さて、まずは今日の作業ですが、顔をほんと少しだけ直して、
あとは、わき腹を少しだけ直して終了。
(放置期間が・・・)長かった3Dキャラクターの
モデリングですが、
ついに素体完成とさせていただきます。
完成したときにはトポロジ(ワイヤーフレーム)ぐらい晒そうかと思いましたが、
多角形ポリゴンオンパレードのとても見せれたものじゃないので、割愛します♪
本来の
人体作成であればこれでもう少し手直しして、テクスチャ貼って、
モデリングは終了!って所でしょうけど、これにはまだ“萌え”ませんよね。いや、ぶっちゃげ、質感付けて体毛とか生やせば萌える人もいるでしょうけどw
これからもっと、筋肉を盛っていきます。
あ、でもこれぐらいの体型のキャラも居る予定なので、これはこれでとって置きますが。
・・・
・・・
股間に何かつけただろ?とか・・。
えー3Dに興味がない人に少しでも更新を楽しみにしてもらうために、秘策発動です。
控えめではありますがモッコシ付けさせていただきました。
はい、完全に“悪ふざけ”です。
どうせあとでつぶしちゃいます。
さて、今後の作業ですが、以前日記で、「UVを開く」といっていたかと思いますが、
おそらく筋肉を盛る作業で、トポロジを変える可能性大なので、UVは開かず、このまま盛り作業に突入します。
盛り作業の流れとしては、
・素体をコピーし、ポリゴン数を減らし、大まかなディティールのモデルを作る。
↓
・それをラップデフォーマーにして、素体に適応。
↓
・ラップで大体の太さになるように盛る。
↓
・ラップを外し、細かいディティールの修正。
・盛ったことにより足りなくなったポリゴンなどを足したり、ポリゴンの整理。
↓
・UVを展開
↓
・盛ったモデルをコピーして、片方にスムース(分割レベル2)をかける。
↓
・スカルプトツールを使って、筋肉の筋や、血管など、さらに細かいディティールを詰める。
↓
・“マップの転写”機能を使って法線マップを作成。
って流れですかねー。
Zブラシを持っていないので“Zブラシ風”の作成方法w
上手くいくかは謎w
この作業を一日でやるわけじゃないですw
たぶん、大まかに盛るのに一日・・・かかるかなぁ。ドン亀だから。
ちなみに、今までは、手持ちの本などの、図解などを参考にしていましたが、
これからはビルダー画像映像などの生身を参考にして作業を進めます♪
今まで素体を作っている時に、“脚とか腕とか太くしてー胸盛りてー”って気持ちを抑えていたので、
やっと自由に
モデリングできます♪楽しみ♪
ただ・・・今後の作業はラップから重たい作業になるので、早くPC戻ってこないと出来ない作業かも・・・;;
- 関連記事
-