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January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 23:32

チクチクモデリング(トレーニング日記!?)

キャラクター制作

≪トレーニング日記!?≫

どもっす。
今日はオッサンに、「いい加減裸は恥ずかしいっす」
って言ったところ、布切れを一枚渡されました。
「適当に巻きつけといて。風邪ひいたから今日は帰る。自主トレね。」
って・・・。今日は放置されったす。

褌つけてみた

--------------------------------------------------------------
えっと・・・褌つけてみました。
最初は競パンにしようと思ったんだけど、意外に面倒だったので、
「褌なら楽なんじゃね?」
って思ったんですが、これがまた・・・。
作り方を考えるだけで時間がかかり、試してもうまくいかず、
結局中途半端な感じ。
“とりあえず”のつもりだったのにバカみたいに時間かけちゃいました。

まぁ・・・余興ですw
※体はなにもいじってないです。

ちなみに作り方は
前袋部分は、カーブをロフトです。横にカーブを貼るのではなく、縦にカーブ張りました。
ヒモ部分は、腰に沿ってカーブをひき、カーブの開始点に、サークルカーブを2つ容易して、
押し出しです。
押し出したときに“回転”(ツイスト)に適当な数字を入れるとねじれます。

ただ・・・褌って、ずっと2本をねじってるわけじゃないのよね・・・。
2本をねじるのは後ろの交差点から前に余ったヒモを捻じ込むせいぜい10センチ程度。
でも面倒だったので“らしく”みえればいいやと^^;
黒猫褌か六尺か迷って六尺。んでだいぶローライズw

というわけで風邪引いた模様・・・。
頭痛くて鼻水でて熱は測ってない。

部屋をガッツリ掃除したせいで変な菌吸い込んだのかしら・・・
それとも薄い肌掛けだけで寒いと思いながらもクーラーとめずに転寝してたせいかしら・・・(←死)
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tag: 3Dキャラクター制作モデリング巨根

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January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 23:45

チクチクモデリング(トレーニング4日目)

キャラクター制作

えー昨日はネット回線がよろしくなく更新できなかったですが、作業はしてました。
とはいえ、今日は用事があって作業できなかったので±0って話。

≪トレーニング4日目≫

男製作中_筋肉を盛る。(腕)僧帽・背中修正

お久しぶりっす!ジムしばらくサボってすみませんでした。
お陰でふくらはぎと僧帽筋が小さくなっちゃいました。
近藤トレーナーは「バランス的にそれでいいの!」とか言ってるんでまぁこんな物なのかなと。

今日はその分取り返そうと思って全体的に鍛えたんすけど、
その中でも腕、特に上腕三等筋、それから、後背筋をしっかり鍛えたっす。
正直、ぱっと見はあまり変わってないように思うかも知れないんすけど、後背筋と上腕三等筋がくっ付くぐらいになったっす。

背中はまだ腰の辺りがちょっと弱いんで次回はその辺ガッツリ追い込めたらなって思うっす。

=========================================================================

というわけで今回は気になっていた上腕三等筋の中途半端ポリゴンを解消しながら、
ディティールを詰めてました。まぁ逆光なんで暗くてよく見えないんですけどねw
あと、脇の下、また直しました。以前よりまた少し自然に成ったかと思います。
前腕の形も修正して、だいぶ自然になったかなと。でも、手首のひねり角度じょう、姿勢自体が不自然なので、
まぁこんなもんかなと。
上腕も、だいぶ太く見えるようになってきたかと思います。上腕2頭筋の形状はややおかしいですけど。

あとは僧帽筋ですね。筋肉に詳しい知り合いに見せたところ、「変わった僧帽筋の形をしてるね・・・」と。
適当に盛ったのがいけなかったみたいで、ビルダー画像見たらだいぶバランス違う事に気付いたので修正。
その際に伴ったポリゴンの流れの修正もしました。

ふくらはぎもでかすぎてバランスが悪かったので、膝を若干太くし、脹脛を細くしました。
横から見たときの形がまだちょっとおかしいので要修正ですね。

あとは、全体的に・・・胸の形だったり、ケツの横のくぼみの部分だったり・・・腿とかほぼすべていじったんですけどねぇ・・・ぶっちゃげ“どこが変わったの?”って印象ですよねぇ・・・。

大まかなディティール自体はトレ3日目で出来ていたので、正直ここからは製作者しか分からないこだわりなのかも。
CG含め、何かを作る作業には、つき物だと思うんですけど、「どこで妥協するか」ってのは重要で、近藤の場合、こっちは趣味+勉強なので、妥協点がないのですよ・・・。まぁ全くないわけじゃないですけど。
第3者が見ていいと思っても製作者が納得できないとかその逆はよくあることなのです。

とまぁ言い訳してみたり。

とりあえず、今気になってるところを羅列してみます。

・手首の形状。・・・手首の骨がもう少し分かるようにディティール詰めたい。

・胸と肩のつなぎ目の形状+ポリゴンの流れ・・・なんか間違ってるのよねぇ。

・肘と上腕三等筋の盛り上がりの間の形状

・僧帽筋・・・もっと盛りたい・・・けど割と限界なのよねぇ・・。

・後背筋・・・腰の部分、ポリゴン増やしてディティール詰めたい・・。

・首・・・長すぎね?

