--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

25

January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 00:53

チクチクモデリング(トレーニング2日目・脚)

キャラクター制作

男製作中_筋肉を盛る。(脚)

こんばんはっす。
相変わらず裸で失礼します。

今日は、トレーナーの近藤に用事があったとかで、トレが2時間も出来なかったっすけど、
前回言ったとおり、脚のみを重点的に鍛えたっす。

正直、太くしすぎで前より脚短く見えて嫌なんですけど、それをオッサンに言ったら、
「男は胴長短足ぐらいが丁度いいの!日本男児的なの!」とか訳の分からない理屈言いながら
ダダこねだしたのでメンドクセとか思ってそれ以上は言えなかったんすけど・・・。

次は腕を太くしたいっすね。

=============================================================

はい、悪ふざけです♪好評だったわけじゃないんですけどね。とくに誰も何も言ってこないのでw

えー、上に書いたとおり、作業時間は2時間もやってないんですけど・・・。
とりあえずラティウスで太股とケツをガッツリ選んで、太股を中心に太くしました。
脹脛も同様のやり方で。
ただ、脹脛の場合はすねには筋肉ないので、ほんと、脹脛の部分だけ。

脚は大体、幅(奥行き)で言えば1.5倍程度にはなったかと思います。
周囲は分からないですけど2倍ぐらい?にはなったのかな。いや、適当だけどw
ケツはもう少し盛るかなぁ・・・。

にしても、盛れば盛るほどリアルからは遠ざかってきてますねぇ~。
もう少し形整えて、スムースしたあとにスカルプトツールでスジとか出したりしますけど・・・
なんか、いかにもただスケールで“ただ太くした”感が嫌なんですよねー。
まぁ実際それに近い手順で太くしてるから仕方がないんですけど^^;

次回は腕を脚と同じようにラティウスを使って太くしていきます。
んで、腕と脚を太くしたら、体のほうが細く感じると思うので、体も合わせて太くしていきますが、
肋骨まわりの筋肉って、盛りようがなくて難しい・・・。
まぁ、バランス見ながらカッコイイと思える範囲で盛ります。

できれば、『400㎝↑~』の梶くんぐらいにしたいんですよねー・・・。海へお出かけpart2ぐらいの。
でもあれですね、モデリングゴールも近いかなと。
形ができて、ポリゴンもある程度きれいになったらトポロジさらそうかなと。
誰も参考にしないと思いますが、レンダリングした画像じゃなんの参考にもならないので。
関連記事

tag: 3Dキャラクター制作モデリング人体筋肉

Edit trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2024 巨根半島 ≫ 日記, all rights reserved.
03 | 2024/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