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January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 16:07

リンクに一件追加

サイト更新履歴

≫連結≫創作系
に、「Dotumche」というイラストサイトを追加しました。
再稼動以来、2件目となるリンク申請♪ありがとうございます。

こちらのサイト、近藤に負けず劣らず・・・むしろ近藤に楽勝するぐらいの超巨根を描かれる方です^^
ちなみに・・・韓国の方なのかしら?サイトではハングルです。

にしてもあれよね、こういうイラストかける人って、メチャクチャ絵が上手なんだと思うわけです。
デフォルメされてる中にも確かなデッサン力を感じるそんなイラスト。
近藤みたいに、いっぱいいっぱいな感じじゃなくて絵に余裕を感じるんですよねー。
みなさんも見れば言ってる事分かると思います。是非に。
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January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 02:58

リンクに一件追加

サイト更新履歴

『連結』に、新しく、個人・ギャラリー・その他の欄を作り、リンクを追加しました。

えー、巨根好きなら誰しもが知っている老舗中の老舗。
『DEKAKEN』です。
まぁ説明は要らないでしょう。
今ではなんと、画像ギャラリーのほかに、動画ギャラリーまで!

相互リンクしてもらいました。

≪雑記≫

ところで、23日(木)の夜10:00~地TBSでやっていた「ザ・人類の極限ショー」って番組冒頭で、
「人類はどこまで長いクラブで打てるか?」って挑戦をした、プロゴルファーの和田正義って選手が出ていたんですが、腕が・・・腕がステキ・・・。
後でググったらこの人、どうやら「ゴルフ界のマッチョ」ポジションっぽい感じ。
グーグルの画像検索で上半身の裸写真が何枚か見れますので興味ある人は是非w
イイ体してます。つーかゴルファーの体ではないw

《イラスト集》

悩んでたネタを一つ思いつきました。
キセキの零式に収録してる、HP公開済みイラストの「ボツ」のボツじゃないものにしようかと。
タイトルは「特濃牛乳いかがっすか?」
啓祐の起床から配達を終えるまで。

んで、今まで漫画ってかいた事がないんですよ。コマを割った事がないんでが、
今回は、簡易版的な漫画をかけたらなと。
いきなり漫画ってのも無理かと思うので、コマあり、文字あり、イラストありって感じの
どっちつかずの方法をとろうかなとw
抜きどころになるようなオカズシーンはイラストとしてかいて、
特に抜けるようなシーンではないけど絵がないと説明がつかないものはコマ・・・つーか窓。
文字だけで十分なところは文字で・・・
みたいな・・・。
気持ち的には「senseito」という、BLサイトみたいな方式。あれの絵は絵ってメリハリつける感じの。

それで、このネタでイラストが数枚、コマカット数枚(白黒?)、文字。みたいな風に・・・。
理想は出来ればこういう方式をもう1本ぐらいつけて2ストーリー仕立てに。
あ、9月中は既にあきらめました。ハイ。言ったときから半分あきらめてたけど。

で、もう一本のネタ・・・何がいいか考え中。
ちなみに、アクセス解析でつい最近、「巨根半島 大門」で検索されていたので、
大門さんのストーリーでも書こうか・・・悩み中。
なんかリクエストありますかね??
(※サイトキャラクターで外人ライフセーバー以外で・・・って昔を知らない人はわからねぇw)


《3D製作》

んー悩み中。悩み中だと頭であれこれ考えてるだけで手が動かない。
ちなみに悩んでるのは前回のリギング日記の予告にかいた「腰だけ動かせるようにするリギング」

やる事はわかってるし、テストでも成功した。
要は、前回日記に書いた、背骨コントローラーのY軸上(上)に上半身の向きを操作する為のコントローラーを用意し、そのコントローラーと背骨コントローラーをお互いにエイムでXZ軸でコンストレインすればいい。
背骨リギング_テスト中

そうすれば、背骨コントローラーは常に上半身コントローラーの方を向くので、腰をどんなに自由に動かしても、
常に肩の位置を固定したまま腰だけ動かす事が出来る。
↓こんな感じに。(腰コントローラを移動アニメ→回転アニメ→上半身コントローラーの移動アニメ)
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※テストとして適当に作ったので、上半身コントローラがフリップしてますが、
それはエイムのコンストレインする時の設定を直してあげれば解決する・・・と思う。

でもね、何がいやって、上半身を、「移動」で制御するのが嫌。
腰は固定で上半身を動かしたいときは、上記の“上半身コントローラ”を移動すればいいのだけれど、
なんか・・・嫌なんだよなー。

だからと言って、上半身コントローラ使わないと、腰動かすごとに上半身が一緒に動いちゃうのも嫌。
たとえば、腰だけエロく振りたい!って思うと、肩の位置を固定したまま腰だけ振るのは至難の業。
そういう動きをさせるための上半身コントローラー。

