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January February March April May June July August September October November December
2013(Tue) 00:21

めげそ

キャラクター制作

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《 めげそ 》

前回の日記からやった作業としては、
・カット1の通常+差分を完成。
・カット2のポーズを付けかけてやめ、小説を手直し。

って感じです。
カット2書き直したのは、ポーズ付けてる最中、なんかつまんねーな。つーか、“意味のある差分”がつくりやすい構図にしたいなぁなんてせこい事考えて書き直したんですが、おかげでカット3まで登場しなかったウケキャラがちょっと早めに登場する羽目に。

そんなこんなでスリムモデルにマッスル張ってる最中▼
スリムモデル マッスル貼り中

わー、前回の日記から1週間も経ってるぅーヽ(´Д`;)ノ
スリムモデルはどうせ誰も興味ないだろうしメインではないので、マッスルなんか使わず今までどおり、
普通にスムースバインドしようと思ったんですが、やっぱ簡単なマッスル張って極力破綻が少なくなるようにするかー・・・

なんて軽い気持ちで始めたら・・・

結局マッチョと変わらないぐらいマッスル張らなきゃいけなさそうでげんなり(´Д` )
こんなことならマッチョのマッスル削除しないで手直ししていく方向にすればよかった。
結局消したのと同じマッスル作り直してる。馬鹿すぎるわ。

相変わらず胸~肩に掛けてのマッスルが激ムズ(汗)
三角筋のあたりは、腕上げた時はいいんだけど、腕下げた時が凹みすぎるし・・・
大胸筋上部のあたりは、腕下げたときはちょうどいいんだけど腕上げた時が上がりすぎるし・・・
大胸筋下部は下げた時もあげた時もなんか気持ち悪いし・・・。

もうやっぱマッスル使うのよそうかなぁ・・・って思うんですが、
なんだかんだでマッスル使っちゃうとスムースバインドの嘘っぽい動きには戻りたくなくなっちゃうんですよねぇ。
こんなところで時間先たくないのに。マッチョモデルならいざしれずスリムの癖にっ。

でも・・・脇役って重要ですよね。
高身長とか体格差萌えって・・・同一画面に比較対象が居てこそですよね。

多少雑でもやるっきゃないな。スムースバインド使ったよりはマシってレベルにしないと。

tag: 3Dマッスルリギング

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28

January February March April May June July August September October November December
2012(Fri) 02:33

げっ、もう今年終わるってちょっと早すぎない?

キャラクター制作

今年は本当に不甲斐ない一年でした・・・(ーー;)

投稿小説掲示板、同人、ともによろしくお願いいたします。

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というわけで気休めのレンダー
3d マッチョ 巨根 胸毛 20121227
レンダリング素材は毛だけと全部レンダリングの2枚のみなので大した加工もできず微妙ですが(^^;
マッスルを使うとレンダリングできなぁーい!とか現実逃避してたので、
マッスルを使ったモデルのレンダリングはこれが初めて・・・のくせしてマッスルを使ったことが分かるようなポーズをとらせていないっていう残念仕様です。(数値測定の時に一度レンダリングしてました・汗)
まつ毛とかないので顔ちょっと怖いです。

一応、少しでも軽くなるように調節してみたんですがやっぱりダメなので、ヒストリを切ってレンダリング。
なので、ちょっとポーズ変えたいと思ったらヒストリを切る前まで戻ってポーズ直してヒストリ切ってレンダリング・・・。とか。ポーズだけならまだいいんですが、ライティングとか微妙にテスト繰り返したい時は面倒そう。

チンコのバインドが今まで、亀頭+竿4パーツのボーンでマッスルデフォーマーやってたんですが、
どうも平常時のポーズがうまくいかなかったので、竿は1本のマッスルに。
体も含め、チンコもひとまずセットアップ終了です。

