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January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 20:02

さてどうしようか・・・。

キャラクター制作

≪告知≫
リニュ後第二弾イラスト(マンガ)集 好評発売中☆
よろしくお願いします。
▼同人ページにジャンプ▼
scrum 前編 登録用画像

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But the contents are Japanese.sorry


≪巨人と巨漢と大男の境界線…≫

啓祐228cmにしようか迷い中w
▼身長比較▼
身長比較
まぁ3Dだと超違和感というかもう“人外”な域に見えると思うんですが、
マッチョ系のイラスト描く人って割りと顔が小さい場合が多くて、
2Dのイラストとすればそんなに珍しい身長でもないんですよねぇ。
うーん・・・もう他のキャラも全員200cm越えにするかなぁ。

ちなみに、首が長く見えて、頭との接合に違和感を感じると思いますが、
これは後のモデリング修正で首を思いっきり太くして長さの違和感を消すつもりです。
なんつーかもう3D的なリアル感とかどうでもいいかなとw

アンケートとろうと思ったけど…いいやw多分228センチにしちゃうw
SCRUM前編作ったときに思ったんですが、思いのほか“体格差”が見た目にわかりづらかったかなぁって
思ったんですよね。
こうやって立ってるところ比べると相当な違いだけどw

230cmは超えることないと・・・思いますw多分・・・きっと・・・w
いや、しちゃうかもなぁw
他のキャラもたぶん200cm超えさせますw


≪ 今後の作業 ≫

えー、皆さんには悲報ですがイラスト更新はしばらくないかも・・・。
3D修正作業に入ります。これもクオリティを少しでもあげるためだと思ってご了承ください。

で、予想作業内容

1)キェラクターの初期姿勢を変更。(ひじ・ひざを曲げ、手首を90度ひねっている姿勢に変更)
2)バインドをはずしてモデリング修正。(標準モデル・成人モデル・啓祐モデル)
3)リギング修正。(今度はIKを使おうと思います。)
4)マッスルバインド(今まではスムースバインド)

1)
今までは肘、膝がまっすぐ過ぎてIKがが使えなかったんですが、
初期姿勢で少し曲げておくことでIKをつけるようにする。ってことです。
それと、手首を90度ひねって親指が正面に来るようにするのは、
今までは手のひらが正面を向くようにモデリングしてバインドしたため、180度も手首をひねれなくて、
いろいろ無理なポーズがあったんですが、それを解消できたらなと。

2)
今まではバインドモデルと、レンダリングモデルが同じだったんです。
バインドモデルをスムースすればレンダリングモデルって感じで。
それだと、バインドモデルとしては制御する頂点が多すぎで、
レンダリングモデルとすると、頂点が少なすぎてディティールがぬるくなってました。
ので、完全にこの二つを分けて、バインドモデルは頂点を減らす。
レンダリングモデルはディティールを作りこむ。
っていう修正をします。

※バインドモデル→動かすためにウエイトを調節したモデル
 レンダリングモデル→実際レンダリングしてイラストになるモデル。

3)
1で書いた通り、IK使えなかったので使えるようにするのと、
背骨(胸椎)が今まで真ん中にひとつぐらいしかボーンがなかったのを、
背骨の数だけボーンをつけようかと。
んで、今まで胸椎部分は屈曲できなかったのを、合計で30度程度屈曲できるように変更するつもり。

4)
今までは単純なスムースバインドだったので、ポリゴンが破綻したりめり込んだりで、
無理なポーズ盛りだくさんだったんですよ。
マッスルデフォーマーを使うとその辺が解消できるらしいので、試してみたいなと。
それと、マッスルシステムを使って、たとえば胸筋が寄るようにしたり、力瘤が膨らむようにしたり
できるので、それもあわせてやりたいなと。
とはいえこのマッスルシステム使うと、今までのように、バインド後に身長がいじれないので、
一度マッスルシステム無効にしなきゃいけなくなるんですよねぇ・・・めんどくせぇ・・。※追記

