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2010(Tue) 07:25

チクチクモデリング(UV展開・顔)

キャラクター制作


男製作中_UV展開_顔


えーUV展開中です。

とりあえず顔。

最初、使ってるソフトの新機能に、「展開」という物があって、こういう有機的なモデルのUVを割りと自動で展開してくれるっていう機能を使ってみたんですが・・・

近藤のようなへっぽこには使いこなせませんでした==;

なので結局シリンドリカルドーン。
んで適当にテクスチャーがのびてる所やら、面が重なってるところを手動でのばしました。

ちなみに張ってあるマップはUVの歪みを分かりやすくする為の物。
UVは極力正方形に開かれている事が望ましいのです。時と場合によりますが。

とはいえ、立体を無理やり平面に伸ばすわけですから、絶対にゆがむんです。
いや、中には滅茶苦茶キレイにUV開ける達人も居ますけど、近藤みたいにしょっぱい人間には無理なのです。
ゲームモデルならともかく、プリレンダモデルなのでそんなにシビアにやる必要ないと思ってるだけです。
眉と目の輪郭と鼻の穴と口があってれば・・・よくね?


今日はあまり作業しなかったのでとりあえず顔のみ。

あ、半分しかやってないけど・・・やっぱ左右に開いた方がよかったのかなぁ・・・。
無駄な部分が増えちゃう気がする・・・いいや、必要になったらあとでやろ。
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