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January February March April May June July August September October November December
2011(Thu) 15:13

地味に掲示板に小説投稿しました。

巨根半島HP関連

やっぱり投稿が一つもないと他の人も投稿し辛いだろうと思い、
小説(?)を一つ、投稿しました。まぁ更新ないと消されちゃう対策でもあるんですがw

『 その名は巨根半島 』です(まんま)w

前の日記で半島以外の設定でお題だそうかしら?なんていってましたが、
やっぱりどうも考えてる人間が同じなので、思いつくのは半島のことばかり・・・。
なので半島設定の公式リレー小説を投稿しました。

とはいえ、いろんな人に色んな設定で色々書いて欲しくて、
この小説の序章部分は、半島概要に書いているようなことを、
どんなシチュエーションの主人公でも合うような目線でザックリ書いた程度です。
日記でサラッと紹介させて頂くと、



巨根半島に移り住む事になった“あなた”(読者様)。
あなたが半島に移り住んで出会った半島人との話、目撃談やらなにやらを
投稿してください。

半島に行ったことがないから書けない?
大丈夫、巨根好きなあなたなら目を閉じれば見えてくるはず、巨根半島が♪
さぁ、踏み出そう!夢の島、三木メルヘンランド・・・
巨根(おおね)半島へ!
(←死)

どんなきっかけで半島に来る事になったのでしょうか?
仕事?転校?それともバカンス?隠居?(w)

あなたが思い描く巨根半島での生活を自由に書いてください♪

というわけで掲示板はこちら↓
『超が付く程の巨根がいいっ!』

一応、続きを書く予定はないと書いてますが、
HPアップ用のSSイラストにしよう思っているネタでも書いていくかもしれません。
自由にリレーしてくださって構いません。

それでは皆様の投稿を楽しみにお待ちしております。^^ノシ



立て続けに2話ほど投稿しちゃいました。
SSイラスト用のシチュエーションネタなので、続きを書くようなものではないんですが・・・
リレーは序の続きでも一話や2話の続きでも構いません。
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投稿しました!
アカカゲ
超巨根小説、投稿してみました~!(サイズ系では無いですよ~)
ぼちぼちと、書き進めて行けたらと思います(^0^)/
よろしくです!

Re: 投稿しました!
近藤嘉徳
はい!拝見させて頂きました!ホントありがとうございます!
雪リンさんとはお話してたんですがまさかのアカカゲさんの投稿!とても嬉しい限りです。
小説掲示板が盛り上がる大きな一歩になった気がします。

ちなみにサイズ専も最高10M程度の大きすぎない範囲であれば大歓迎ですのでガマンしないでOKですよ♪
それから、投稿者本人であれば他のサイトへ転載(もしくはその逆)していただいても構わないので、
たとえばサイズ専小説書いて、こちらでも某掲示板でも掲載ってのは、ウチとしてはOKですので。

今後ともよろしくですー^^


名無しさん
 たまぁに利用させていただいております。

 ところで新設された掲示板なのですが、ちょいとご報告。
ウィルスバスター(2011)がブロックかけてしまうサイトです。詐欺と関係するサイトで有る事を確認てデカデカと画面に表示されます。別にサーバー設置業者自体が詐欺してるわけじゃあるまい、そこはデカくなくて良いんよ・・・と思いますが、念のため。

Re: タイトルなし
近藤嘉徳
ご報告ありがとうございます。
一応、サーバーには問い合わせてみましたが、恐らくサーバー側では解決しようのない問題だと思われます。
回答はまだですが。

私も無知なりに色々調べてみたところ、“ウィルスバスター2011の不具合”といった記事もあり、
何処までが正しい情報かは分かりませんが、不具合でなかったとしても、
こちらはアダルト専用サーバーであり、企業運営ではなく個人運営サーバーですので、
どういった仕組みで有害サイトと判断しているかは分かりませんが、
掲載している内容に関係なく、「有害サイト」と判断されてもおかしくはないかなと。

どうやらこの機能はアダルトサイトや広告が表示されるようなサイトでなりやすいらしく、
それは、多くのアダルトサイトでスパイウェアやフィッシング詐欺といった成りすましサイトが多いから・・・
という理由らしいのですが・・・。
当サイトでは銀行口座当の重要個人情報を記載する場所もなく、スパイウェアも勿論使っておりません。

これに対する対処法としては、指定したドメイン(URL)のみ、ブロックを解除をしていただくほかありません。
一応カテゴリーごとのブロック解除等もあるようですが、一括での指定はPCのセキュリティー性を下げる可能性があるのでお勧めしません。

また、こちらとしては全く問題ないとは思いますが、それでも怪しいと判断された場合は、
機能を外さずこのページを閲覧しないのが一番かと思われます。
いずれにせよ、閲覧者様のご判断にお任せします。

ご報告ありがとうございました。
このコメントや対処法は、またブログ改めて記載しようかと思います。

解除URL
近藤嘉徳
ちなみに、指定する際のドメインというかURLは以下になります。

http://oroti.no-ip.biz/~keishin/

掲示板のURLです。
これで、はじめの注意ページはブロック解除できても
掲示板メインのページはブロック解除できなかった場合は、

http://oroti.no-ip.biz/~keishin/cbbs/cbbs.cgi

上記URLも解除登録する必要があると思います。

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02

January February March April May June July August September October November December
2011(Tue) 02:36