って感じです。
まぁ、なんだかんだで、だいぶよくなってきたと思ってます。
チンコの付け根も前より自然にしたし。(今は玉と竿がない状態と思ってください。)
股下低くしたつもりはないんですけど、腕がいい感じで太くなってきた事で、上半身にボリュームが出たせいか、
イイ感じで、短足感出てきたと思ってます。

にしても・・・レンダリングした画像よりも、製作画面のリアルタイムのほうがよく見える・・・。
製作中画面01
≪↑リアルタイム画面≫
まぁブリンの光沢で形状がよりはっきり分かるってだけの話よね。
なんかアカデミー賞かなんかのトロフィーみたいになってるけどw
不思議な事にこれをレンダリングすると、上の画像のような肌色になるんですよ♪
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tag: 3Dキャラクター制作モデリング人体筋肉

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January February March April May June July August September October November December
2010(Wed) 02:56

制作意欲があがらねぇ・・・

雑記

相変わらず進んでません。すみません。

≪ブレイドクロニクル≫

前の日記で書いた国産無料MMOのブレイドクロニクルですが、日記に書いたあと、ちょっと気になったので久々にログインしてみました。
キャラクターメイキングは少し変わったところあるかしら?と思ってみてみたら、なんと、
体型が、“身長”ではなく、ちゃんと“体型”になってました!
細かく言うと、

身長は3段階→5段階に増えてました。
また、体型は、恐らくモーフじゃなくてボーンにスケール入れてると思うんですが、
スライダを左に移動すると、標準→ガッチリ→ガチムチ
ぐらいにw
ただやはり、ポリゴン数さけない上に、テクスチャーが体型を変えても変わらないし、
そもそものディティールが脚が長すぎて・・・

んー・・・w

って具合w
実は近藤、かなり昔に2回ほど、この“体型”変更をお願いしてたんですよね。
まさか実装されてるとは思いませんでしたw
しかも、身長も5段階ぐらいにして欲しいってのもいったと思います。

詳しく知りませんが運営と開発が国内ってやっぱりいいですよね。
賛否両論あるかと思いますが、ブレイドクロニクルの開発、運営さんはがんばってると思います。
半年以上のブランクがあっても暇なときにプレイしてみようと思うのは、
日々ユーザーの意見を取り入れ、実装に前向きな姿勢が見えるからなんですよね。

ssとって見ました。
≪防具装備時≫
ブレイドクロニクルss装備
↑このように、無料、もしくはゲーム内通貨で面白いアバターアクセサリーが十分揃います。

≪装備をはずすと≫
ブレイドクロニクルss裸
フンドシですw
身長は最大にして、体型のスライダはデブになる一歩手前でとめた感じですw

気になる方はこちら→ブレイドクロニクル公式


≪最近は・・・≫

ビルダー映像、画像見ながら、「あ、ここ違う」とか色々凹みながら、モデリングもゴール間近になり、他の事が気になり始めちゃってるんですよね。
たとえば野望で書いたゲームに関する情報を集めたり。
んで、こちら→バイオ5製作関係に載ってる、クリスやらのキャラクターのワイヤフレームを見て、「えっ、今モデリングしてるキャラクターのスムース前より顔のポリゴン数多い・・」とかビックリしてたわけですw
ゲーム中のポリゴン数は15000程度って・・・結構使ってるのねぇ・・。
まぁバイオとか家庭用ゲームのキャラクター(特にバイオみたいなFPS?)はオンゲーと違って沢山キャラクタが同時表示されるわけじゃないので、きっとこれだけポリゴンさけるんでしょうねー。あとは動作環境が固定されてるのも強みかも。
PCオンゲーの場合、あらゆる動作環境を想定しないといけないですからね。
ユーザーをより多く獲得する為には、ハイエンドなPCじゃなくても快適に動作する必要がありますからね。

もし近藤が趣味でゲーム作るなら見た目命にしちゃうなwだって趣味だもんw
見た目を割愛するなら他の人が作ってもイイ訳でw
まぁプログラミング自体が出来てないのに何言ってんだって話です。
でも、モデリングができて、イラストとか更新して、ある程度余裕が出来たら、マッチョがただ走り回るだけのプログラムぐらいは作ろうかしら・・・。余計な事は言わない方がイイねw

さて、気持ちにひと段落ついたので、明日からまた作業始めようと思います。
とはいえ、明日は用事があるのでガッツリできないかもしれないですが・・・^^;
萌える腹、萌える腕、萌える脚、萌える胸にしたい!
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