スケールの問題が出てくるんですが、体・竿以外のチンコ・竿と、別々のスケールコントローラーを用意しました。
これにより、キャラの身長によってチンコがスケールでき、キャラとチンコの比率も自由。
かつ、勃起時と平常時の太さ変更も平気って感じに出来たんですが、なんだろ、太さを真円から楕円にしたい・・・みたいな不均等スケールができないのは残念。

現在イラスト集に収録予定の米屋の背景製作中。今のところ外観も屋内も使う予定。
米屋_作成中

テクスチャー貼ってません。面取りしてません。プリミティブを適当においてるだけです。
ライティング「物理的な太陽と空」+エリアライト(×4)屋内。
まぁ背景がメインではないので、雰囲気わかる程度で十分かなと。もちろんまだ途中ですが。

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私、PCの事あんまり詳しくないので知らなかったんですが、
64bitのパソコンでも32Bitのソフト動くんですね・・・。
今のPC買うとき知ってれば確実に64にしたのに・・・。ネックはそこだったので。
しかも今のPCのグラボ、何気に今使ってるソフトの推奨に入ってなかったんだよなぁ・・・。というかむしろ不具合が確認されてる方に入ってた(^^;


というわけで今年日記を更新するかわからないので、良いお年をー(´ー`)ノシ

tag: 3Dキャラクター制作筋肉マッチョ巨根リギング

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31

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 04:13

もう間抜けの小足なんて呼ばせない♪

キャラクター制作

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≪作業報告≫

・やった作業

 ・勃起チンコ制作
 ・萎えチンコ制作
 ・ちん毛追加(チンコ側と、体側は別のファー
 ・体の無駄毛(腋毛・陰毛・胸毛・ケツ毛・ギャラ毛)の作り直し。
 ・プラスα作業(下記)

チンコのクオリティあげようと思ったんですが、どうせイラスト加工したときに潰れる範囲だろ・・・。
とか思ったので、別の作業に。なのであんまり変わってません。
質感や血管とか変えたは変えたんですが違いが分かりませんね。形状も少し直しました。
以前は裏スジと幹との境目がはっきりしすぎてたのでヌルくしたり、
玉の伸びてる部分が厚いので薄くしたり・・・って感じで。

勃起チンコ↓
3d 巨根 勃起

で、次は萎えチンコですが・・・↓
3d 巨根 通常時

えー勃起と大きさ変わらないのは勃起時と通常時のボーンが共通で、
大きさはボーンのスケールで変えるからです。

テクスチャーはめんどうだったのでw勃起時から大して変えずバランス調節程度。
ディスプレイスメントと、反射の値を少し抑えるだけで柔らかそうになりました。

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≪もう間抜けの小足なんて呼ばせない♪≫

以前の日記で、身体測定した際、なんか太腿とか細いかな?とか、肩が少し小さくないか?
とか思ってチンコ作りながら体のモデリングも密かに直してたんですが、

「足・・・小さいかな?でもまぁいいか。直すの面倒だし・・・」

そうなんです。足は頭と違ってリグの都合上、スケールするのがちょっと面倒で、
直すには足のリグを組みなおさないといけないんですね。
だから気にはなっていたんですがそんなに目立って小さいわけじゃないし放置してたんですが・・・

お便りいただきましてw

「足小さすぎんぞ近藤、足フェチなめんじゃねぇぞゴラァ」(←嘘です。とっても謙虚な文面でした。)

分かりやすい参考数値を具体例をあげて紹介していただき、

「んーでもイアンソープはその大きな足が特徴で速いって言ってたし、平均比率からはズレるんじゃぁ・・・」

と自分に言い訳しながら・・・
でも34.7cmはあまりにも小さい。

・・・

・・・

直すか。
自分に言い訳を考えてみたんですがどれも自分で論破できてしまう感じだったので直すことに決めましたw
で直った画像が↓
 ※身長:192cm 顔長:23cmの作業データです。

