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09

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2009(Fri) 11:38

リギング:手首のひねり

キャラクター制作

手首をひねる動きは前腕部の骨「橈骨」と「尺骨」がねじれるように互いに交差して実現してる。
それをCG的に再現してみる。
091008_joint_elbow.gif
Y軸方向のみ回転すると、
・橈骨の肘側は、その場でY軸回転のみするように。
・橈骨の手首側は、尺骨の手首側の骨にを中心に回転するように。
ジョイントの位置を調節する。
肘のジョイントの子にし、一度フリーズトランスフォーメンションをすると
橈骨オブジェクトのローカル軸が変更ので、
橈骨オブジェクトをY軸のみ回転して、十分な結果が得られたら、

手首ジョイントを選択した後に、橈骨オブジェクトを選択し、
コンストレイン>方向(オプション)で、Y軸のみにオリエントコンストレインする。

これで、手首ジョイントをY軸回転させれば自動で橈骨オブジェクトが回転するようになる。

んでこんな感じに。[高画質で再生]

手首ひねり

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なんのことなく見えるけど、わりと頭を悩ませたw
1軸のみの回転でこんなに簡単に実現できたのねw
ただ、基点の方向修正は面倒だった。位置がズレるとへんだから。
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Y軸方向のみ回転すると、
・橈骨の肘側は、その場でY軸回転のみするように。
・橈骨の手首側は、尺骨の手首側の骨にを中心に回転するように。
ジョイントの位置を調節する。
肘のジョイントの子にし、一度フリーズトランスフォーメンションをすると
橈骨オブジェクトのローカル軸が変更ので、
橈骨オブジェクトをY軸のみ回転して、十分な結果が得られたら、

手首ジョイントを選択した後に、橈骨オブジェクトを選択し、
コンストレイン>方向(オプション)で、Y軸のみにオリエントコンストレインする。

これで、手首ジョイントをY軸回転させれば自動で橈骨オブジェクトが回転するようになる。

んでこんな感じに。[高画質で再生]

手首ひねり

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なんのことなく見えるけど、わりと頭を悩ませたw
1軸のみの回転でこんなに簡単に実現できたのねw
ただ、基点の方向修正は面倒だった。位置がズレるとへんだから。
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tag: リギングキャラクター制作3D

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