--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

14

January February March April May June July August September October November December
2011(Wed) 01:03

チクチク日記(啓祐顔→ウケ顔)

キャラクター制作


≪チクチク日記 ウケの制作≫

ウケを作りました。
ウケ顔 モデリング

啓祐のをいじっただけなので、トポロジとUVセットは啓祐と同じです。

んー、とりあえず、ゴールを決めずになんとなくチクチクいじったらこんなになりました。
正面からの画像(右下)・・・、なんとなく・・・ホントなんとなく・・・
佐々木のぞみに似てない?もしくは香里奈。いや似てないですけどね。
つか角度によって別人に見えるのなんとかしたいわ。
気持ち的には左上の画像が一番イメージどおりかも。

当初の予定では頭長20cmで作る予定でしたが、体が192cmで長20cmにすると、
首と顔の繋ぎ目がおかしくなることに気付き、
24cmで作ることにしました。

個人差あるものの、男女で眼球の大きさは大して変わらず(らしい)
大体平均(直径)2.3cm~2.5cm程度なんですって。
要は男女で顔の長さは割りと違うのに眼球の大きさが変わらないから男性より女性の方が目が大きく見えると。
もちろん長さ以外の要因もありますが。

んで、頭長を20cmに縮小したとき、眼球の大きさが大体2.5cmになるように、元の眼球を拡大。
元の眼球→2.44cm
顔24cm→20cm=1.2倍
で、眼球のオブジェクトに1.2倍したら大体3cmに。

しかし、顔を作っているうちにアゴ削ったりしてたら頭長が23cmに。
これだと、20cmにしたとき、目の大きさ2.6cmもあるんですよねー。
目の1mmは侮れないです。
んー目でかすぎるかなーとか思いつつめんどうだったのでこのままに。

ゴール決めずに作っちゃったので今後また、修正することあるかもしれませんが、
ウケキャラはとりあえず輪郭とかなんとなくそれっぽくなってればいいので、
今回はこのままいこうと思います。
まぁまつげもなくてテクスチャーもない状態でこれだけ整って見えてればなんとかなるだろ。
若干目が離れすぎか?ってのが気になるところではあるけど・・・。
目がでかいから目が離れて見えるのかなぁ・・・。
まぁ1日チクチクしただけの割りに近藤にしてはそこそこまとまったかなと。

ということで、次は啓祐のテクスチャさぎょうかなぁ。
改めて啓祐の顔みたらちょっとゴツすぎ・・・とか思っちゃいましたが。
まぁ頭のなかで直すところのイメージが明確になったら直すかも。
関連記事

tag: 3Dキャラクター制作人体モデリング

Edit trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2024 巨根半島 ≫ 日記, all rights reserved.
04 | 2024/05 | 06

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Page up▲