--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

22

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 01:22

ついに素体完成っ!?

キャラクター制作

さて、まずは今日の作業ですが、顔をほんと少しだけ直して、
あとは、わき腹を少しだけ直して終了。

(放置期間が・・・)長かった3Dキャラクターのモデリングですが、
ついに素体完成とさせていただきます。
完成したときにはトポロジ(ワイヤーフレーム)ぐらい晒そうかと思いましたが、
多角形ポリゴンオンパレードのとても見せれたものじゃないので、割愛します♪

本来の人体作成であればこれでもう少し手直しして、テクスチャ貼って、モデリングは終了!って所でしょうけど、これにはまだ“萌え”ませんよね。いや、ぶっちゃげ、質感付けて体毛とか生やせば萌える人もいるでしょうけどw
これからもっと、筋肉を盛っていきます。
あ、でもこれぐらいの体型のキャラも居る予定なので、これはこれでとって置きますが。

男_素体_ひとまず完成

・・・

・・・

股間に何かつけただろ?とか・・。

えー3Dに興味がない人に少しでも更新を楽しみにしてもらうために、秘策発動です。
控えめではありますがモッコシ付けさせていただきました。
はい、完全に“悪ふざけ”です。
どうせあとでつぶしちゃいます。

さて、今後の作業ですが、以前日記で、「UVを開く」といっていたかと思いますが、
おそらく筋肉を盛る作業で、トポロジを変える可能性大なので、UVは開かず、このまま盛り作業に突入します。

盛り作業の流れとしては、

・素体をコピーし、ポリゴン数を減らし、大まかなディティールのモデルを作る。

・それをラップデフォーマーにして、素体に適応。

・ラップで大体の太さになるように盛る。

・ラップを外し、細かいディティールの修正。
・盛ったことにより足りなくなったポリゴンなどを足したり、ポリゴンの整理。

・UVを展開

・盛ったモデルをコピーして、片方にスムース(分割レベル2)をかける。

・スカルプトツールを使って、筋肉の筋や、血管など、さらに細かいディティールを詰める。

・“マップの転写”機能を使って法線マップを作成。


って流れですかねー。
Zブラシを持っていないので“Zブラシ風”の作成方法w
上手くいくかは謎w

この作業を一日でやるわけじゃないですw
たぶん、大まかに盛るのに一日・・・かかるかなぁ。ドン亀だから。

ちなみに、今までは、手持ちの本などの、図解などを参考にしていましたが、
これからはビルダー画像映像などの生身を参考にして作業を進めます♪

今まで素体を作っている時に、“脚とか腕とか太くしてー胸盛りてー”って気持ちを抑えていたので、
やっと自由にモデリングできます♪楽しみ♪

ただ・・・今後の作業はラップから重たい作業になるので、早くPC戻ってこないと出来ない作業かも・・・;;
関連記事

tag: キャラクター制作3Dモデリング人体

Edit trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2024 巨根半島 ≫ 日記, all rights reserved.
03 | 2024/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