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08

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 00:00

似合わないことはするもんじゃない。

キャラクター制作


≪雑記≫

いやぁー近藤にしては珍しくここ1ヶ月ほどはずーっとイラスト制作しっぱなしだった気がするんですが、
こいのぼりが終わってから燃料切れの模様。おそらく普通の人に比べて体力無いわw
前の更新速度で考えると一年分を一ヶ月でした気分w

つか、マンガを描くたびに思うんですが、マンガってなんか、
損してね?
というのも、イラスト一枚の更新と、マンガ一本の更新て、作業リスクの差から比べると、
更新した感は大差ない気がするんですよ。そのへんどうなんでしょ?w
作業リスクは雲泥の差なんですけどねwやや手抜き間の否めない「こいのぼり」でさえ6日程度掛かってるしw
まぁ6日でイラストページ2枚入りなら近藤にしては早い方なんですけどw


≪今日の活動≫

で、燃料切れと言いながらも何もしてなかったわけじゃなく、色々してました。
昨日は、こいのぼりやスクラムを作っている時に色々感じた3D上の不備な点を直してました。
大きく分けると、
・マテリアル・ライティングの変更。
・チンコのボーンの組みなおし。(軸がずれてたので、小さいチンコの時にうまくスケール化からなかったんです。)
で、今日・・・というか2時間程度も作業してないんですけど^^;今日の作業は、
いずれ使うであろうウケモデルのモデリング

▽身長160㎝・顔長20㎝
ウケモデル(体修正)

まぁ顔に関しては素体である啓祐の顔からいじってませんw
体は適当に、スカルプトジオメトリツール(ブラシ)の主にスムースを使って、
素体の目立ちすぎる筋肉の線をスムースにしたり痩せすぎてる部分を太くしたりなど。

にしてもこの素体、作った当初は十分マッチョというか、スジ筋ぐらいかなぁと思っていたんですが、
啓祐や成人の筋肉盛り作業で麻痺したのか、久しぶりに見たらガリッガリに見えましたw

まぁまだ完成!って訳じゃないんですが、と女の中間体型を目指してまして、
女の体には全く興味が無いんですが、せめて造形美としてキレイと思える体型を。
まだなんかあんまり美しくないので、手直し必要だと思いますが、絵のアタリとして使う分には
十分かなと思ったので、切り上げました。

ちなみに、身長198㎝顔長23.7㎝の啓祐と比較するとこんな感じ。
啓祐モデルと比較
頭一個以上違いますねwちなみに、キャラの横にある柱はそれぞれ、160㎝と198㎝です。
啓祐は背をやや丸め首を下げている状態なので、このポーズでは厳密には198よりやや欠けます。

こうして並べてみると・・・啓祐って化け物・・・とか思いましたけど、
近藤は体格差が大好物なのでむしろ狙った通りの結果が得られて嬉しいんですが皆さん・・どうでしょ?w

にしても・・・筋肉の無いウケモデルって、なんて動かしやすいんでしょう!w
もう大して神経質にウエイト調節しなくったって全然ステキに動きますw
(↑ウケモデルには成人モデルのウエイトをコピーしました。)
近藤がゲイじゃなく筋肉に興味の無いノンケなら・・・もっと色々スムーズに出来た気がするw
啓祐モデルとか、タチ側のマッチョモデルは、最終的にはやっぱりマッスル使わないと絶対に
納得いく結果に出来ませんからねー。

まぁそんなこんなで、ウケモデルのアタリが出来たのでそのうちカップルイラストも出てくるかもよ♪ってことで。

▼追記で拍手レス
>たきさん
>>大きさのせいなのかキャラのせいなのか(3:7くらいでしょうか)

そうですねwでも大きさ6のキャラ4ってところでしょうかw
 一応、見た目だけでは割とモテるし彼女も次々出来るのに、手を出すのが早すぎて、さらにはチンコがでか過ぎて童貞って設定ですw

