--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

Page up▲

14

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 17:45

チクチクモデリング(筋肉盛り+UV展開+sssテスト)

キャラクター制作

さて、6~7日間ぐらい更新しませんでした、すみません。
作業はしたりしなかったりw
とりあえずひと段落ついたのでアップ。

≪雑記≫

9/12(日)夜8:00~からやっていた『世界の果てまでイッテQ』(日テレ)で、ボビー親子の大実験企画があるんですが、今回は、巨大コンニャクを作ってトランポリンが出来るか!?って内容だったんですが、
まぁ結果は・・・想像通りでしたwまぁあえて結果は書きませんが。

巨大コンニャクが出来て、いよいよ飛んで見ようってことで、そのときのボビーの格好がスパッツ1丁だったんですよ☆
まぁ~美味しそうないい体です♪数年前よりは少し萎んだ気はしますが、それでも筋肉のボリュームはすごかった。
んで、やっぱり黒人だし・・・デカいんじゃね?とか思ってたんですがイマイチ確認できずにいたんですよね。
正直今回もよくわからなかったんですが、コンニャクの上で飛び跳ねてるときのモッコリの揺れは、明らかに重量感溢れる感じでした♪スローモンションでじっくり見れましたw

やっぱりデカイと思ったそんな雑記w

≪チクチクモデリング
現在こんな感じ↓
3d cg 人体 マッチョ 筋肉

えー・・・もうトポロジ修正を伴う変更はしないと言っておきながらしました。
胸と肩のつなぎ目がどうも気に食わないのよね・・・。

んで、まさかのトレーニング再開・・もとい、胸の形も大幅変更。前より盛りました。
体も全体的にも少し盛りました。

それから、首が長かったので、短くしました。
頭蓋骨を作りなおしたとき、頚椎と頭蓋骨の間の隙間がだいぶ広くなったので、その分を詰めた感じです。
まだ少し長いかもしれないですけどまぁファンタジーなのでいいですw

UVですが、一応展開終了です。
UVはこんな感じ↓
3d cg 人体 UV展開

んで、sssを使ってみました。
sssってのは、マテリアル(質感)の一つなんですが、
ザックリ説明すると、人の肌や、牛乳など、光がある程度透過し、中で乱反射するような素材に適したマテリアルです。
下の画像で分かるとおり、耳の端辺りが後ろの光を透過し、赤く色が透けているのが分かると思います。
sssテスト↓
3d cg 人体 misss_fast_skin テスト

ちなみに、使っているマテリアルは『misss_fast_skin』です。
設定はデフォルトだと、ラディウス(半径)の単位がmmなので、1/10にした感じですね。
あとは、色が気味悪いぐらい白かったので、オーバーロールカラーに、少し肌色を入れた感じ。
マップは一枚も貼ってないです。

ただ・・・このsss、使うと今まで使っていた『物理的な太陽と空』ライティングだと、おかしな感じになるんですよね・・・ --;
なので、ディレクショナルライト4つおいて、↑は削除。
なんつーか、『陰』の感じはグラデーションが柔らかくなってこっちのがいいんだけど、
『影』の方が濃いっつーか・・・うーん、外っぽくするのは難しそうなんだよなぁ・・・。
まぁsss使うかはまだ微妙だからいいか。
関連記事

tag: 3Dキャラクター制作モデリング人体筋肉

Edit trackBack(0) |

Page up▲



hinya
お久しぶりです。

うおお…
UV綺麗…!
僕の場合こういうテンション…
http://twitpic.com/2k8sbs(ゲームモデル時)
って感じでUVが苦手です;;

どっかに直線を作りたいから汚くなっちゃうんですよね・・・(コツとかあったら教えて欲しいです…

顔イケメンさんですねー
髪の毛と眉が入ると印象変わるのでまた楽しみにしてます^^

ではー

Re: タイトルなし
近藤嘉徳@管理人
お久しぶりですー。と言っても全然作業が進んでなくて申し訳ないです^^;

UV綺麗!?あーこう完成しているのを見るとそう見えるだけですよw
コツは・・・かなりソフト依存なんですけど、「展開」という機能の使い方のコツが分かったのでそれを多用しました。ソフトはmaya2009ですけども。

>どっかに直線を作りたいから汚くなっちゃうんですよね

ですよねー。自分は、プレレンダリング用なので、ある程度無駄な部分があってもイイヤーなんて思ってUV開いてるからいいですけど、ゲーム用UVだと極力無駄を省く為に直線多くなりますよね。

このUVが綺麗だと言うなら今度日記にUVを開く手順なんて載せてみようかしら・・・。

>こういうテンション…

ポージンクで昇天してるんですか?w
自分は・・・

・モデリング→ウッキウキ
・UV→ややゲンナリ
・テクスチャ・・・んー普通。つかメンドクサイ
・質感+ライティング・・・楽しいけどわけワカメ
・キャラセットアップ・・・わけワカメ時間ばかりが過ぎてゆく
・ウエイト・・・苦手・・・。
・ポージング・・・フツー

・・・はっ!ウッキウキがモデリングしかない!^^;
やっぱりアレよね、モデリング以外は出来るだけ楽したいって気持ちが先行w

つか他の記事も見ましたよー。絵うまいですねー!塗り見習いたいですマジで。
近藤、ああいう荒い塗りっつーかババっと塗った感じにしたい!と思ってるんですけど出来ないのですよ。

>顔イケメンさんですねー
>髪の毛と眉が入ると印象変わるのでまた楽しみにしてます^^

顔のディティール「これでいいのか?」と悩み中wまぁこれはいつまでも尽きない悩みですよね。
テクスチャーを貼るのどうしよっかなーとかw思ってます。
とりあえず適当にリギングしてバインドしてイラスト用のアタリとしてはもう十分かなって。
イラストの更新滞ってるので先そっちかなー・・・とか考え中です。

ではまたー

コメントを閉じる▲
Designed by mi104c.
Copyright © 2010 巨根半島 ≫ 日記, all rights reserved.
08 | 2010/09 | 10

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Page up▲