--

January February March April May June July August September October November December
--(--) --:--

スポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Edit

06

January February March April May June July August September October November December
2011(Sun) 13:59

え、ちょ・・・掲示板

ご挨拶

えっと、掲示板、ひどいことになってますね。
ピクシブでのメッセージやブログコメなどでご報告してくれたかた、ありがとうございます。

とりあえず掲示板の閉鎖は考えていません。というか私も楽しみにしている者の一人ですので、
何とか続けたいんです。
んで、ホント焼け石に水というか、根本的な改善はちょっと技術力不足で無理なんですが、
スパム書き込みはとりあえず消しまして、
過去に投稿いただいた小説を手作業で再アップしようかと…。
一応過去ログは残ってるので、今でも「過去ログ」→“過去ログ1”を
ごらんいただければ過去の小説は読むことが出来るんですが…ツリーじゃないからみづらいですよねぇ。

それと、私から皆さんにご指南いただきたいんですが、
こういうスパムに強い掲示板・・・知りませんか?
一応サーバーはあるので、無料のCGIでなんとかならないかなぁと。
※対策しました。

とはいえ、散々探してあの掲示板にしたんですけどねぇ・・・。
一番こだわって選んだのは閲覧のしやすさ。
・基本ツリー表示で、親子関係が分かりやすい。
・孫記事もOK
・ある程度自由に使えるフォーム項目がある。

とか色々色々選んで現在の掲示板にしたんですがスパムにはちょっと弱いのが難点…。

もしくは私の使ってるCGIをステキ改造してやってもいいよっていう方、いないですかねぇ…
他力本願で申し訳ないんですけどね。
※対策しました。

あーどうしたもんかなぁーマジで。
管理パスワード教えるので、スパム見つけ次第消してください!とか言いたい。マジで。しないけど。

とりあえず、「掲示板の閉鎖は考えていません」ということと、「過去小説は手アップします」
と言う感じなので、ちょっと気持ち悪いかもしれませんが、気にせず使ってください…。

技術不足かつ、管理不足で楽しみにしていただいてる皆様にはご迷惑おかけして大変申し訳ございませんが、
もうしばし、お付き合いくださいませ。

-------------------------------------------------------

あと、スミマセンが、感想カキコミしていただいた方には申し訳ございませんが
手アップに関しては、“小説本文記事のみ”とさせていただきます。

-------------------------------------------------------

一応、手作業での再アップ作業は終わりました。漏れがあったらご報告ください。
このたびはご迷惑おかけしました。

今使ってるCGI、リンクも張ってるCJ-clubさまの、child cgiっていうのを使わせてもらってるんですが・・・
これで“半角英数のみのカキコミ不可”とか出来たらいいのになぁ・・・。
タグは使うかもしれないし、URLも貼るかも知れないからこの二つは使えないんですよね。
んで、禁止文字列指定ってのもあるんですが、スパムは文字列がランダムなので、効果なしですよねぇ。
何とかならないかなぁ・・・。

-------------------------------------------------------

一応対策を打ってみました。
http://www.neko.ne.jp/~freewing/software/bbs_spam/
このサイトに載っている対策方法で、「ガードキーを入れる」って方法を採用してみました。

ザックリ言えば決められた文字列を入力しないと投稿できないようにするもの。
ガイドキーは固定ですが自動ボットには効果ありそうです。
11月3日?の大量スパムは一時間で数十通のカキコミだったので恐らくこの自動ボットだと。

なので、これから投稿される際は、
フォーム一番下の【ガードキー】の欄に、すぐ右に記載されるキーを入力しないと、投稿できません。
ので、ご注意ください。

これで改善されたらいいけど・・どうかなぁ。
関連記事

Edit trackBack(0) |

Post a Comment

Private message

Designed by mi104c.
Copyright © 2024 巨根半島 ≫ 日記, all rights reserved.
03 | 2024/04 | 05

sun

mon

tue

wed

thu

fri

sat

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Page up▲