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2010(Fri) 22:15

適当にウエイト調節中

キャラクター制作

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≪適当にウエイト設定中≫

19日以降の作業としては、毛のテクスチャーや、体のテクスチャーに直描きしてる毛を書き直したり
してました。
とは言え何もしてない日も結構あったりして・・・^^;
どうしてもバインドとかウエイトとか苦手。

手首はボーン構造を変更した肘>前腕ツイスト>手首>手>・・・のものにして、
リギングしなおしました。
とは言えとりあえずの応急処置なので、手首を捻る(Y軸)時は平気なんですが手首を曲げる(xz軸)と
手のコントローラーと手のジョイントの位置がずれますw
まぁ感覚的に腑に落ちないってだけで別に動きがおかしくなるわけじゃないのでいっかということで。

スムースバインドして適当にウエイト中。
↓作業プレビュー
適当にウエイト付け中(3Dマッチョ男製作)
いつも全てのコントローラーの1f目にバイド時のキーを打っておき、
適当なフレームでキーを打ってウエイト調節してます。

にしても、前は肘>前腕ツイスト>手・・・だったので、
手首を捻ると、なんか前腕が変に痩せたりしちゃったんですが
今回ボーン構造を直した方は特にウエイトを調節しなくても前腕が痩せなくてイイかも。
やっぱりキチンと正しい骨の回転軸にボーンを置くべきなんだなー。

もう少しウエイトしたらとりあえず終了。
あとは実際イラストにするポーズをとらせたときに不具合が出たらその都度ウエイト調節。

って・・・ひゃだ!クリスマスイブにこんな更新したらさびしい女だと思われちゃう!
いや男だけども。
やべーなーこのままじゃ完全にアナル塞がるわー。
本来の役割しか果たしてないわーw

↓拍手レス
>yasuさん

お祝いのお言葉ありがとうございますm_ _m
ホントに嬉しくない誕生日なんですけどね^^;
はい、これからもこんな風な更新ばかりですが宜しくです^^
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>yasuさん

お祝いのお言葉ありがとうございますm_ _m
ホントに嬉しくない誕生日なんですけどね^^;
はい、これからもこんな風な更新ばかりですが宜しくです^^
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tag: 3Dキャラクター制作人体リギング筋肉マッチョ

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承認待ちコメント
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Re: タイトルなし
近藤嘉徳
心配してくださってありがとうございます。
こちらは大丈夫です。
やっと気持ちが少し楽になったのでこれからイラスト描いていきます。

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comments

2011/03/15 16:09 [ 編集]
- MAILURL

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/04/09 10:06 [ 編集]
近藤嘉徳 MAILURL

心配してくださってありがとうございます。
こちらは大丈夫です。
やっと気持ちが少し楽になったのでこれからイラスト描いていきます。

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