してご利用くださいませ。

≪チクチク日記 ~眉毛って重要よね~≫

眉毛って重要ですよね。人の第一印象は顔の中では眉毛と輪郭が最初なんですって。(確か)
んで太濃い眉が大好物なんですが3Dでやるとすぐおかちめんこになるんですよねw
今のところの妥協ライン↓(もう少し眉頭と眉尻を太くしたい…)
3D マッチョ sss テクスチャー 途中

つーわけでテクスチャーを前回のディスプレイスメントマップ含めて6種類(12枚)描きました・・・
というより、描いてます。まだ途中です。

正直、テクスチャーなんて写真加工した方がよっぽど早い上に超リアルに仕上がってくれるので
写真使えよって話なんですが手書きです。
写真を使わなかった理由は、別に強いこだわりやプライドがあるわけではなく、
単純に素材として使える写真を持ってないからで・・・。
ネットで探せばいくらでもあるだろ!って思う方いると思うんですが、
3Dで“使える”写真素材って結構特殊で、それ目的で撮影したものじゃないと
使い勝手が悪いんですよね。
んで、そういうフリーの素材でもあればいいんですけど良質なものはお金出さないと手に入りません。
別に超フォトリアルなクオリティ目指してるわけでもないのに意味ないので手書きにしました。

そのおかげで毛に苦戦。
脛毛描いて嘘っぽくて断念。
眉毛に挑戦→大苦戦。
で時間かかってまだベースしかテクスチャー書いてないのにこんなに時間かかりました。
まだまだ書き足したり修正したい部分は山ほどあります。
ちなみにテクスチャーだけじゃなくてモデルもチクチク修正してます。
前回とは顔と雄っぱいを変えました。
顔がね・・・どうもオカチメンコだったんで・・・ってまだオカチメンコですが。

簡単に勝手な解釈含めた説明おば。

overall color:これは乗算で乗っかるマップで、毛(眉毛)など、はっきり色が出てほしいところに使用するマップ。
(とはいえ、デフューズと表皮ぐらいまでには同じように描かないときちんと出ません。)
diffuse color:SSSシェイダーじゃやない場合、デフューズに入れるようなマップで、一番レンダリングイメージに近い色のマップを使います。
(実際のところは↓のマップの色との兼ね合いもありますが、気持ち明度高めの彩度低めのマップの方がうまくいきます。)
Spodermal scatter color:表皮テクスチャーです。
 ここに、かなり明るい黄色っぽい色を入れるとSSS特有のボヤっとした人肌感が得られます。
sub scatter color:真皮テクスチャーです。
 ここにはかなり彩度の強い赤みがかったオレンジを入れると↑と差が出てイイ感じになります。
speclar weight:スペキュラーマップ。
 画像の白が光沢部分、黒がマットな部分として光度合いを分けるためのマップ。
 例えば顔のTゾーンや唇は光るけどUゾーンは光を抑えたい時など。

他にまだ毛とか日焼け跡とか足して生活感?のある体にしたい。
それから足りない体のスジ陰を足したりしてもう少しメリハリを・・・
あとバンプも書かないとなぁ・・・。
スペキュラマップもまだ超適当だし・・・。

多分、あとで2.5Dチックに加工するとき、全部つぶれちゃうんですけどね;;
でも、フォトリアルじゃなくても最低でも3Dとして単体で見れるようにもしたいんですよねぇ。
そう思うと、多少はリアルに寄せていかないとどうしても変なので・・・もう少しがんばります。

☆覚え書き

 スペキュラーに使用するマップは、アルファ値に輝度を使用にチェック。
関連記事

tag: 3Dキャラクター制作人体筋肉テクスチャーマッチョ

Edit trackBack(0) |

Page up▲

Designed by mi104c.
Copyright © 2012 巨根半島 ≫ 日記, all rights reserved.
12 | 2012/01 | 02

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Page up▲