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2010(Fri) 03:03
キャラクター制作
今回は、足のディティールを詰めるといっておきながら、胸とか、色々気になっていた部分を直しました。
≪変更点≫
・雄ッパイ・・・もとい、大胸筋と三角筋の間の形を修正。
・三角筋と上腕二頭筋のつなぎ目の形。
・大円筋の上の小円筋の形修正。
前回の日記に書いた、大円筋の接続場所が解決した・・・というか、小円筋の接続場所がわかって、
なんとなく頭の中が整理できました。
小円筋が、上腕三頭筋の上を通り、大円筋は上腕三頭筋の下を通ってたんですね~。
小円筋の存在はノーマークでした。
あと、前々から気になっていた、胸の形。
腕を上げているから、横に伸びたように作っていましたが、腕を高々45度程度あげたぐらいじゃ、
あんなに胸は引っ張られないなと。
前からの奴だと分かりやすいと思います(?)が胸の横幅を小さくしました。
それに伴って、三角筋の形を修正。
前よりはだいぶ自然に近づいたかと思います。
手を製作してます。
指らしきものが出来ました。^^;
指って無駄に難しい・・・。どうしてもなんか嘘っぽい。まぁあとあと修正だな。
手のひらから作るのではなく、指から作る事にしました。
その方が形を把握しやすそうだったので。
手が出来て、出来てる体と繋げたら足の指作ります。
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手を製作してます。
指らしきものが出来ました。^^;
指って無駄に難しい・・・。どうしてもなんか嘘っぽい。まぁあとあと修正だな。
手のひらから作るのではなく、指から作る事にしました。
その方が形を把握しやすそうだったので。
手が出来て、出来てる体と繋げたら足の指作ります。
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tag: キャラクター制作モデリング3D人体
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trackBack(0) |
筋L
すごいリアルですね
(°□°;)
よく作れますね…
いつか自分も作ってみたいです
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
3DCGにコメント・・・嬉しい。何気に独りよがり感全開だったので^^;
> すごいリアルですね
ありがとうございます♪
何気に、最終目標ではリアルは目指してないんですけど、今は解剖図に合わせて作ってるだけなので、リアル寄りですよね。
これからガッツリ筋肉盛っていきます。
> よく作れますね…
はい、何度も心が折れそうになってますw
骨から作ったのがだいぶ助かってますね。
> いつか自分も作ってみたいです
3DCGやられてるんですかね?
もし作るなら、美術的解剖図などの本を買ってみるといいかもです♪
あとはZブラシ・・・。近藤持ってないんですけど、これあると数段に早くリアルな体作れます。
筋L
少しやった事あるんですが…説明聞いても数分後には忘れなどを繰り返してましたW
正方形とかの固まりいじってるだけでした(-.-;)
Re: タイトルなし
近藤嘉徳
使用しているソフトは知らないですが基本的には立方体などのプリミティブの面を押し出したり点や辺を追加してポリゴンを編集することに変わりないので、まずは基本的なポリゴン編集機能を覚えた方がいいかもですね♪
あとは作りたいものの正面図と側面図をビューに表示出来るはずなのでそのやり方も知っておいたほうが作業が
楽になりますよ♪
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2010/08/06 15:46 [ 編集]
筋L
すごいリアルですね
(°□°;)
よく作れますね…
いつか自分も作ってみたいです
2010/08/06 18:38 [ 編集]
コメントありがとうございます。
3DCGにコメント・・・嬉しい。何気に独りよがり感全開だったので^^;
> すごいリアルですね
ありがとうございます♪
何気に、最終目標ではリアルは目指してないんですけど、今は解剖図に合わせて作ってるだけなので、リアル寄りですよね。
これからガッツリ筋肉盛っていきます。
> よく作れますね…
はい、何度も心が折れそうになってますw
骨から作ったのがだいぶ助かってますね。
> いつか自分も作ってみたいです
3DCGやられてるんですかね?
もし作るなら、美術的解剖図などの本を買ってみるといいかもです♪
あとはZブラシ・・・。近藤持ってないんですけど、これあると数段に早くリアルな体作れます。
2010/08/07 17:48 [ 編集]
筋L
少しやった事あるんですが…説明聞いても数分後には忘れなどを繰り返してましたW
正方形とかの固まりいじってるだけでした(-.-;)
2010/08/07 23:32 [ 編集]
近藤嘉徳
使用しているソフトは知らないですが基本的には立方体などのプリミティブの面を押し出したり点や辺を追加してポリゴンを編集することに変わりないので、まずは基本的なポリゴン編集機能を覚えた方がいいかもですね♪
あとは作りたいものの正面図と側面図をビューに表示出来るはずなのでそのやり方も知っておいたほうが作業が
楽になりますよ♪
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