--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

Page up▲

30

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 02:17

チクチク日記(ディスプレイスメントマップ)

キャラクター制作

血管ゴリゴリの男の腕ってエロいですよねぇ~。

つーわけでディスプレイスメントマップを使って血管書きました。
マッチョ sss ディスプレイスメント
↑前回の画像に比べ、脚や足、首や腕に血管が追加されてるのが分かると思います。

血管、手書きなのでかなり嘘っぱちですが、一応、静脈の位置を調べて描いたので、
大きくは間違っていないかと思います。足はうまくいったかなと。

これでもちょっと出すぎかなって思うんですが、近藤、個人的にはコンテストビルダー並みに、
スジも血管もパッキパキに浮きまくってる極限まで脂肪を絞った筋肉よりも、
自然に脂肪がうっすら乗ったぐらいの柔らかそうな筋肉が好きなので、
これぐらいにしてみました。

んー・・・これぐらいの出っ張り具合ならバンプマップでもいいんじゃねぇか?とかちょっと思う。
まぁバンプでもディスプレイスメントでもマップ自体はあんまり変わらないので無駄にはならないけど。

UVとUVの継ぎ目を目立たなくするのにイライラw
それを軽減するための機能として、3Dプレビュー上で直接マップをかける機能があるんですが、
うまくいかなかったので描く→プレビュー→描き直す
の繰り返し作業でした。

ちなみにディスプレイスメントマップっていうのは、
画像(マップ)の白黒情報を元に、メッシュ(ポリゴン)に凹凸をつけるマップのことです。
黒→そのまま
白→膨らむ
って感じです。

次回はカラーマップを描こうかと思います。
SSSは“表皮”と“真皮”とSSSの影響を受けないマップ(眉毛やムダ毛など)の3枚も描かないとダメなんですよね。
とりあえず真皮用マップから描こうと思います。
関連記事

tag: 3Dキャラクター制作人体筋肉ディスプレイスメントマップ

Edit trackBack(0) |

Page up▲

28

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 23:45

今年ももう終わりですねー早すぎるでしょ。

キャラクター制作

気付けば今年も残すところあとわずかになりましたねー。
ホント一年経つのも早いものです。

えー、前回の日記でチンコ作ってましたが、一旦中断。
血管をモデリングで作っていましたが、やめて、ディスプレイスメントで血管を作ろうと。
いや、おそらくCGやったことある人はみんな「ディスプレイスメントか最悪バンプでよくね?」
って思ってたかと思うんですが、
なんか調節が面倒そうなのとレンダリングが激重たくなりそうで倦厭してんたんですが、
テストでやってみたらぜんぜん軽いじゃん・・・って思ったので、
チンコのモデルから血管を削除しました。
(※とは言え、体にディスプレイスメントマップやったら激重だったんだよなぁ・・・。)

あとは、以前までのイラストに使っていたカラー素材用のシャイダーにはblinnを使っていたんですが、
次回からはSSSを使ってみようと思って割り当ててみました。
マッチョ sss
ビルパンは適当ですw(チンコ無し全裸も味気ないかなぁと思ってw)

体、前回最後に載せたマッチョよりちょことこいじってます。
顔もガッツリ整形したつもりなんですがあまり大差ない・・・。差異はまた後で載せようかな。

misss fast skinのデフォルト設定ほぼそのままです。
ただ、このマテリアルの単位がmmなのに対し、近藤は1グリッド1cmで設定しているので、
アトリビュート下のほうにある、
Scale Conversion
というところに、10を入れました。(デフォルト1)
あとは、リフレクションいれたり色々。
詳しく分かりやすく説明しているサイトがありますので詳しくはそこで。
http://blog.livedoor.jp/morisoba123/archives/51410512.html
チュートリアルを日本語訳で乗せているサイトです。

上の画像のレンダリングですが、いつもは『物理的な太陽と空』というライティングでレンダーしてますが、
今回はエリアライトでライティング。
『物理的な太陽と空』でSSSを使うと白飛びしたみたいになるんですよねぇ。
一応、対処方として、どこかのチェックを外すか入れるかするとイイみたいなんですが、
以前それで試して確かに白飛びはしなかったけど色がきちんと出てない気がしたので。
また後でためしてみますけどね。なのでSSSで色だしするのは室内設定限定かも。

んで、今回はディスプレイスメントを使って、体の血管を描きたい!と思っていたのですが、
色々試してみたところ、前々回の日記でUVセットを全体と各部位の5枚に分けたと書いたんですが、
どうやらディスプレイスメントマップをUVセットに割り当てるって無理っぽいんですよねぇ・・・。
マテリアルより上のSG(シェーディンググループ)に関連付けされたマップは
UVリンクに出てこない・・・。
なので、UVを一枚にしました。

