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09

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2009(Fri) 18:48

リギング:腰

キャラクター制作

腰椎を徐々に曲げる。

腰コンストレイン

腰椎のオブジェクトをコンストレインを使ってじょじょに曲がるようにする。

腰椎を動かす。

背骨でよく動くのは頸椎と腰椎で、胸椎の部分はほぼ動きません。
なのでまずは腰椎を動くようにしたいと思います。

腰椎にあたるジョイントは4つにしました。
これでも少し多い・・・。本当は3つぐらいで十分。

hipジョイントの子に腰椎05を。
waist01ジョイントの子に腰椎03・04を。
waist02ジョイントの子に腰椎01・02を。
waist03ジョイントの子に胸椎12を。

滑らかに動くようにしたいために、コンストレインします。

腰椎05はrootとwaist01を選んでペアレントコンストレイン(回転のみ)にします。
こうすることで、waist01を回転させても、rootも参照してるので、
回転が半分ほどになります。

腰椎04はwaist01と腰椎05にペアレントコンストレイン(回転のみ)にします。

腰椎03はコンストレインしません。

腰椎02はwaist01とwaist02にペアレントコンストレイン(回転のみ)にします。

腰椎01はコンストレインしません。

胸椎12はwaist02とwaist03にペアレントコンストレイン(回転のみ)します。

これで、徐々に屈曲する背骨にできました。

[高画質で再生]

腰椎コンストレイン

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腰椎を動かす。

背骨でよく動くのは頸椎と腰椎で、胸椎の部分はほぼ動きません。
なのでまずは腰椎を動くようにしたいと思います。

腰椎にあたるジョイントは4つにしました。
これでも少し多い・・・。本当は3つぐらいで十分。

hipジョイントの子に腰椎05を。
waist01ジョイントの子に腰椎03・04を。
waist02ジョイントの子に腰椎01・02を。
waist03ジョイントの子に胸椎12を。

滑らかに動くようにしたいために、コンストレインします。

腰椎05はrootとwaist01を選んでペアレントコンストレイン(回転のみ)にします。
こうすることで、waist01を回転させても、rootも参照してるので、
回転が半分ほどになります。

腰椎04はwaist01と腰椎05にペアレントコンストレイン(回転のみ)にします。

腰椎03はコンストレインしません。

腰椎02はwaist01とwaist02にペアレントコンストレイン(回転のみ)にします。

腰椎01はコンストレインしません。

胸椎12はwaist02とwaist03にペアレントコンストレイン(回転のみ)します。

これで、徐々に屈曲する背骨にできました。

[高画質で再生]

腰椎コンストレイン

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tag: 3Dキャラクター制作リギング

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