--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

18

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 01:37

でかした!昔の自分っ!

雑記

えー・・・雑記オンリー&プチ告知(予告?)

現在やっている3D製作を詰める作業は一旦休止して、『キセキ壱式』の製作でも開始しようかと思います。

ちなみに過去の作品はこちらから→『同人』

まぁ、3Dは今の状態でイラストの“アタリ”にするには十分形は作れたので、あとは適当にボーンにバインドしてポーズ付けれるように少しウエイトを調節する感じです。

んで、何が「でかした」かというと、以前までのHPの閉鎖の大きな原因の一つでもあった、HDDのクラッシュなんですが、作品データや、HPに載せていたイラストの作業データ等、今までの活動のほぼすべてのデータが収まっていたと言っても過言ではないHDDを、初期化してOS再インストールはあまりにもどうなのよ!?って思った5年ほど前の自分は、新しくHDDをかって、そっちにOSを再インストールしたんですね。
んで、クラッシュしたと思っていたHDDは、接続せずにそのままPCの中で保存してたわけです。
まぁあの当時はPC知識が超無かったので出来る限りの対処でした。

んで、今回、またPCが起動しなくなったのを気に買った、内臓HDDを外付けHDDととして使用できるケーブルを買ったんですが、今主流のSATAだけではなく、わざわざ1000高いIDEも対応している方を買ったんです。
データが見れる確証も何のデータが入っていたかも覚えてなかったんですけども。

で、見てみたら、旧HPのデータからイラスト作業データ等、すべて残っておりました♪
さすがにこのデータを現HPに載せるのは気が引けるほど恥ずかしいクオリティなので、
キセキ壱式としてだそうと。まぁ前から計画していたんですけれど。

なので、3Dの更新はしばらく滞りこおりまっす。
変わりに、イラスト集作りながらHPイラストが書けたらいいなーとか思ってます。
恐らく、3Dの作業をまた再開するのは10月頭~半ばあたりかと思います。(出来ればイラスト集9月中に出したいので・・・。多分無理だけどw)

≪にしても・・・≫

まぁデータを確認したからイラスト集出す!って決めてたわけじゃなく、ここ1週間ぐらいずっと思ってたんですけど、そのためにはまず、3Dキャラクタのキャラセットアップをしなければなと・・・。

ですけど近藤、今まで3Dのキャラクターをまともに作った事が無いのです。
モデリングも、体(足)までつくったのはほぼ初めてだし、リグ組みもウエイトも経験が殆どありません^^;
なので、いきなり壁にぶち当たってますw
つか“やらず嫌い”ですねw

まぁ今回は3Dは“アタリ”にするだけなので、殆ど下書きぐらいの役割しか果たさないので、
ウエイトとかもガッツリやる必要はないですし、リグも、アニメーションではないので、そこまで効率的なものを作る必要も無いんですけどねぇ・・・。

欲が出ますよね・・・。出来れば塗りも線画も3D画像を加工するぐらいで出来たらいいなぁーとかw
そうなるとウエイトもきっちりやって質感・ライティング・テクスチャーもある程度・・・とか・・。

まぁ考えても始まらないのでまずは必須なウエイトやってみますw
新規書下ろしのネタ全く思いついてないのがむしろ問題wウエイトつけながら考えよ。
もしくは、「こんなん描いてほしい!」ってのがあれば・・・。聞くかもw
一応、啓祐で何かネタ作りたいんですけどねー。

ちなみに今作ってる3Dの最終目標は、レンダリング素材を2Dチックに加工すればOKみたいなレベルですw
関連記事

Edit trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2024 巨根半島 ≫ 日記, all rights reserved.
03 | 2024/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