そもそも、こういうワンスキンモデルのばあい、UVはいちいち分けず一枚で書ききっちゃうのが
まぁ普通なんですけどね。
近藤のショボPCだと、例えば1024*1024のマップを4枚使っても落ちないのに、
2048*2048のマップ一枚使うとレンダリングできなくなる(メモリ不足)ので、
あまり高解像度のテクスチャーはれないので、小分けにして、1024を4枚ぐらいに・・・
って考えてUVセットわけたんですけどね。しょうがないからこれでやります。

とはいえ、他のマップはどうしようか悩み中。
顔ぐらいは分けようかなぁとか。

まぁそんなこんなで色々しているうちにあっという間に誕生日やらクリスマスやら過ぎてしまい、
年明け前になんか書いとうこう!ってことで進捗情報。
年内に3代目啓祐さんの素レンダー見せれたらなって思ってましたが無理でした。

つかこの日記、誰向けよ?ってわれながら思うわw
CG知ってる人には何の参考にもならないようなこと書いてるし、
CG知らない人には「はぁ?」って内容だしw
分かってて何故書く?ってことで、とりあえあず、
3DCGはイラストと違って完成作を出すまでに超時間がかかるので、作業しますよーってアピールと、
3Dまったく知らない人が、なんとなく「こんな感じなんだー」って分かって少し興味でたらいいなって思って
書いてますw

まだ今年中に日記更新するかもしれませんが、
ひとまず、よいおとしをー♪
関連記事

tag: 3Dキャラクター制作人体筋肉マッチョ

Edit trackBack(0) |

Page up▲

17

January February March April May June July August September October November December
2011(Sat) 23:40

チクチク日記(チンコ モデリング)

キャラクター制作

≪チクチク日記≫

チンコいじってます。
チンコをちくちくいじってます。
前回の日記のウケ顔のあとからずっと。

3D チンコ 途中

この水色の線が『エッジ』っていいます。まぁ“辺”ですね。
紫の点が頂点です。
この頂点とエッジで囲まれて出来た多角形をフェイスっていいます。要は“面”です。
ちなみにポリゴンは頂点3点で出来た三角面のこと。

モデリングは基本的に、この頂点や辺や面を足したり切ったり移動したり減らしたりって作業です。
難しいことなんて何一つしてません。
画像では黄色くなってる点から矢印が3本伸びていますが、今この頂点を選んでいて、
移動しようとしているってシーンです。
ソフトによって軸は変わりますが、横に伸びてる赤い矢印がX軸、上を向いてる緑がY軸、手前に伸びる青い矢印がZ軸です。
XYZとか出てくると数学的な難しいこと必要そうですが全然関係ないです。
矢印をマウスドラッグでグリグリすれば簡単に動きます。

3Dソフトが変わっても基本的なモデリングはこんな感じ。
スカルプト系ソフトは違いますが。

前回のモデルと大きく変更したところは玉の位置・大きさですね。少し小さくして前にずらしました。
あとはこれはレンダリング用のモデルなので思いっきりポリゴン数増やしている最中です。
前回のモデルより玉がより“らしく”なったかと思います。
関連記事

tag: 3Dキャラクター制作人体モデリング巨根

Edit trackBack(0) |

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 01:03

チクチク日記(啓祐顔→ウケ顔)

キャラクター制作


≪チクチク日記 ウケの制作≫

ウケを作りました。
ウケ顔 モデリング

啓祐のをいじっただけなので、トポロジとUVセットは啓祐と同じです。

んー、とりあえず、ゴールを決めずになんとなくチクチクいじったらこんなになりました。
正面からの画像(右下)・・・、なんとなく・・・ホントなんとなく・・・
佐々木のぞみに似てない?もしくは香里奈。いや似てないですけどね。
つか角度によって別人に見えるのなんとかしたいわ。
気持ち的には左上の画像が一番イメージどおりかも。

当初の予定では頭長20cmで作る予定でしたが、体が192cmで長20cmにすると、
首と顔の繋ぎ目がおかしくなることに気付き、
24cmで作ることにしました。

個人差あるものの、男女で眼球の大きさは大して変わらず(らしい)
大体平均(直径)2.3cm~2.5cm程度なんですって。
要は男女で顔の長さは割りと違うのに眼球の大きさが変わらないから男性より女性の方が目が大きく見えると。
もちろん長さ以外の要因もありますが。

んで、頭長を20cmに縮小したとき、眼球の大きさが大体2.5cmになるように、元の眼球を拡大。
元の眼球→2.44cm
顔24cm→20cm=1.2倍
で、眼球のオブジェクトに1.2倍したら大体3cmに。

しかし、顔を作っているうちにアゴ削ったりしてたら頭長が23cmに。
これだと、20cmにしたとき、目の大きさ2.6cmもあるんですよねー。
目の1mmは侮れないです。
んー目でかすぎるかなーとか思いつつめんどうだったのでこのままに。

