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06

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2011(Tue) 01:28

久々にチクチク日記(啓祐肉体改造計画)

キャラクター制作

はぁ・・・なんか3D作業してると思うんですが、
今やポーザーなどのフィギア系ソフトを使えばボタン一個。パラメータを少し弄るだけで
クオリティの高い物がものの数分で作れる時代、
頂点一個一個選んではあーでもねーこーでもねーと昔ながらの手法をとる意味があるのだろうか?とw
昔はポーザーってなんかバタくさいというか萌えないモデルしかなかったんですが、
最近そうでもないんですよねー。(持ってないから知らんけど)
“手モデリングの方が味がある!”とか“クオリティ高い!”っていうならともかく、
近藤みたいなヘボモデルしか作れないならポーザー使った方がいいって話。
でも使わないw
だって・・・

キャラクターモデリングしてるときが一番楽しいんですもの♪

正直それ以外の3D作業はあんまりすきじゃない・・・。特にセットアップ。
そんなこんなでここ最近のモデリング修正↓

≪啓祐モデル修正≫

これが以前まで使用していた啓祐モデル(身長192cm)
モデリング修正(修正前啓祐モデル)

修正したモデル
モデリング修正(啓祐モデル)

※身長はあとで変更します。

トポロジ修正
トポロジー修正

別々に見比べてもあまり違い分からないかもしれませんが、
同一ブラウザで表示して戻る・進むで切り替えるとわかりやすいかも。

以前のモデルは正直適当に盛ってたんですが、今回はビルダー画像を見ながら盛りましたw

スクラムや競パンイラストで使ってるときに思ってたんですが、
気になってるところがいくつもあったので修正しようと。

・肩(三角筋)がデカすぎ。
 →小さくしました。

・乳首の位置が低すぎてやや俯瞰(フカン)になると乳首が見えなくなる。
 →胸板の厚みは変えずに、バストトップや乳首など全体的に持ち上げました。
 →ついでにトポロジーを筋肉の筋の流れに合うように変更。

・腹筋の幅が狭すぎ+肋骨あたりの外腹斜筋が長い(間延びした感じ)気がする。
 →“腹筋”考え方自体を間違えていたらしく、これを修正したら、胴体部分ほとんどの悩みが改善。

・太ももの形がなんか嫌。
 →形を修正。
 →トポロジーを変更し、筋肉の筋の線に合うように。
 ビルダーなんかを見るとある、大腿直筋に切れ込みもいれました。

・上腕の形がなんか嫌。
 →今までは上腕二頭筋ばかりを大きくしていたのが間違えと判明。
  上腕筋も大きくして、形を整えました。
 →上腕三頭筋のトポロジーを筋肉の流れに合うように。

・前腕のディティールなんかユルイ。
 →エッジを増やしてメリハリを。+形を修正。

・背中(肩甲骨あたり)が平らすぎる。
 →大きくしました。

えー一応、これで完璧!とも思いませんが、近藤の頭では今のところこれが最善な形かなと。
まぁ、またバインドして、実際にポーズ取らせて見ないとわかりませんが。
前よりも少しリアリティというかバランスというか・・・エロくなった気がしませんか?しませんね。ハイ。
いや、ホントはもっとマッチョ感というかデカいガッチリ感出したいんですけどね・・・
リアル骨格を使っている以上、これ以上マッチョにするとおかしなことになりそうで。

これで、今度はトポロジを変更して崩れてしまったUVを整えて、
テクスチャーを必要な部分は書き直します。
ちなみに啓祐もう少しだけ毛深くしようと。臍周りやらケツやら太ももの裏やら胸やら。

本当は高解像度(ポリゴン数の多い)モデル用意して血管とかグリグリスカルプトして
法線マップ作るところまで行きたいけど・・・うーん、PCがついてこれるか不安なので、
今回はスルーしようか、もしくは今回はカラーテクスチャーに書いちゃうか・・・。

UVなおしてテクスチャー書けたら、デフォルトモデルを修正というか、
トポロジを変えちゃったので、それに合うように修正です。
成人モデルは、このデフォルトモデルと啓祐モデルをアトリビュート転送で間の体型作ってから
修正しようかと。
同じ方法でベツのキャラの体型も必要に応じて作っていくつもり。
大門さんに関しては啓祐よりももう少し腹がでてたり色々するので、それじゃ出来ませんが。

