--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

10

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 22:09

助けてくださぁーい!

雑記

さて、相変わらずPCは昇天したままなんですが、一つ朗報。って自分だけかもしれないですが。

データの救出が出来ました。
色々試したんですが、どれも上手くいかなかったので、
結局、内臓HDDをUSBで接続し“外付けHDD”に出来る
ステキなケーブルを購入しました。

店員も“大丈夫ですよ”とは言ってたものの、ドキドキしながら壊れたPCから取り出したHDDに接続・・・。
中身は・・・?



見れた!きれいにそのままCドライブの中身が表示されてます!
近藤の血と涙と汗と色んな汁で出来た臭い立つデータが救えるなら
3000円の出費はなんのそのです。

んで、データは無事救えたものの、問題はPC自体の復旧です。
こればっかりはお手上げです。
そこで、このサイトを見てる知識に詳しい皆さんにアドバイスをいただきたくて・・・。

現状を書き上げて見ます。

≪PC詳細≫
去年の3月ごろソフマップで取り扱っていたビッグバーガーパソコン

OS:XP PRO
CPU:Intel core 2 quad 2.83G
メモリ:4G(種類とかは分からないんですけど・・・DDR2かな・・・)
グラボ:navidia Geforce 9800GTX+
HDD:SATA16MB Cache WD6400AKS
マザーボート:すみません、よくわかりません。G45T-M2ってシールが貼ってある。

≪症状≫
・WINDOWS起動画面(下に青いプログレスバー)が出て、そのあと、ログイン画面に行かず、
黒い画面で停止。

・セーフモードでも立ち上がりません。
(セーモードのときは、通常起動と同じ時点で黒画面に左上アンダーバーが点滅してるだけ。)

・セットアップCDを入れてもCDの情報を読み込み終わると、インストール画面には進まず、
黒画面の左上アンダーバー点滅。

・青い画面やエラーは出てないです。
・HDDから怪しい音がしたりとかはありません。
・ウィルスソフトも入れてました。

≪こうなる前の直前の動作≫

電源を入れたまま長時間放置。マウスを動かしても復帰してこなかったので、電源ボタンを押して強制終了。

≪今まで試したこと≫

・CMOSのクリア→それ自体は出来たものの、効果なし。
・セットアップCDでの修復→上記のような状態になりインストール画面に進めない。
・CDから起動できるLinuxOS“KNOPPIX”でデータ救出を試すが、起動画面の次のペンギン画面から進まず。

↑この時点で、光学ドライブが上手く作動してないきもするんですが・・・壊れる直前にもCD読み込んだり出来てたので・・・ちょっと微妙。

≪希望≫

・出来れば現状データを残して復旧。
・無理ならクリーンインストールしてでもPC復旧。

≪質問・今後試そうと思ってること≫

・メモリを一本抜いてセットアップCDが起動するかためす。
 XPはセットアップCDからのインストールに不具合があるという古い記事を発見したので。

・古いPCでUSBで繋いだHDDをフォーマットし、PCに戻してセットアップCDを入れてみる。
→知識がないので、これが可能か分かりません。

------------------------------------------------------
ぐらいしか思いつきません・・・。
FDで起動ディスクを作ろうかとも考えたんですが、新しいPCにはFDがなく、
店員さんにきいてもCDで無理なら無理かもしれないですねと。(FDをUSBで繋ぐことになるので。)

もう、どうしたらいいか分からないので、だれか教えてくださいTT
関連記事

Edit trackBack(0) |



hinya
お久しぶりです。
私は詳しくありませんが、詳しい人がいるので聞いてみます!
ちょっと時間がかかるかもしれませんが…。
お力になれれば幸いです…

Re: タイトルなし
近藤嘉徳
ぬぁっ!
すみません、ホントすみません;;
一応自分でGOOに質問もしてみました。
気に掛けてくださってありがとうございます;;

コメントを閉じる▲

Post a Comment

comments

2010/08/11 22:42 [ 編集]
hinya MAILURL

お久しぶりです。
私は詳しくありませんが、詳しい人がいるので聞いてみます!
ちょっと時間がかかるかもしれませんが…。
お力になれれば幸いです…

2010/08/12 01:00 [ 編集]
近藤嘉徳 MAILURL

ぬぁっ!
すみません、ホントすみません;;
一応自分でGOOに質問もしてみました。
気に掛けてくださってありがとうございます;;

Page up▲

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2024 巨根半島 ≫ 日記, all rights reserved.
03 | 2024/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