ゴール決めずに作っちゃったので今後また、修正することあるかもしれませんが、
ウケキャラはとりあえず輪郭とかなんとなくそれっぽくなってればいいので、
今回はこのままいこうと思います。
まぁまつげもなくてテクスチャーもない状態でこれだけ整って見えてればなんとかなるだろ。
若干目が離れすぎか?ってのが気になるところではあるけど・・・。
目がでかいから目が離れて見えるのかなぁ・・・。
まぁ1日チクチクしただけの割りに近藤にしてはそこそこまとまったかなと。

ということで、次は啓祐のテクスチャさぎょうかなぁ。
改めて啓祐の顔みたらちょっとゴツすぎ・・・とか思っちゃいましたが。
まぁ頭のなかで直すところのイメージが明確になったら直すかも。
関連記事

tag: 3Dキャラクター制作人体モデリング

Edit trackBack(0) |

Page up▲

13

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 01:07

チクチク日記(色々)

キャラクター制作

前の日記でもう直さない(せない)的なこと書きましたが
舌の根も乾かぬうちに直しました。まぁお決まりのパターンですね。

基本体型をモデリングしたときから気になっていた脇の下(大円筋あたり)を
ガッツり修正。その他色々微調整。背中(肩甲骨より下の腰辺り)を太くしましり。
啓祐修正モデル111210
こんな風に適当にライティングして、形を修正しました。
(上:トポロジをさらす)

んで、まぁこんなもんかと思い、UVを修正。
前回のモデルは顔や体を一枚のマップで左半分だけ開いてやってたんですが、
今回はUVセットを使い、全身(左右)と書くパーツ毎(左のみ)の5枚開きました。

UV展開_全身
↑全身UV
これは初期マップに下のパーツ毎開いたUVを再配置したもので、最終的には右半分も開く予定。
前回のモデルで左半身だけ開いたのですが、ウエイトのミラーコピーとかしたときに、
右腕や右脚などが左のボーンのウエイトになってしまったので、それを回避するため。
レンダリングには直接関係ないマップです。

UV展開_各パーツUVset
↑それぞれパーツごと別々のUVセットです。(全て座標0~1間)
こちらはレンダリングするマップを割り当てるUVセット。
フォトリアルクオリティなんて求めてないので左側のみでミラー。

UVも開いたしマップでも描こうかと思ったんですが、それより先に
基本体型モデルを直そうかなと。

スリムモデル111212
↑現状こんな感じ。
まだ未完ですが大体こんな感じ。

手順としては、
・一番上の画像の啓祐モデルを、あらかじめコピーしてとっておいた修正する前の啓祐モデルにラップ。
・この修正前啓祐モデルを、修正前のスリムモデルに「メッシュ>アトリビュートの転送」で、
ザックリ形をあわせる。
・転送した修正後の啓祐モデル(この時点でスリムになってる)のヒストリを消すなどしてラップからはずす。
・アトリビュートの転送などで合わなかったところなどをモデリング修正。

なので、トポロジもUVもUVセットも啓祐と共通です。

元の基準モデルは美術的解剖図にあわせて作ったものだったんですが、
今回直したスリムモデルは大まかな太さはあってますが厳密には合わせてなく、
またより自然になるようにスジなどは薄くしました。
つか美術的解剖図よりも細くしたのになんかまだスジ筋感…。腹筋と胸板の所為か?

んで、今はまだ顔が啓祐のままなので、これからウケ顔に修正しようと思います。
現在192cmで顔が23cmなので、とりあえず、顔を20cmで作ります。
伸長の変更はバインドしてから。

この、基本体型モデルと啓祐モデルが出来てしまえば、
この間の体型は、先ほどの「アトリビュートの転送」で転送率を変えれば
多少の修正は必要でしょうが、大体の体型が作り出せると思います。
トポロジとUVをあわせている理由はこのアトリビュートの転送を使うため。
まぁトポロジあってなくてもUVが大体同じ位置なら出来るんですけどね。

▼拍手レス
>Dotumche さん

アドバイスありがとう。
3Dの制作記事にまでコメントくれて嬉しいです。


追記を閉じる▲
関連記事

tag: 3Dキャラクター制作人体モデリング

Edit trackBack(0) |

Page up▲


凄いです!
草野じゅん
素晴らしいです!

Re: 凄いです!
近藤嘉徳
ありがとうございます!
この記事にコメ下さったってことは3Dを褒めて頂いたかと思うんですが、
最新モデルのトポロジはこの記事の時より若干変えちゃってるので^^;
UVもトポロジも今はちょっと違います。

コメントを閉じる▲
Designed by mi104c.
Copyright © 2011 巨根半島 ≫ 日記, all rights reserved.
11 | 2011/12 | 01

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Page up▲