たぶん、1ヶ月じゃ全部できないと思うんですよね。ドン亀だから。
なので、様子見ながら古いモデルでイラスト更新できたらなと。
一ヶ月で間に合わなかったら次のイラスト集も古いモデルで作るつもり。

ってわけわかんねーことかいてんじゃねぇよって感じかもしれませんがw
これはあわよくばわかる人に教えを請いたいという願望ですw
≪マッスルを作った後、太さと長さの比率を保持したままスケールしたい≫

マヤのマッスルシステムには2つあって、
・マッスル
・シンプルマッスル
の2種類。
ざっくりいえばマッスルがより高度で新しいマッスル機能。
シンプルマッスルが簡易的で古いマッスル機能。

んで、近藤のように、バインドした後に身長などを変更する可能性があった場合、
シンプルマッスルだと、たとえばアタッチする始点と終点のオブジェクト(ボーン)の親を
スケールしても、普通にスケールされました。
しかし、シンプルマッスルはミラーができないなど、結構できないこと目白押しなので、
あまり使いたくない。

んで、マッスルクリエイタで作るマッスルのほうは、例え始点と終点の親をスケールしたとしても、
始点終点に作られるのがロケーターなので、トランスフォームは継承されない・・・
いや、ぶっちゃげこの辺はよくわからないんだけど、とにかく、
スケールして、始点と終点の位置が離れると、通常通り始点と終点を移動で離したのと同じように
長細く伸長してしまうんですよ。

わかりやすくいうと、今までのようにバインド後に身長を変えると、体が細くなっちゃいます。
できればシンプルではなくマッスルを使いたいので、この問題を解決どうしたらいいかと
思いあぐねていたんですが、おそらく、元のとおりになるであろう解決方法がありました。
ダメでした。
試した方法↓

・まず、マッスルクリエイタでマッスルシステムをつくります。

・始点と終点の親に当たるオブジェクトをスケールします。
 ※この時点で、上記同様、一旦は細くなります。

・マッスルサーフェイスを選んで、アトリビュートを開きます。

・cMuscleCreatorMus1タブ(最後の1はつけた名前で変わると思います。)のcMuscleCreator アトリビュート項目の以下の項目に親をスケールした値と同じ値を掛ければスケール前の形に戻ります。

・デフォルト幅の開始
・デフォルト幅の終了
・デフォルトの長さ
・収縮時の長さ
・伸長時の長さ

たとえば親のデフォルトのスケール1の時に2倍した場合は、
デフォルトの長さが、30だった場合は60に変更。
ここまでは、レストの断面カーブの位置を、マッスル作成時から移動していなければOKってだけ。

★現在この方法で挙げられる問題点。

・マッスルが複数あった場合、一つ一つ選択してアトリビュートを変更するのは面倒。

・レストの断面カーブを移動していた場合はスケールしても正しい位置に来ない。
※このカーブをスケールするオブジェクトの子にすれば、正しくスケールされるが、伸長時や収縮時に子として挙動するため、動かなくなる。

最初はユーザースケールのみ変更すればOKかと思って、親のスケールとユーザースケールをコネクションしたんですが、どうやら違うぞ・・・と。
重要なのは「ユーザースケール」と「デフォルトの長さ」です。
また収縮と伸長したときも考え、このときの各長さも重要。
別に変えなくても平気かな?と思ったのは「デフォルト幅」

でもなー。これ、ユーザースケールだけなら作るごとにコネクションすればいいと思ったけど…
値が違うやつも出てきたからなぁ・・・エクスプレッションわかんねーし。


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tag: 3Dキャラクター制作

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雪リン
啓祐ずいぶん大きくなりましたねぇ。
当初は198cmでしたから、30cmも大きくなるんですね。

啓祐の身長を決める前に、まだ登場していない、旧HPの他のキャラ(佐野や学や大門など)を先に決めてしまってはどうでしょう?
周りを決めて、際立たせるように啓祐を改めて、みたいな。