>>こういうほのぼの系エロっていいですね。

 あぁ、よかった・・・。近藤、あまりマッチョな同士の肉弾戦!的なゲイドップリな感じよりも、
 こういうほのぼのエロ好きなんですよねぇ・・・。
 物足りないんじゃないかといつも不安なんですが気に入ってもらえてよかったです。

>>そこではほのぼの系とガッツリ系(?)が楽しめるとうれしいです。

 wwイラスト集ではややエロよりにするつもりですw
 HPがこういうほのぼのノリでいこうと思ってるので、物足りない分をイラスト集に・・・
 と、せこい事考えてますが、基本、作ってる人間が同じなので、そうテイストは変わらないですよ♪


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tag: 3Dキャラクター制作人体モデリング

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24

January February March April May June July August September October November December
2010(Fri) 22:15

適当にウエイト調節中

キャラクター制作

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≪適当にウエイト設定中≫

19日以降の作業としては、毛のテクスチャーや、体のテクスチャーに直描きしてる毛を書き直したり
してました。
とは言え何もしてない日も結構あったりして・・・^^;
どうしてもバインドとかウエイトとか苦手。

手首はボーン構造を変更した肘>前腕ツイスト>手首>手>・・・のものにして、
リギングしなおしました。
とは言えとりあえずの応急処置なので、手首を捻る(Y軸)時は平気なんですが手首を曲げる(xz軸)と
手のコントローラーと手のジョイントの位置がずれますw
まぁ感覚的に腑に落ちないってだけで別に動きがおかしくなるわけじゃないのでいっかということで。

スムースバインドして適当にウエイト中。
↓作業プレビュー
適当にウエイト付け中(3Dマッチョ男製作)
いつも全てのコントローラーの1f目にバイド時のキーを打っておき、
適当なフレームでキーを打ってウエイト調節してます。

にしても、前は肘>前腕ツイスト>手・・・だったので、
手首を捻ると、なんか前腕が変に痩せたりしちゃったんですが
今回ボーン構造を直した方は特にウエイトを調節しなくても前腕が痩せなくてイイかも。
やっぱりキチンと正しい骨の回転軸にボーンを置くべきなんだなー。

もう少しウエイトしたらとりあえず終了。
あとは実際イラストにするポーズをとらせたときに不具合が出たらその都度ウエイト調節。

って・・・ひゃだ!クリスマスイブにこんな更新したらさびしい女だと思われちゃう!
いや男だけども。
やべーなーこのままじゃ完全にアナル塞がるわー。
本来の役割しか果たしてないわーw

↓拍手レス
>yasuさん

お祝いのお言葉ありがとうございますm_ _m
ホントに嬉しくない誕生日なんですけどね^^;
はい、これからもこんな風な更新ばかりですが宜しくです^^


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tag: 3Dキャラクター制作人体リギング筋肉マッチョ

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Re: タイトルなし
近藤嘉徳
心配してくださってありがとうございます。
こちらは大丈夫です。
やっと気持ちが少し楽になったのでこれからイラスト描いていきます。

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19

January February March April May June July August September October November December
2010(Sun) 03:43

ゲジ眉緩和?w

キャラクター制作

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≪ゲジ眉緩和≫

ゲジ眉感を緩和しました。
ゲジ眉緩和(3Dマッチョキャラ製作)

で、どこ弄ったのよ?って方いるかと・・・主に眉頭と特に眉尻です。あと全体の位置とか。
近藤的にはより凛々しさアップしたかなぁって思ってますがどうでしょ?
つか、ホント、眉って重要だわ。位置が数ミリとか毛が数本とかで印象だいぶ変わるから
リアルでも眉のお手入れは必須よねー。って思い知りましたw

前の画像はカメラの画角が55mmのかなり鋭角なカメラで、
かなりが四角くみえてたので、画角を45mmに変更しました。

前の画像を55mmっで撮ったのは、古いモデルが55mmだったので比較の為に同じ画角にしたんです。
古いモデルは頬骨がでかすぎて広角にするとまじブスになったので、55mmにしたんですが、
骨格が新しくなったモデルはその必要がなくなったので。

