おかげさまで、イラスト集再販してから、2日ほど経ちましたが、5年前の作品にしては、上場の反応で嬉しい限りです。
みなさま、ご購入ありがとうございますm_ _m
≪チクチク日記≫
前回、大まかだった腕のディティールを詰めました。分かるかな・・・。
脇の下の処理・・・こんな感じなのかなぁ・・・。
肩甲骨に目立って2本ある筋肉の内、下のほう(大円筋)は、始点は見て分かるとおり肩甲骨下部から始まってます。
終点は、後背筋と同じ、上腕の骨の上から1/4ぐらいに付着して終わってるわけですが・・・。
問題は、上腕のどの筋肉の下もしくは上を通ってるかって事。
どこ?
写真をみたり色々したけど解決せず・・・とりあえず、おそらくは、上腕筋と上腕三頭筋の間に入り込むように上腕骨に付着してると勝手に解釈。
とりあえず・・・気持ち悪い部分は沢山残ってますが、腕は終了です。
直すのは一通り出来てから。
腕出来たので足作りました。大まかな形はこれぐらい。
次で細かいディティールをつめますが、おそらくあまり変化なし。
指は手を製作してから作るつもりなので、
次回作業は、
・足の詰め作業
・手の大まかなディティール作成。(指までいけたら指まで。)
これで手足が出来ればいよいよポリゴンモデリングの作業は終了。
次は、テクスチャーUVを開く作業です。
が、UVを開いたら、一旦モデリングに戻ります。
今作っているモデルはいわゆる“素体”で、色々な体型を作る基本形なんです。
だから、腕も足もケツも・・・全体的に細いまま作ってたんですね。
これを盛り筋肉の激マッチョにしたいのです。
なので、UVを開き終わったらマッチョ化作業です。
ポリゴンは、現状のまま増やすつもりはありませんが、場合によっては増やすかも・・・。
出来れば足りない細かいディティールは、スムース後にスカルプトして、それを法線マップにして、法線マップで表現したいんだよなぁ・・。した事ないから分からんけどメンタルレイでも法線マップOKなのかなぁ・・・。
ダメならディスプレイスメントしちゃうか・・・ブツブツ
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腕出来たので足作りました。大まかな形はこれぐらい。
次で細かいディティールをつめますが、おそらくあまり変化なし。
指は手を製作してから作るつもりなので、
次回作業は、
・足の詰め作業
・手の大まかなディティール作成。(指までいけたら指まで。)
これで手足が出来ればいよいよポリゴン
モデリングの作業は終了。
次は、テクスチャーUVを開く作業です。
が、UVを開いたら、一旦
モデリングに戻ります。
今作っているモデルはいわゆる“素体”で、色々な体型を作る基本形なんです。
だから、腕も足もケツも・・・全体的に細いまま作ってたんですね。
これを盛り筋肉の激マッチョにしたいのです。
なので、UVを開き終わったらマッチョ化作業です。
ポリゴンは、現状のまま増やすつもりはありませんが、場合によっては増やすかも・・・。
出来れば足りない細かいディティールは、スムース後にスカルプトして、それを法線マップにして、法線マップで表現したいんだよなぁ・・。した事ないから分からんけどメンタルレイでも法線マップOKなのかなぁ・・・。
ダメならディスプレイスメントしちゃうか・・・ブツブツ
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