個人的に、やっぱり啓祐は他のキャラより一回り二回り大きい方がいいかな~と思います。


作業の話は、僕には正直ちんぷんかんぷんなので、何がどう大変なのか全くわからなくて……申し訳ないです。

Re: タイトルなし
近藤嘉徳
> 啓祐ずいぶん大きくなりましたねぇ。
> 当初は198cmでしたから、30cmも大きくなるんですね。

ぶっちゃげ最初の最初は192センチだったんですけどねw多分、玉ブラの頃は。

> 啓祐の身長を決める前に、まだ登場していない、旧HPの他のキャラ(佐野や学や大門など)を先に決めてしまってはどうでしょう?
> 周りを決めて、際立たせるように啓祐を改めて、みたいな。

背の順だけはなんとなく決めてるんですよ。

啓祐>佐野>学>大門>成人
まぁホントになんとなーくなので変わっちゃうかもしれませんがw

> 個人的に、やっぱり啓祐は他のキャラより一回り二回り大きい方がいいかな~と思います。

サイズ専の人でもそう思うんですねー。みんなデカけりゃいいじゃない!じゃないんですねw
なるほどねー。やっぱキャラによって個性あったほうがいいですよねー。
じゃあ他のキャラは200前後って事にしようかな。
各キャラクターがウケと絡んだときに体格差出したいな(啓祐ほどじゃなくても)と思うと
200以上かなぁって思ったんですがやっぱ成人は192~198かな。
1~2回りって、リアルだと5cm程度の違いだと思うんですけど絵だと頭半分(10cm)程度ないとわかり辛いんですよね。

成人:192cm
大門:198cm
学 :202cm
佐野:207cm
啓祐:228cm

かなぁ。まぁ今決めてもまた変えちゃうかもしれないですがw
ちなみに半島人以外のキャラクターは身長変えるつもりはないです。
ウケキャラも一律160cm。(実際のプロフとは違っても)あー(モデルは)156とかにしようかなぁ。

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30

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 01:29

夏ももう終わりですねぇ・・・。

サイト更新履歴

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≪サイト絵できました≫

SSが出来てないのでまずはブログで先走り公開(HPにアップしました)。↓
残暑見舞い的な(ライフセーバー 巨根 マッチョ)
成人の髪型・・・未だに迷い中じゃね?とか気付いちゃダメです。
啓祐:身長:213cm / 頭長:24cm
成人:身長:192cm / 頭長:24cm

今回は夏だし海だしってことでちょっと日焼けVerです。
競パンの日焼けあと、どうやって付いたのかは近藤にも謎です。
あった方がいいでしょ?

にしてもホント、競パンの魅力を巨根で相殺してますよね・・・。
もうなんつーか、
いっそ全裸の方が潔い…

色黒にすると3D感が消えにくくなるんですよねー。
まぁいっか。

ということで、ギリギリ夏間に合いました(?)w
感想お待ちしております。
SS書いてHPにアップするのはもうちょっと後です。
pixivにはいつアップしようかなぁ・・・。
pixivにもアップしました。
ブクマ・コメ、よろしくお願いしますm_ _m



≪サイト更新履歴≫

『半島百景』人物紹介
 啓祐と成人のプロフ(身長体重)を変更。

『半島百景』『ラグビー部』
 イラスト集『SCRUM』に登場した岡本君のプロフを追加。

『半島百景』>『その他』
 掲示板で公開していたSSのイラスト『ある夏の海岸で』を追加。SS完成。

投稿小説掲示板『“超”が付く程の巨根がいいっ!!』
 画像がアップロードできない不具合を修正。あわせて一件あたりのファイルアップを上限300kbに引き上げ。
 また、スレッド最高アップロード容量を3000kbに引き上げ。

 近藤が書いていたSS『ある夏の海岸で』第3話(完結)を投稿。
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tag: イラストマッチョ巨根競パンライフセーバーモッコリ

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January February March April May June July August September October November December
2011(Mon) 00:16