ちなみに、一般的に人間の目の画角は35mm(55度程度)って言われてます。
これは、バストアップよりもさらに寄ってるアップなので、35mmにすると歪みすぎて酷い事になるんですよね。
なので、45mmですが、実際イラスト集で使う時はだけアップとか少ないので見た目の印象は変わらないと思います。

技術的なこと(別に講座のつもりじゃなく、自分の覚書w)

合成なんですが、まぁソフトフォーカス感出せばよく見えますwとりあえずの雰囲気だしにはピッタリ♪
髪や背景からの逆光感はともかくとして重ね順は以下のとおり(上から)

・一番下の素材をさらにトーンカーブで暗くしてボカシて彩度をやや落とした素材(覆い焼きリニア(加算)・30%~)
・彩度を下げた(グレースケール)素材(通常・60~%)
・↓を紫っぽく色調補正した素材(比較暗・60~%)
・コントラストを強くした素材。(通常・100%)

まぁ、ザックリ言うと、
コントラストが強いカラー素材の上に影(陰)を紫っぽくする為の素材を載せて
その上にグレースケール素材を載せて、その上にハイライトをぼかす様な素材を載せるってだけ。

陰を紫っぽく変更するのは、3DCG臭さを軽減するため。
ソフトフォーカス感を入れるのも輪郭をボカして、3DCG臭さを軽減する為。
上には書かなかったけど、さらに一番上にカラーノイズを乗算でやや(10%)重ねてます。

≪今更ですが・・・≫

で、今更ですが、3Dって萌えないですよねー。萌えたとしてもエロくはないですよねー。
どっかの掲示板にも書いてありましたが、
“3Dはすごいと思うけど萌えない。2Dは多少下手でも萌える”
これ、すごい分かるんですよねー。
要は2Dは端からデフォルメというか非リアルなので質感がベッタリしてても脳で補間して成立するけど、
3Dはライティングやら質感やらがキチンと出る分、質感をベッタリさせると“マネキン”っぽくなっちゃうんですよね。
だからといって質感フォトリアルにすると造形のおかしさが目立ったり。
造形のおかしさ直すとキャラクター感が消えたり・・・
んで結局造形も質感もフォトリアルなら写真にはかなわねぇって事でw

その辺がうまーくごまかせるような2.5Dな感じに出来たらいいなーと思っておりますw
ちなみに皆さんはこの今ぐらいのクオリティで萌えるんですかねぇ・・・。
拍手が割りとサクサクっと付いたので萌えていただけてると信じてますw

拍手レス↓
>case-Kさん

どストライク頂きましたーwありがとうございます。
このクオリティでも十分萌えて頂けるんですねー。ちょっと自信つきました。
やっぱ髪あると違いますよね。
つか名前…wイラスト集のタイトルとかに使いたいほどイイ感じですw


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tag: 3Dキャラクター制作

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18

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 14:44

ズラじゃない。桂だ。

キャラクター制作

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≪アラサーっつーか“サー!”≫
とうとう明日、サーになりますTT

≪ズラじゃない。桂だ。≫

髪の毛つけました。(3Dマッチョキャラ製作)

つーわけで、眉毛まだ気に食わないのを放置して髪の毛生やしました。
眉ゲジ過ぎたんだよなー。眉毛は前の方がよかったなー。

なんつーかなんでしょう・・・この“ズラ感”w
いや、これでもマシになったほうなんですけど。

昔のモデルに使った髪の毛を流用しました。
思いのほか、昔作った髪の毛がチャラかった(後ろが長かった)のでバッサリ短くしました。
頭の形もだいぶ変わってたのでそれに合うように修正。
にしても・・・本当は、もう少しイラストクオリティに近い髪の毛にしようと思ってたんですが、
面倒だったので流用しちゃったわけですが・・・髪の毛だけ妙にリアル寄りで、肌がイラスト加工用の
しょっぱい質感だからあわねーあわねー。まぁ気にしない♪