3d マッチョ 巨根 毛

一応、マッスルデフォーム適応前の作業用データは
身長:192cm 顔長:23cm 足長:29cm
だったので、足を1.2倍の34.8cmにすることにしました。
足をくるぶしの辺りから均等スケールしたので身長が2cm高くなり、作業用データが
身長:194cm 顔長:23cm 足長:34.8cm
になりました。
これを、身長230cm:顔25cmで計算すると、
約、41.5cm
うん、目標数値程度になりました。
作業データ身長が2cm高くなった分、体の倍率が微妙に落ちたので、以前アップした身体測定データとは
数値変わってくると思いますが、多分誤差の範囲♪

ということでどうでしょう?
近藤的には直して正解だと。
アドバイス下さってありがとうございます。

------------------------------------------------------

おかしいなぁ・・・
マッチョな体、巨根、体毛・・・要素は全部そろってるから
この時点で萌えてもおかしくないんだけど萌えないなぁ。
髪は坊主好きもいるだろうから無いのは関係ないと・・・(あると思うけどw)
デフォルトポーズってことを差し引いても萌えないわw

ちなみに、画像のチンコ、イラスト集のチンコより小さくなったように見えるかも知れないですが
恐らく変えてませんw
リラックスポーズで鎖骨やや下ぐらいになると思いますw

次回の作業はチンコのリグ組み。

↓追記に拍手レス↓
>dotumcheさん

입에 맞을 것 같아서 좋았습니다 w

정말은 textuer를 좀더 구애되고 싶었습니다만, 더욱 그로테스크이게는 하고 싶지 않은 것이라고, 번거로웠으므로, 조금 불비한 곳을 고치고, 별도의 작업을 하기로 했습니다.


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tag: 3Dキャラクター制作人体筋肉マッチョ巨根ファー体毛ケツ毛

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きょうへい
近藤さんの日頃の抜き動画教えてもらいたいです!
いや、でかい!
そういえば、今回のは啓介出てくるって事は後編ですか?
個人的には、大門がそろそろみたいですw(((o(*゚▽゚*)o)))

Re: タイトルなし
近藤嘉徳
> 近藤さんの日頃の抜き動画教えてもらいたいです!

小説掲示板に、そんな類の雑談スレッドを作って、そこに、よく行く動画サイトの紹介をしました。
そのうち時間があるときに、動画URLも貼りますねー。

> そういえば、今回のは啓介出てくるって事は後編ですか?
> 個人的には、大門がそろそろみたいですw(((o(*゚▽゚*)o)))

いえ、次は商店街ネタです。とはいえみんなあの体ですが・・・^^;
その次当たりに後編かなぁ。
大門さん、・・・どころか近藤的にも本当はキャラ全員復活させたいのですよ;;
でも次に復活させるのなら、大門か佐野かなぁと思ってます♪

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29

January February March April May June July August September October November December
2012(Tue) 02:32

お口に合いますでしょうか?

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≪お口に合いますでしょうか?≫

3D 巨根 v01

えと・・・エイリアンではないです。
しいて言うなら“おちんちん”と呼ぶにはあまりにもグロテスクな肉の塊です。

血管多すぎたのかなぁ・・・なんでこんなにグロくなったんだろw
とはいえグロチン、好きですけどw
チンコ単体なので、ディルドがモザイクいらねぇならこれもいらんだろ・・・
と思いましたが小心者なのでモザイクつけました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

かなり前の日記でモデリング途中のまま放置していましたが、
マッスル作業が一段落したので、チンコ制作再開です。

以前のモデルでは、血管は実際にモデリングしていたわけですが、
線の太さが均一になりすぎたり、あまりグネグネできなかったり、
ポリゴン数がムダに増えて変なところが出っ張ったりとあまりよくなかったので、
ディスプレスメントマップで血管を作りました。
まぁ結局左右対称だったり線の太さがあまり変わらなかったり・・・って感じですが、
やっぱり線の自由度はダントツです。レンダリングも大して重たくならなかったし。
血管は、解剖図的なものや写真見ながら適当に手書き。
裏スジ側はともかく腹側?の血管は皮膚が収縮してる分、もう少し目立たないんだろうなぁ・・・。