HPイラスト制作進捗

サイト更新履歴

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≪HPイラスト製作中≫

う~ん、本当は今頃アップしている予定だったんですが
ポーズ付けに迷い迷って時間掛かってしまいました。つかホントなら金曜夜に上げる予定だったのに…。
とりあえず背景適当に配置して、テストレンダリング。
テストといってもライティングとかがおかしいとかよほどのことがない限りはこのまま作業。
ライフガードイラスト_製作中
何にも加工しないそのままだとこんな感じです。
左:啓祐:213㎝頭24㎝。
右:成人:192㎝頭24㎝。

えー皆さんお分かりだと思いますが成人とはいえ顔は啓祐のままですw
3Dで顔をキャラ分けするのはもう少し先の話。
んで、成人の身長なんですが、プロフ上187cmになってると思いますが、
192㎝にしようかなぁとw啓祐デッカクなったから。
隣に並ばすと186じゃ超小さいんですよ。
遊びでライブメーカーいじってるときにそう思いました。
213㎝の隣に並ぶには最低でも192㎝は必要だなと・・・。
んでまだリニューアルしてない他のキャラもそれにあわせてデカクしようかなぁと。
ウケキャラはそのまま160㎝台ですけど。

ちなみにこの二人大体カメラからの奥行きは同じぐらいの所に立ってるので、
姿勢は悪いですが大体身長差はこんな見た目ですね。

≪雑記≫

みなさん、オンラインゲームってしますか?
あの携帯で出来るフラッシュゲームとかじゃなくてガッツリしたほう。
前々から目を付けていたゲームがついに正式稼動しました。
その名は【TERA】
アイテム課金制の基本無料ならやってみたいなって思ってたんですが、
このゲーム、キャラクターメイキングがかなり詳細(顔のパーツまで自由に変えられる)に出来るらしいんですよね。
それだけで楽しめるほどに。

んで、こういうオンラインゲームって、同じ装備でも女は露出度高いセクシー系になったりするんですが、
男はレベル上がればあがるほどゴツくなってく一方でなんつーかゲイ的にはおいしくないんですが、
このTERAはキャスタニックっていう種族を選ぶと男でもセクシーですw
基本、前ははだけてます。ゲイ的にはウマーです。

でもねー、近藤は“人外”には萌えないんですよね。
あくまで人であって欲しい。角なきゃ殆ど人なんですけどね・・・
もしプレイするとしたら結局ヒューマン選びそうだわ…。
ってゲームに萌える萌えないを求めてるのどうなのよ?ってツッコミはいりません♪

まぁそれにしてもそもそもプレイするかどうかまだ迷ってるんですけどね。
やると多少なりとはまるから。すぐ飽きるけどw
誰かやりますか?☆


それにしても・・・FC2・・・ブログの表示重たいわ、22日からまともにアクセス解析できてないわで
どうなってるのよ・・・。
22日からのアクセス解析が重要だったのに。
関連記事

tag: イラスト制作3D筋肉マッチョ巨根

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27

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 23:42

人は何故あの赤に惹かれるのか・・・。

サイト絵関係

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イラスト集ですが売り出し3日目で2位に!
そしてなんと今頃キセキ壱式が返り咲いて5位に!
とはいえ5位までの売り行きって別にたいした事ないんですけどね・・・^^;
そして早くも売り行きが落ち込んできました・・・。
まぁネット同人って出して1週間ぐらいしかほぼ売れないんですけどね。

そんなこんなでまだの人は要チェック!!
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≪HPイラスト製作中≫

掲示板のSSネタのイラストを描こうと思ってるんですが、
そもそもこのネタ、イラスト集の完成が7月頭ぐらいには終わってる想定で考えたネタだから・・・
発売がこんなにも延期されてすっかり夏も終わりかけ・・・
季節イラストで描くつもりだったのに・・・。
ネタバレ↓
競パン 巨根 マッチョ ラフ
右が成人。左が啓祐
ところでなぜあのライフセーバーの赤い競パンってこんなに魅力的なんだろw
色としては白い方がすけそうだしモッコリ感よく分かって魅力的だと思うんだけど・・・
実際海なんかで見てもライフセービングクラブで白い競パンはスゲーカッコイイんだけど・・・
やっぱりライフセーバーといえば赤なのよねー。
日焼けしたからだとあの赤い競パン・・・鬼に金棒どころの騒ぎじゃないですw
とはいえこの絵は巨根で競パンの魅力を相殺してると思うw