出来れば今回のバインドは、マッスルバインド使いたい・・・。
無理でもせめてマッスルオブジェクトは使いたい。
でもマッスルオブジェクト使うと身長の変更が今まで見たいに容易にできなくなるんですよねぇ。
身長が長くなった分、筋肉も伸長して細くなっちゃうから。
シンプルマッスルオブジェクトは色々出来ないこと多くなるし・・・。こまったもんだわ。


≪雑記≫

ところでアクセス解析とかみると、検索ワードに、
“チクチク 肩甲骨”とか“チクチク 筋肉”とかでるんですが・・・
3Dやってる人でここ見てる人いるんですかね・・・
みても何の参考になりませんので♪むしろ見ないほうが身のためですw

▼追記に拍手レス
>ゴロ太さん

>>近くの商店街の花屋さんに、似つかわしくない筋肉むっちりお兄さん
>>が居て、でかい植木鉢抱えてるの見てなんだか萌えました(笑

わかるw
花とマッチョはギャップ萌えですよねぇw
でも花屋さんって意外と力仕事が多くてもしかしたらマッチョ多いかもw(なわけねぇ)

>>米屋さんは、米俵運んでる無防備なときに、ガキンチョにチンチン触られたりしてそう

まさしくw
そうするつもりですw

>>酒屋の息子に試飲頼む客は、きっと狙ってやってますね

さて、どうでしょうねぇw
一応体質のことは隠してる設定です♪

>>近藤さんの手書きって独特のエロさがあっていいと思いますっ

ありがとうございます!でもちょっと複雑な気分w

近藤も、顔とかタッチとか、なんか2Dの方がよくねぇか?と薄々気付いてはいるんですが、
やっぱり画力とか気にせずに好きな姿勢を取れ、尚且つ色塗りに関しても
レンダリングするだけでOKという3Dの方が
同じコストパフォーマンスでよりハイクオリティかなぁと。
もう少し、3Dの方が萌えれるようになるまでがんばりますw



>啓祐さん

スクラム読んでくださったんですねー♪ありがとうございます。



>雄さん

いえいえ、最近レスもらえるような記事書いてなかったですからね。
見ていただいてるだけで十分です♪
商店街ネタはある程度でたというか、次のイラスト集に収録できそうな
候補は十分あがったので、期待に沿えるようがんばりますw
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>ゴロ太さん

>>近くの商店街の花屋さんに、似つかわしくない筋肉むっちりお兄さん
>>が居て、でかい植木鉢抱えてるの見てなんだか萌えました(笑

わかるw
花とマッチョはギャップ萌えですよねぇw
でも花屋さんって意外と力仕事が多くてもしかしたらマッチョ多いかもw(なわけねぇ)

>>米屋さんは、米俵運んでる無防備なときに、ガキンチョにチンチン触られたりしてそう

まさしくw
そうするつもりですw

>>酒屋の息子に試飲頼む客は、きっと狙ってやってますね

さて、どうでしょうねぇw
一応体質のことは隠してる設定です♪

>>近藤さんの手書きって独特のエロさがあっていいと思いますっ

ありがとうございます!でもちょっと複雑な気分w

近藤も、顔とかタッチとか、なんか2Dの方がよくねぇか?と薄々気付いてはいるんですが、
やっぱり画力とか気にせずに好きな姿勢を取れ、尚且つ色塗りに関しても
レンダリングするだけでOKという3Dの方が
同じコストパフォーマンスでよりハイクオリティかなぁと。
もう少し、3Dの方が萌えれるようになるまでがんばりますw



>啓祐さん

スクラム読んでくださったんですねー♪ありがとうございます。



>雄さん

いえいえ、最近レスもらえるような記事書いてなかったですからね。
見ていただいてるだけで十分です♪
商店街ネタはある程度でたというか、次のイラスト集に収録できそうな
候補は十分あがったので、期待に沿えるようがんばりますw
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tag: 3Dキャラクター制作筋肉人体モデリングマッチョ

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