どうすればいい?誰か教えてエロい人。

んーまぁ誰に使わせるわけでもないから、自分が使いやすいようにリギングすればいいのだけれど・・・。
あーわっかんね。
つーか、どうせ静止画なんだからそんな繊細なリギング組む必要ねぇって話。
いやさ、初めてだから勉強かねてちゃんとやっときたいの。
アニメーションにも対応できる直感的に操作しやすい素敵リギングをしてみたいの。
どーっすかなー。
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January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 03:56

おバカ無知リギング(背骨のリグ・改)_V01

技術

別に、講座のつもりはありません。
リギング初挑戦の自分が、忘れないようにする為の覚書☆
って言い訳してみる。

つか、実はずっと前に背骨を一度リンギングしてる記事を書いたんですが、
あの方法、実はうまくいってないことに気付いたのですw

なので、居ないとは思うけど、残りは興味ある人だけ開いてみてね♪
≪背骨をリギングしてみるV01≫

■ジョイントの配置■

背骨リグ_ジョイント配置
図の解説と説明重複しますが、一応テキストでも説明。

・ジョイトを、腰椎の基点に合うように配置していく。
画質が悪いので、ボーンは溶けちゃってますが、ピンクの●のアタリに、ジョイントを配置していきます。
(腰椎の基点は、恐らく神経に負担をかけないよう神経の通る穴を基点に曲がっているのではないか?
と考えたわけです。)

※一番下の腰椎の基点と、胸椎の一番下の基点は、X・Z軸が揃っていた方が好ましいです。
なぜなら、体をY軸を中心に捻ったとき、この2つのポイントがずれていると、一番下の腰椎と一番下の胸椎がずれてしまうから。=体の軸がずれてしまうから。
ちょっと分かり辛いですが、
『以前の腰ドリブン』
で、体を捻ったとき、上半身が傾いてるのが分かると思います。
しかし、この2点が合っていれば、下図のように、体を捻っても、胸部のY軸がずれていないのが分かると思います。
背骨リグ_体幹の軸


■コントローラーの配置■

背骨リグ_コントローラー配置
自分が分かりやすい形でいいので、背骨のコントローラーと、腰を動かす為のコントローラーを作ります。
腰を動かす方のコントローラーは、先ほどのジョイントの図で、『ROOT』となっているところに基点をあわせます。
背骨コントローラーは、先ほどの図で、『joint_wSprine_01』のジョイントに基点をあわせます。

そして、背骨コントローラーは腰コントローラーの子になるようペアレントしておきます。

■ジョイントにロケータを配置する。■

本来であれば、ここで、直接ボーンに対してドリブンキーを設定していくところですが、
近藤の作った背骨のように、ジョイントチェーンがカーブしているようにボーンを作ってしまうと、
ローカル回転軸がずれてしまいます。
何が問題かというと、腰をまっすぐのまま、Y軸方向に捻りたい。と思ったとき、
素直にジョイントをY軸方向のみ回転すると、ジョイントチェーンがらせん状に回転していき、
結果、胸部が傾いてしまいます。
ならばドリブンを設定するときに、複数軸に回転し設定すれば?って感じですが、
それでは、前後の屈伸(X軸)のように単独軸のみ設定したいときに問題が起こります。

その回避方として、ジョイントにロケーターをかまそうかと思います。
背骨リグ_ロケータ配置
図のように、ジョイントに合うように、全てのジョイントと同じ位置に、ロケータを配置します。
※このとき、回転軸まではあわせません。

そして、ロケータの階層も、ジョイントと同様の階層構造にします。

ロケーターの配置がおわったら、先ほど作った腰コントローラーを親に、ジョイントとロケータをペアレントします。

そして、各ジョイントを同位置にあるロケータにオリエントコンストレイン(全軸)していきます。
コンストレインの方法は、先に、動かす方(ロケータ)を選び、次にターゲット(ジョイント)を選び、
コンストレイン>オリエントコンストレイン:オプションボックス
全ての軸にチェックを入れて、適応です。

■ドリブンキーの設定■
アニメート>ドリブンキーの設定>設定
からした図のようなウィンドウを開きます。
背骨リグ_ドリブンキーの設定
そして、背骨コントローラーを選び、『ドライバのロード』
root以外のロケータを全て選び、『ドリブンのロード』を押します。

それぞれの『回転X』を選択したら、まず一度、『キー』ボタンを押しておきます。
これで、背骨コントローラーのX軸が0の時のキーが設定完了です。

次に、背骨コントローラを選び、X軸を90度回転させます。
そして、下図のような姿勢になるように各ロケータをX軸に回転させ、合計が90度になるようにします。
背骨リグ_ドリブンキーの設定(+X軸)