≪雑記≫

にしても悩むわ・・・。
正直なところ今委託してるサーパラってあまり規模が大きくないんですよね。
近藤、同人のことはよく知らないですが、モザイクはイベントで買うほうが小さいらしいんですよね。
それは、殆どのデジ同人サイトの規定が性器全部モザなのに対して、
イベントではカリのみ程度の普通のソフ論並。デジ同人みたいに過剰じゃない。
サーパラはこれでいうところのイベント並だと思うんですよ。
モザイク小さく済むし、マージンが他と比べて安いしで近藤的にはコピーガードがついてないこと以外、
最高だと思うんですが・・・(コピーガードしてても結局流れるし)
何故か規模が小さいんですよねー。なんでだろ。
デジケとかDLと何が違うんだろ。買う側になったことないから分からないけど。
登録作品が少ないのかな。確かに少ないよな・・・。サークル側にも買う側にもイイサイトだと思うんだけど
何で登録しないんだろうか・・・。

って話はそれましたが、やっぱり規模が小さいのは致命的で、
前に描きましたがサーパラじゃ買わない!って人は居ないと思うんですが、
登録してある作品は一通り買ってみる。(もしくはジャケ買い)みたいな
“ついで買い”って人の需要は見逃せないわけで、
他のサイトにも登録しようか悩んでるんですよね。
そうなってもこのサイト見てくれてる人は間違ってもサーパラ以外で購入はしないでしょうけど
見てる人ばかりでもないですからねぇ。
売り出し半年経った物から他の委託サイトに登録していこうかなぁ・・・。
悩むわ・・・。
正直性器全部モザなんてほかの作家さんみたいにチンコ推しじゃない人はいいですけど
チンコゴリ推しの近藤にはちょっと厳しいよなぁ・・・。
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24

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 16:36

誰も得しない。

サイト絵関係

≪雑記≫

さて、イラスト集、売れ行き好調でとっても嬉しい限りです。
売り出し一日目にして3位に食い込むことが出来ました。
これもひとえに皆様のおかげです。ありがとうございます。
にしても・・・近藤はサーパラ一筋wなので上位に食い込めるのは
出来ない事はないと思うんですが、他の作家さんは他の委託サイトに2~3登録しているのに
どのサイトでも売れ行き上位って・・・マジすげーわ。
やっぱキチガイな超巨根書いてちゃそりゃ需要は少ねぇって話wでもやめない☆

んで、サーパラでは、作品個別ページを見ると、この作品を買った人は他にこんなのも買ってますよー
ってリストが下に出るんですが、近藤の作品買ってる人でもショタもの買ってたりして、
ちょっと意外だなぁといつも思うんですけど。こういう人は作家で買うんじゃなくて
とりあえずなんでも出たら買うって感じなんですかねぇ・・・?羨ましい・・・。

近藤の絵って割と一般受けしない劇画調で、尚且つ萌えれないレベルの超巨根なので、
好きな人は「近藤の絵じゃないともう抜けない!」って感じの超隙間産業だと思ってたんですけどね。
つかそもそも居るかわからないけどwこんな人。

そんな超隙間産業イラスト集はこちらから!↓
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≪新しいHPイラスト考え中≫

誰も得しないエロくないコママンガ思いついちゃったので
掲示板に載せたSSイラスト書かずにこっち描くw

ネタバレ↓
腕立てと背筋をネタにしようとしたんですが・・・(ってこの時点でオチ見えてますがw)
腕立て・・・。
↑腕伸ばしてる状態で既に付いてるw
いや、ギリギリ付かないかなぁとか思ったんですけど無理でしたwデカ過ぎましたw
腕伸ばしてる状態でこれなのに・・・腕曲げた時を考えると先が思いやられます。
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