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January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 02:27

Farテスト

技術

farテスト

陰毛♪色味おかしいけど。

Farを使ってみた。
今まで「レンダリングが重たい」とか、「難しそう」とか「微調きかなさそう」とか、
色んなこと考えて食わず嫌いしてたけど、これが意外と、かなり使い勝手がよく、
微調整もきくことが分かりました。

ただ・・・・レンダリングはやっぱり重たい。
この画像レンダリングするのに13分ほどかかった。
ちなみにファーの密度は1600。
メンタルレイ
 グローバルイルミネーション
 ファイナルギャザー
エリアライト*1
 メンタルレイシャドウ シャドウレイ:20

ただ、食わず嫌いは克服したので、眉毛、まつげ、モミアゲ・陰毛・ムダ毛はこれにしようかな・・。
あと、髪の毛も、ひょっとしたらこれに・・・。重いかなぁ。
地のテクスチャーのほうに、そこそこ書き込んで、カサ増しぐらいの気持ちで使うつもり。
短い髪の毛はどうしてもファー使わないと思ったような結果が得られないからなぁ。

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24

January February March April May June July August September October November December
2009(Thu) 18:41

玉テストw

技術

玉をどー作るものかと実験してみた。
ザックリ言うと物理シミュレーション。
[高画質で再生]

nClothテスト

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・ウエスト部分、腿の部分をパッシブオブジェクトに設定。
・袋にnClothを設定。玉の上部頂点をウエストのオブジェクトに「ポイント対サーフェス」でコンストレイン。
・袋の中にもnClothを設定した玉を二つ配置。

絶対ソフトの使い方間違ってるなw


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22

January February March April May June July August September October November December
2009(Tue) 19:44

待望の・・・

技術

使用している3DCGソフトに待望の機能が追加されたので、試してみた。

ざっくり説明すると、筋肉をシュミレートしてくれます。
たとえば、伸縮時に膨張したり、伸長時に伸縮したりってな感じ。
また、この機能を使えば、筋肉だけじゃなく、服や、脂肪もシュミレートできる模様。

筋肉にとことんこだわるゲイとしては待望の機能♪
いろんなことが出来るみたいだからなんとか使いこなしたいなぁ。
[高画質で再生]

マッスルテスト

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今回試したこと。

■ マッスルの作成 ■

 1)マッスルクリエイトウィンドウを開く。
 2)断面数やセグメント数など適当な数値を入れる。
 3)始点にしたいオブジェクトを選んで、始点の「<<」を押す。
 4)終点にしたいオブジェクトを選んで、終点の「<<」を押す。
 5)作成。

 ※備考
 始点終点オブジェクトは、ボーンに限らずポリゴンオブジェクト等、なんでも可能な様子。

■ マッスルオブジェクトの成形 ■
  マッスルクリエイトウィンドウの、編集タブで編集。

 ▽基本的な成形

  場所スライダ>始点から終点がスライダの左から右に相当。ここで場所を決めてからスカルプトする。
  減衰スライダ>スカルプトさせる範囲(大きさ)。右に行くほど範囲は広くなる。
  スカルプトスライダ>右にやれば膨らみ、左にやれば縮む。
  基本はこれで成形。

 ▽各ポーズ時での成形

  ポーズセクションで、レスト・伸縮・伸長を設定しておくと、
  その下の「収縮」「伸長」のアタッチの位置を動かした時に、反映させれるようになる。

■ マッスルのミラーコピー。 ■

 1.)マッスルオブジェクトのサーフェイスを選ぶ。
 2.)検索文字に「_L」。置き換え文字に「_R」といれる。
 3.)コピーボタン。

 ※注意
 検索文字で探すために、マッスルを作成する時に、名前に「_L」など分かりやすい名前を入れておく。
 ※備考
 複数のマッスルオブジェクトを同時にコピーすることも可能。


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19

January February March April May June July August September October November December
2009(Sun) 23:32

兄さんすごいです。

技術

新しいPCの性能テストをしてみた。
同じシーンファイルを開いてレンダー速度の比較。

testA
メンタルレイ使用 グローバルイルミネーション・ファイナルギャザー・レイトレースシャドウon
空用に球体を置く。
壁:ランバート
球:ブリン
ライト:スポットライト*1 レイトレースシャドウon Ray20
0414_CGtesA
renderTime
 旧PC:3:15 新PC:0:13

ん?13秒って?早っ!
こんな簡単なシーンに3:15もかかる古PCもどうかと思うけど13秒って早っ!
5秒のアニメーション作ったら450分以上も違う・・・。

スゲー・・・いまどきは10万出せばこんなに高スペックPCが手に入るのね・・・。
昔なら当事でいう同クラスのPC買おうと思ったら30万してたのに・・・。

それに、GIとかってレンダリング時間考えたら昔は時間コスト的に現実味がなかったのに・・・。
これなら下手に擬似GIつかってソフトフェアレンダリングするよりライト数個置いてメンタルレイの方が早いな・・・。メンタルレイ恐るべし・・・。

上記条件から空を取って、間接照明の影響度を見てみた。
0414_CGtesB

やっぱり空があるほうがだいぶ明るい・・・。
でもチェック入れただけでここまでキレイなライティングしてくれるメンタルレイってすごい。
シェーダやらレンダー設定が難しいだろうと避けてきたけどちゃんと勉強しないとなぁ・・・。
HDIRとか使ってみたいな・・・。

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