--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

23

January February March April May June July August September October November December
2011(Fri) 01:43

あうあうあうあうあー

キャラクター制作

久しぶりになってしまったブログですが、色々近況報告。

≪パソコンがお逝きあそばれました。≫

ツイッターではぶつくさつぶやいてましたが、PCが16日ごろ逝っちゃいました。
この話はまた後日するとして、パソコンは修理に出して、無事修理完了。
あとは入金確認次第発送してくれるそうで一安心。

≪3D修正作業一日目≫

やっとこさ重たい腰をあげて作業した矢先パソコンいっちゃったので、
今は古いPCでヒーヒーイイながら作業してます。
ブラウザ開く方が3Dソフト動かすより断然重いのがビックリw

☆デフォルトポーズの変更☆

・以前までのデフォルトポーズ↓
以前の基本ポーズ
・修正したデフォルトポーズ↓
修正した基本ポーズ

ポーズを変更するメインの目的は
・肘膝を曲げてIKを設置できるようにするため。
・手首を90度曲げた状態をデフォルトにして極力破綻を少なくするため。
です。

以前のデフォルトポーズだと、肘膝が真っ直ぐ過ぎてIKを設置しても
逆に曲がったりボーンが(Z軸に対して)真っ直ぐじゃなかったのでポールベクターを設定すると
位置がズレたりしたので、それを解消する為。

手首を90度ねじったのは、以前のポーズでは肘が後ろで手のひらが前に向いてる姿勢だったんですが、
手首はこれ以上外に捻れないので、これが0度とすると、ここから内側に180度ねじれるんです。
この状態でボーンにバインドしたので、90度程度ならギリギリOKだったんですが、
180度捻ると手首が痩せちゃうんです。↓こんな感じに。
手首を180度捻った状態
それを少しでも解消する為に、あらかじめ90度捻った状態を初期状態にしようと。
この姿勢なら内側に90度外側に90度なので、180度捻るよりはマシかなと。上手くいくか分かりませんがw

脇を45度程度から60程度まで広げたのは脇の下のモデリングをしやすくするため。
あとは、マッスルを使った時にコリジョンを設定しやすくするため。

脚を10度ほど開いたのは、前は0度でピッチリだったので、もっと太股を太くしたくて
ちょっと広げました。
また、膝を20度曲げたので、脚と足を10度曲げて、足が床と垂直になるようにしました。

まだ、バインドを外してませんが、この後、バインドを外して、いよいよモデリング修正です。

まぁポーズ変えるだけで時間掛かったのは、色々頭で考えることが多かったり、
掲載してるのは成人モデルだけですが、啓祐モデルもデフォルトモデルも、ずっと前に作ったマッスルモデルも
すべてのモデルを一気に変更できるようにあぁだこうだしてたんで。
まぁダラダラしてる時間もたくさんあったんですけどw

≪告知≫
リニュ後第二弾イラスト(マンガ)集 好評発売中☆
よろしくお願いします。
▼同人ページにジャンプ▼
scrum 前編 登録用画像

If even a person living any place other than Japan has a international credit card, the purchase is possible.
A purchase site is here 
and,here is an explanation how
But the contents are Japanese.sorry

≪雑記≫

パソコンがいっちゃって、どうしたものかと。
んで、久々にネトゲでも調べてみようと。
c9ってのがおもしろそうなんですよね。
ちなみに近藤の基準はアバターがキレイかどうかと、詳細が決めれるか。
前にブログに書いたTERAは基本料金制だったんですが、
このc9はどうやらアイテム課金制。尚且つアバターが顔のパーツまで詳細に決められます。
しかもキャラの体がいやに生々しい・・・w
でもなぁ・・・これMMOじゃなくてMOなのよね。
違いはよく分からないけど、モンハン方式って感じ?フィールドと戦闘がシームレスじゃなくて区切られてるの。
しかもアクション要素というか格闘ゲーム要素もあるらしくトロい近藤には向いてないっていう・・・。

キャラメイキング動画→ 

ちなみに職業と性別は固定なので、男はファイターかハンターのみ。

あとはKAROS
グラフィックはきれいそうなんだけどアバターがあまり詳細には決めれなさそう。職業も種族固定っぽい。

もう一つはMAGIC WORLD BEGINS
これも職業と種族がこていかな。
これもグラフィックはキレイそうだけどアバターが性別ぐらいしか決めれないっぽい。

まぁいずれにせよ・・・
PCが修理終わるまで出来ませんが。
関連記事

tag: 3Dキャラクター制作モデリング人体リギング

Edit trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2024 巨根半島 ≫ 日記, all rights reserved.
04 | 2024/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