よく、小説なんかで血管が浮き出ていて幹を這ってる表現とかよく見かけるし自分でも書きますけど、
細い血管が網目上にビッチリ浮いてるリアル写真とか見るとあんまり萌えないので、
いい程度になるように描いたつもりですけど・・・まだグロいですねぇ。
どうなんだろう。ちょうどいいと思います?
本当はもう少し太くモッコリさせたかったんですが、あんまりいい感じに出来なかったのでこの程度。

皮膚の質感ですが、手書きじゃありません。
象の皮膚写真ですw

一応、まだ途中段階です。
とはいえ、あんまりこの先ガッツリ変わったりはしません。自己満足程度のブラシアップです。
まだ血管以外がシンプルなので、なんかしようかと思ってます。
つか、3D技術をフルで無駄に活用してる気がしてならないw

チンコが真っ直ぐ過ぎるのは、あとでボーンで曲げるのでステキ上反りになります♪

まぁなんつーか、

「なんで単体でアップするんだよ」

って感じですよね。分かりますw

tag: 3Dキャラクター制作人体モデリング巨根

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巨根大好きさん
うわー うまそう


きょうへい
いつも楽しく、ご飯のお供に活用させて頂いております。
ち◯こが出来たtれことは、もうそろそろ出来上がるんでしょうか?
6月中のアップ期待してます!


近藤嘉徳
> うわー うまそう

おぉ、ありがとうございます!
単体でも反応いただけて嬉しいです!


近藤嘉徳
≫きょうへいさん

 > ち◯こが出来たtれことは、もうそろそろ出来上がるんでしょうか?
 > 6月中のアップ期待してます!

そうですよね、そうなりますよねw
HPイラスト更新したいのはやまやまなんですがその前にイラスト集作らないと
ちょっと色々あれなのでHPイラストはイラスト集以降と・・・

ちなみにまだチンコ出来てませんよ♪
この後もう一段階、チンコがポーズを取れるように体同様セットアップというのが残ってます。

いや、ホントお待たせしまくってて申し訳ないです。

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24

January February March April May June July August September October November December
2012(Thu) 06:59

身体測定~230cm啓祐~

キャラクター制作

≪ 身体測定 ≫

マッスルをスケールできるようになったので、現行サイズの身長230cm顔長25cmに変更してみました。
って、さっくり書きましたがここにいたるまで色々問題おきまくりでした・・・が長くなりそうなので別記で。

んで、恐らく質問されたご本人も質問したことを忘れてるんじゃないかとおもうんですが、
だいぶ前に“啓祐さんの体のサイズもおしえてください”的なリクエストいただいたんですね。
その時からマッスルはいつか使う予定だったので、きちんとできた時に答えよう!と思ってたらこんなにも時間が経ってました;;忘れたわけじゃないんです。機が熟してなかっただけなんです;;

やっぱり筋肉フェチな人は体のサイズ、気になりますよね♪
今回は、身長230cm、顔長25cmのモデルで計測。
3Dシーンで実際に計ってみたので、これがリアルなサイズです。
リアルなサイズ・・・ですが、正直、

現実離れしすぎてる数値

になりましたw
なので、“あまりにも現実とかけ離れてるのは萌えねぇ”とか思う人は見ない方がいいです^^;

ではサイズ↓
身体測定~230cm啓祐~

・身長:230cm(画像のリラックス姿勢ではなく、きちんと背筋を伸ばした場合)

・顔 :25cm
・手 :26cm (手首から中指先まで)
・足 :34.7cm
・肩幅:78.8cm (一番広いところではなく、画像の矢印の指すあたりで計測)