また道草。

ADV

≪道草食ってます≫

またもやサラッと7月を過ぎてしまったので、道草を食べてみようかと。
なんかこー、気になることがあると試さずに入られないタチなので。

≪ライブメーカーで遊んでみる。≫

ADV作成ソフトの一つであるLiveMakerですが、ただのノベルゲームであれば
恐らくプログラム的な難しい事なんて一つもいらずに作れます。
また、プログラム経験のない近藤でさえ、ちょっとした変数や式を使うだけで、
大体やりたい事は実現できちゃう凄いソフトです。
これが無料だなんて信じられません。

興味のある人はこちら≫LiveMaker

ADVテスト


それで、今回試してみた事を覚書
長いので追記で表示▼
LiveMakerのバージョンは3です。

☆画像を加算合成したい。

LiveMakerで扱える専用形式のgalのままではシナリオチャートに読み込んでも通常のアルファ合成しか出来ません。(たぶん)
なので、シネマの方で設定します。
シネマで加算させたい画像を読み込んで、開始時と終了時の“アルファブレンド”という項目に
-の値を入れると加算合成されます。
ちなみに0は通常(画像に入ってるアルファのみ)。
1~255で透明度。(255だと0と一緒)
+か-しかないので、乗算合成とかは出来ない模様。

☆画像をインターフェイス扱いにしたい!

上のプレビューで言う、画面左上の「ラグビーグラウンド」と書かれた画像を、
「メッセージを閉じる」ボタン(もしくは右クリックメニューの文字を消す)で、
一緒に消したい時は、

・シナリオチャートで、普通に画像表示を挿入。
「名前」項目で、名前の前に「#」をつければOK。

 例)#ラグビーグラウンド

こんな簡単な事だったとは・・・。

☆画像を条件(変数)によって変更したい。

プレビューにはありませんが、このあと、文字選択で、朝・昼・夕・夜の選択を迫られ、
それぞれを選ぶと、さっき加算合成の時の説明で出てきた合成素材が、選択時間によって変わるようにしました。

・まずは変数を作る。今回作った変数は以下の二つ。
 ・背景時間 (時間を代入する為の変数)
 ・画面効果パス (パスを代入する為の変数)

・文字列選択で、それぞれ選択後のジャンプに時間を代入する為の計算ノードをくっつけて起きます。
計算の内容は、「背景時間 = "朝"」など朝の部分をそれぞれの時間にして文字列として代入したもの。

・画像のパスをセットするための計算ノードをつくり、先ほど作った時間代入計算ノードを全てつなげます。
この計算ノードには、次の計算を入れておきます。

 画面効果パス = "グラフィック\\" ++ 背景時間 ++ ".lcm"

まぁ分かりやすく言うと 変数 = "ディレクトリ" ++ 変数 ++ "拡張子"
って感じで、結局は、画像挿入の時に指定するパスを、そっくりそのまま"画面効果パス"という名の変数に
代入してるだけです。
あとは、この計算ノードのあとに、シナリオノードをくっつけて、
その中で画像表示を挿入。
パスの指定の所に、「?変数名」と入れればOK。今回の場合は「?画面効果パス」

ちなみに公式サンプル見た方が分かりやすいですw

☆画像(シネマ)の表示位置をランダムにしたい!

上の画像で言うと、キャラの後ろの数字なんですが、一応、流れる雲のテストのつもりです。
大きい数字が手前の雲で小さい数字は奥の雲というていで、手前を早く、奥を遅く動かしてます。

“流れる雲”ってだけならそれぞれシネマでアニメーションさせればいいだけの話なんですが、
これだと毎回雲は同じ位置で再生されます。
手前と奥で折角雲を分けたのに、どうせだったら表示するたびにもう少し変化を持たせたい!
ってことで、画像の表示位置をランダムに変えればOKという結論になったわけです。

んで本題。

シナリオチャートの画像挿入ウィンドウでは、Xの位置、Yの位置に、変数などを入れるのは無理でした。
なので、“コンポーネント”という物を使ってみることにしました。
コンポーネントは、計算チャート作れるオブジェクト(?)みたいなものですw
計算チャートで、画像を張ったりメッセージボックスを作れたりします。
シナリオチャートほどの手軽さが減る分、プロパティーに変数が使いたい放題です。
コンポーネントについてはこちらのページで詳しく説明されてます。

・素材の準備。(実際に実行するサイズより大きめの物。)
 ※今回は、実行サイズは800*600なので、シネマの限界サイズである、横1024でシネマファイルを作成。
  今回は横の数字のみランダムにしたいだけなので、横幅のみが大きめです。 

・計算チャートを出す。
・コマンド挿入>ビジュアルで、画像(シネマ)サーフェイス作成。
・プロパティ項目の「X座標」のところに次のような式を入力。

   Random( 224 ) * -1

これでOKです。
これは、シネマの横サイズ1024から実行サイズである800を引いた224pxの間でランダムに位置を変えたいですって事です。
最後に-1をかけているのは、負の数字する為です。
例えば、上記の式で出た数値が120だとします。
画像の基点はX0・Y0なので、そのままだとX位置が120なので、画像は120pxにズレ、
画面左側120px分切れちゃいます。
ランダムで出た数字に負の数値にすれば、-120となり、にずれてくれるので、
画像が切れなくて済みます。

以上覚書でした。

いつかADVつくりたいよなぁ・・・。
適当に3キャラぐらいで作ってみようかなぁ・・・。


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tag: LiveMaker技術覚書

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