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2011(Wed) 23:45

今年ももう終わりですねー早すぎるでしょ。

キャラクター制作

気付けば今年も残すところあとわずかになりましたねー。
ホント一年経つのも早いものです。

えー、前回の日記でチンコ作ってましたが、一旦中断。
血管をモデリングで作っていましたが、やめて、ディスプレイスメントで血管を作ろうと。
いや、おそらくCGやったことある人はみんな「ディスプレイスメントか最悪バンプでよくね?」
って思ってたかと思うんですが、
なんか調節が面倒そうなのとレンダリングが激重たくなりそうで倦厭してんたんですが、
テストでやってみたらぜんぜん軽いじゃん・・・って思ったので、
チンコのモデルから血管を削除しました。
(※とは言え、体にディスプレイスメントマップやったら激重だったんだよなぁ・・・。)

あとは、以前までのイラストに使っていたカラー素材用のシャイダーにはblinnを使っていたんですが、
次回からはSSSを使ってみようと思って割り当ててみました。
マッチョ sss
ビルパンは適当ですw(チンコ無し全裸も味気ないかなぁと思ってw)

体、前回最後に載せたマッチョよりちょことこいじってます。
顔もガッツリ整形したつもりなんですがあまり大差ない・・・。差異はまた後で載せようかな。

misss fast skinのデフォルト設定ほぼそのままです。
ただ、このマテリアルの単位がmmなのに対し、近藤は1グリッド1cmで設定しているので、
アトリビュート下のほうにある、
Scale Conversion
というところに、10を入れました。(デフォルト1)
あとは、リフレクションいれたり色々。
詳しく分かりやすく説明しているサイトがありますので詳しくはそこで。
http://blog.livedoor.jp/morisoba123/archives/51410512.html
チュートリアルを日本語訳で乗せているサイトです。

上の画像のレンダリングですが、いつもは『物理的な太陽と空』というライティングでレンダーしてますが、
今回はエリアライトでライティング。
『物理的な太陽と空』でSSSを使うと白飛びしたみたいになるんですよねぇ。
一応、対処方として、どこかのチェックを外すか入れるかするとイイみたいなんですが、
以前それで試して確かに白飛びはしなかったけど色がきちんと出てない気がしたので。
また後でためしてみますけどね。なのでSSSで色だしするのは室内設定限定かも。

んで、今回はディスプレイスメントを使って、体の血管を描きたい!と思っていたのですが、
色々試してみたところ、前々回の日記でUVセットを全体と各部位の5枚に分けたと書いたんですが、
どうやらディスプレイスメントマップをUVセットに割り当てるって無理っぽいんですよねぇ・・・。
マテリアルより上のSG(シェーディンググループ)に関連付けされたマップは
UVリンクに出てこない・・・。
なので、UVを一枚にしました。

そもそも、こういうワンスキンモデルのばあい、UVはいちいち分けず一枚で書ききっちゃうのが
まぁ普通なんですけどね。
近藤のショボPCだと、例えば1024*1024のマップを4枚使っても落ちないのに、
2048*2048のマップ一枚使うとレンダリングできなくなる(メモリ不足)ので、
あまり高解像度のテクスチャーはれないので、小分けにして、1024を4枚ぐらいに・・・
って考えてUVセットわけたんですけどね。しょうがないからこれでやります。

とはいえ、他のマップはどうしようか悩み中。
顔ぐらいは分けようかなぁとか。

まぁそんなこんなで色々しているうちにあっという間に誕生日やらクリスマスやら過ぎてしまい、
年明け前になんか書いとうこう!ってことで進捗情報。
年内に3代目啓祐さんの素レンダー見せれたらなって思ってましたが無理でした。

つかこの日記、誰向けよ?ってわれながら思うわw
CG知ってる人には何の参考にもならないようなこと書いてるし、
CG知らない人には「はぁ?」って内容だしw
分かってて何故書く?ってことで、とりあえあず、
3DCGはイラストと違って完成作を出すまでに超時間がかかるので、作業しますよーってアピールと、
3Dまったく知らない人が、なんとなく「こんな感じなんだー」って分かって少し興味でたらいいなって思って
書いてますw

まだ今年中に日記更新するかもしれませんが、
ひとまず、よいおとしをー♪
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tag: 3Dキャラクター制作人体筋肉マッチョ

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