・胸囲  :220cm (胸の一番高いところからわきの下を通して計測。)
・ウエスト:136cm (臍の高さで計測)
・ヒップ :151cm (股ぐらいの高さヒップの一番高いところで計測)

・首周り :66cm (僧坊筋の広がる手前・画像ではあごの高さ程度)
・上腕周り:95cm (フレックス時)
・太腿周り:111cm

・体の厚み:58cm・・・胸の高いところから背中の高いところまで。
・上腕(幅):34cm(上同様)

正直、身長からして現実離れしてるので、なんか数値聞いてもぱっとしないですよねw
一般的なベッド(マットレスを敷いたもの)や、椅子(座面)の高さが50センチ程度です。
このサイズの啓祐さんが床に寝てもベッドのほうが雄っぱいより下にあることになりますw

あまりに想像し辛い人のために、このモデルが、身長175cm、顔長23cm(男性平均)になったと仮定すると、
単純計算ですが、それぞれの数値に0.7517倍すればいいので出してみました。
※0.75って数字は単純に175/230ではなく、顔の大きさとか色々した値。

上と順番同じで
(単位cm)
・身長:175
・顔:23
・手:19.5
・足:26
・肩幅:59

・胸囲:165
・ウエスト:102
・ヒップ:113

・首:49.5(顔と体の比率により少し変わるのでこれよりは太くなるかも。)
・上腕:71
・太腿:83

・体の厚み:43.5
・上腕幅:25.25

どうでしょう?割とリアルビルダーにも共通しそうな部位ありますよね?
とは言え、胸・・・ありえないw近藤の雄っぱい好きが露呈したようでちょっとハズかしいw

ところで・・・、この230cm啓祐さん、体重を考えるとしたら何kgぐらいだと思います?
体脂肪率は10%ちょっとぐらいを想定w
割と本気で聞いてますw
頭のサイズは平均よりちょっと大きいぐらいだから脳の重さはそんなに変わらないしぃ~とか、
人間が生きるうえで必要最低限の体重は22kg程度だとか・・・
色々考えるとわけワカメなので。
チンコの重さはとりあえず無しでw

ということで遅くなりましたあの時近藤に質問してくれた筋肉好きなあの人!
満足していただけたでしょうか?
遅くなってごめんなさいm_ _m

現実離れした数値ですが、近藤は萌えますw
この体型でよければ他の数値もお答えできるので、気になる長さがある人はお気軽に♪
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≪ 肉踊ル 2 ≫

前回の動画から少しマッスルなど改良したものをyouTubeにアップしました。
なんかFCは小さい上に汚いので・・・。


雄っぱいの揺れは筋肉らしくしたつもりですがだいぶ抑えちゃったので分かり辛いですね^^;
マッスルの動き方を見るためにつけたアニメーションなので、動きは適当ですし意味もありません。

腕も腹筋も太腿もマッスルを変更しました。前回のままだと不具合があったので。

ちなみにモデルの大きさは、↑で書いた身長230cm・顔長25cmにスケールしたものです。
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↓追記に拍手レス↓
>ゴロ太さん

お久しぶりです!
おっぱいの揺れ、PCの性能の問題で最終的にはなくしちゃうんですよねぇ。
評判がいいだけにもったいないですがアニメーションさせる予定はPCスペック的にないので
さっくり削除します^^;

>Dotumcheさん

안녕하십니까

움직임이 어색한 것은, 근육의 움직임을 확인하기 위해서 부실해서 붙인 움직임이므로… ^^;

가슴의 흔들리는 방법이 군살인 것 같았으므로 여러가지 조절했습니다만, 최종적으로는 지웁니다.
PC의 성능을 생각하니 애니메이션을 만드는 것은 무리이므로, 쓸데 없어지기 때문에.


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tag: 3Dキャラクター制作人体筋肉マッチョ

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