・技術的なこと
髪の毛は、ナーブスのチューブにテクスチャ貼って植えました。
髪の毛に使ったテクスチャーは3種。髪の毛TOPと、髪の毛サイド~バック、モミアゲ。
レンダー素材としては、こんなかんじ↓
髪の毛素材
ちなみに一番右の素材はガウスで多少ボカしてます。
まぁもっといい方法はあるでしょうが、レンダリング時間のコストとクオリティを考えて
こんな感じw
加工して遊んでみました。
加工して遊んでみた(3Dマッチョキャラ製作)

やっぱり加工して遊ぶならもう少しライティングこだわらないとダメね。
にしてもやっぱり骨格は直して正解だったなー。
眉毛をもう少し前の感じに近づければ結構イイ線きてるんじゃね?とか。

ちなみに前のモデルというのはこれ↓
前のモデル
まぁ質感もライティングも違うのでどっちがリアルとかどっちのが雰囲気イイか?って言われたら前のかもしれませんが、骨格的には断然よくなったと思っとります。
イメージしてる啓祐には近づいたかなと。


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January February March April May June July August September October November December
2010(Thu) 03:57

眉毛ボォーン!

キャラクター制作

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≪例の条例の話≫

この話はもういいよー・・・かも知れませんがw
前の日記に書いた新しい条例の事なんですが、一応補足というかw

どうやらこれ、ザックリ言うと、今まで普通の一般図書として売られているマンガやアニメに関して、
性犯罪を賛美したり誇大したりしている表現を含む図書を、18禁売り場に移動させたり、成年マークを入れたりして、きちんと一般図書と分けなきゃダメよ!って話。
なので、近藤の他、エロ本として既に販売している物に対する規制ではなかったようです。

つか・・・↑自体には別に賛成寄りですけど、既に18禁として売ってるものに関しての規制はもう少し緩く・・・いや、モザイクだけだけどwさすがにあまりにも残虐性の高い物に関してはある程度規制するべきだとは思うけど。
って愚痴ばっかw
そもそもこの条例、“東京都”の条例なんですけどね。
まぁ東京で決まった事は全国にも波及しちゃうでしょどうせ。

ちなみに、その他の都道府県の条例は、詳しく知りませんが、どうやら内容ではなく“量(ページ数)”で決めてるらしいです。
まぁそりゃそうですよね。例えば120Pの本で、内100ページに性的表現があれば、そりゃ健全な一般本ではないわけでw
ホント、健全か否かの分別の話はいいから、既にあるモザイクを・・w


≪眉毛ボーン≫

眉毛を作りました。↓
眉毛付け足し(3Dマッチョキャラ作成)

えっと・・・ゲジ眉過ぎね?って方居ると思うんですがw
ゲジ眉好きなんですw
金城とかソン・スンホンとか眉太くて濃いほうが男らしく感じるんです。

すごく前に日記に載せたモデルは一本一本オブジェクトで植毛してたんですが、
今回は陰毛同様、ナーブスプレーンに数本描いたテクスチャーを貼って、チクチク植えていきました。

つか、眉毛を別オブジェクトで足す人ってあんまり居なくて、殆ど顔マップに書き込むのが主流だと思うんですが、女とか眉薄いキャラならそれでもいいと思うんですけど、啓祐のように太眉のキャラには植毛した方がいいと思うんです。というのも、上の画像にテキストで書きましたけど、斜めを向いた時や、俯瞰(フカン)からの角度だと、テクスチャーのみの眉だと、のぺーっとする・・・立体感が出ないんです。

テクスチャーなんで当たり前ですが、やる人が少ないのは普通は眉に立体感は求めないんですよw
遠くからだと分からないし。つかそもそも3DCGで太眉のキャラをあまり見ない・・・。
でも眉毛が濃い人って、角度かえると結構盛り上がってるんですよね。
こりゃ無視できねーって事で、眉毛を作りましたw

どうでしょうか?男らしさが増した気がしませんか?w
正直もう少し太くしても良かったかなぁって思ってます。
ちなみにモミアゲもほぼ同様の方法でルパンにしていきますw

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