そしたら、先ほどのウィンドウのキーボタンを押してください。
これで、背骨コントローラーが90度回転したとき、背骨が前に曲がるはずです。
試しに、背骨コントローラをX軸に+回転させると、背骨が曲がったりのびたりするのが分かるかと思います。

同様に、背骨コントローラを-90度回転させ、背骨を後ろに90度そるようにロケータを回転、
キーボタンをおして、ドリブンキーを設定します。

次は、先ほど同様、『ドリブンキーの設定ウィンドウ』でコントローラとロケータのY軸を選択し、
キーを打ちます。
上記同様の作業をY軸方向で設定します。Z軸も同様に設定します。

全ての軸にドリブンキーを打てば、↓の動画のように、背骨コントローラーを回転させると
それに追随するように背骨が曲がるようになります。

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長くなったので、今回はここまで。
次は、腰コントローラを回転しても、胸部が一緒に回転しないようにリグを組みます。


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tag: 3Dキャラクター制作人体リギング

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January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 01:37

でかした!昔の自分っ!

雑記

えー・・・雑記オンリー&プチ告知(予告?)

現在やっている3D製作を詰める作業は一旦休止して、『キセキ壱式』の製作でも開始しようかと思います。

ちなみに過去の作品はこちらから→『同人』

まぁ、3Dは今の状態でイラストの“アタリ”にするには十分形は作れたので、あとは適当にボーンにバインドしてポーズ付けれるように少しウエイトを調節する感じです。

んで、何が「でかした」かというと、以前までのHPの閉鎖の大きな原因の一つでもあった、HDDのクラッシュなんですが、作品データや、HPに載せていたイラストの作業データ等、今までの活動のほぼすべてのデータが収まっていたと言っても過言ではないHDDを、初期化してOS再インストールはあまりにもどうなのよ!?って思った5年ほど前の自分は、新しくHDDをかって、そっちにOSを再インストールしたんですね。
んで、クラッシュしたと思っていたHDDは、接続せずにそのままPCの中で保存してたわけです。
まぁあの当時はPC知識が超無かったので出来る限りの対処でした。

んで、今回、またPCが起動しなくなったのを気に買った、内臓HDDを外付けHDDととして使用できるケーブルを買ったんですが、今主流のSATAだけではなく、わざわざ1000高いIDEも対応している方を買ったんです。
データが見れる確証も何のデータが入っていたかも覚えてなかったんですけども。

で、見てみたら、旧HPのデータからイラスト作業データ等、すべて残っておりました♪
さすがにこのデータを現HPに載せるのは気が引けるほど恥ずかしいクオリティなので、
キセキ壱式としてだそうと。まぁ前から計画していたんですけれど。

なので、3Dの更新はしばらく滞りこおりまっす。
変わりに、イラスト集作りながらHPイラストが書けたらいいなーとか思ってます。
恐らく、3Dの作業をまた再開するのは10月頭~半ばあたりかと思います。(出来ればイラスト集9月中に出したいので・・・。多分無理だけどw)

≪にしても・・・≫

まぁデータを確認したからイラスト集出す!って決めてたわけじゃなく、ここ1週間ぐらいずっと思ってたんですけど、そのためにはまず、3Dキャラクタのキャラセットアップをしなければなと・・・。

ですけど近藤、今まで3Dのキャラクターをまともに作った事が無いのです。
モデリングも、体(足)までつくったのはほぼ初めてだし、リグ組みもウエイトも経験が殆どありません^^;
なので、いきなり壁にぶち当たってますw
つか“やらず嫌い”ですねw

まぁ今回は3Dは“アタリ”にするだけなので、殆ど下書きぐらいの役割しか果たさないので、
ウエイトとかもガッツリやる必要はないですし、リグも、アニメーションではないので、そこまで効率的なものを作る必要も無いんですけどねぇ・・・。

欲が出ますよね・・・。出来れば塗りも線画も3D画像を加工するぐらいで出来たらいいなぁーとかw
そうなるとウエイトもきっちりやって質感・ライティング・テクスチャーもある程度・・・とか・・。

まぁ考えても始まらないのでまずは必須なウエイトやってみますw
新規書下ろしのネタ全く思いついてないのがむしろ問題wウエイトつけながら考えよ。
もしくは、「こんなん描いてほしい!」ってのがあれば・・・。聞くかもw
一応、啓祐で何かネタ作りたいんですけどねー。

ちなみに今作ってる3Dの最終目標は、レンダリング素材を2Dチックに加工すればOKみたいなレベルですw
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January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 22:34

連結に1件追加

サイト更新履歴

連結の検索総合サイトに1件追加しました。
『G-WAVE』

新しく開設したゲイ専用検索サイトです。
再稼動して初めて向こうからのリンク願い・・・♪
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