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11

January February March April May June July August September October November December
2010(Sat) 16:10

ティンコ

キャラクター制作

≪告知≫
『キセキ 壱式』好評販売中♪
※購入するには『同人』ページ各詳細欄にありますアイコンをクリックすると直接委託販売サイトの、作品ページに飛びます。

≪連結一件追加≫
『連結』にKO-MENS.TVを追加。

≪チンコ鍛えたっす・・・≫

えー、しばらく放置していた3Dですが、直したボーン構造にバインドするのはやはり気が進まず、
変わりにチンコ作りこんでました。
イラスト集にもチンコは使ってましたけど、あれは血管とか手書きだったので、今回は血管をモデリングした感じです。
チンコ 作りこみ。
・・・って
モザイクで折角の苦労も水の泡ですw
ちなみにこのモザイクは、現在一般的とされるモザイク規定で付けてみました。
※画像の長辺の1/100サイズのモザイクを陰嚢を含めた局部全体に・・・ってやつ。

血管を付け加えた事で、ポリゴン数が増え、スムースした時にあまり痩せなくなったため、
チンコが全体的にデカくなりましたw(とはいえ、すごくデカクなったわけじゃないですが。)
あと、イラスト集で、長さに対して太さがちょっと細いなぁって思ったので、
若干、幹中央部分を太くしました。

なんていうか、理想のチンコの形ってあって、よく、“カリデカチンコがいい!”っていう人多いですけど、
近藤的には、カリだけがバカでかくて幹が細いのって、なんつーか異形にしか見えないっつーか・・・
ってこんなサイズ作っておいて言うのもなんですがw
どっちかというと、ツチノコ型のドッチリしたチンコがすきなのですw
でもエラは張ってる!みたいなw
まぁ、今回は結構理想どおりの形にできたかなぁって思ってます。モザイク邪魔ですがw

↓拍手レス↓
>ゴロ太さん

ファイル名見るのはダメですよwそれ見たらみんな分かっちゃうw

マウスで書くのは辛いですねー。ペンタブ楽ですよー。慣れるまではちょっと時間掛かりますけど。
ペンタブに慣れないうちはむしろマウスの方が楽に感じるw

最近目撃した肉付きのいい農家の兄ちゃん!?そんな美味しい響きの人間が実在してるんですね?w


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29

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 03:17

啓祐トレーニング日記

キャラクター制作

≪告知≫

『キセキ壱式』好評販売中
ご購入は、『同人』より、各作品詳細欄にありますアイコンから、委託販売サイトへ飛んでください。

ブログに書いたからか皆さんの給料日だったのかは謎ですが、
前回の日記で告知を挟んだら土日関係なく売れ行きが伸びたので、
また告知w
これからは日記の頭には告知挟もうかと思います。m_ _m

≪チクチクモデリング・啓祐トレーニング日記≫

どもっす!
前回色々意見いただけて嬉しかったっす!
今回はウエストと腕を中心に絞り込んだッス。
って、微妙な違いなんでそこまで違いが分からないかも知れないっすけど^^;
男盛り修正
前回より肋骨周りの前鋸筋と外腹斜筋をウエイトでガッツリ太くして、
変わりに腰周りの外腹斜筋を絞った感じなんで、前より胴全体をガッシリさせたつもりっす。

====================================================

前回アンケートでは色々なご意見、ありがとうございました。
アンケート結果を元に、近藤の中で一度噛み砕き、近藤の“こだわり”も織り交ぜながら、
「要はこういうことだよねぇ?」って感じにしましたw

今回は、上記のように、肋骨周りを太くして、代わりにウエスト部分を少し細くしました。
前回の日記に書いたとおり、少しドッシリ感というか安定感というか、
“デブには見えないけど太い”を目指したつもりです。
胸の形も多少修正したので、前回よりは「垂れ乳」感が出てないかと思います。

≪頭に“ヘ”が付く理屈をこねてみるw≫

恐らく、これを見て、「えーもっとウエスト細くー」とか、「前のモデルのほうがよかったよ」って
思われる方もいると思うのですが、というか、いて当然だと思うんですが、
目指す体型の一つに、
「造形的に見て“美しい”筋肉美」ってよりは、
「アスリートのような戦う筋肉」みたいなのを目指してまして、
ボディービルダーのような”見せる筋肉”よりも、
胴が太くて少し不恰好な筋肉の方が、妙なエロさが出ると思うんですよね。
盛る前の啓祐は恐らく前者だったと思います。

ってまぁ、その“戦う筋肉”のよさを出せてるかはかなり微妙ですが^^;
まだ前腕や脚など気になるところ多々あるんですが、この状態で一度バインドしてから
修正しようかなと。

ちなみに、その他した作業としまして、
以前までの啓祐モデル(新:成人モデル)にチクビや臍をつけトポロジを新啓祐モデルと統一し形を修正。
一番最初に作った基本モデルも同様、啓祐モデルをコピーし、形が合うように修正。
なので、ひとまず3つのモデルを同時修正している状態です。

・基本モデル…筋肉が細く脂肪のないモデル(10/26~10/27作業)
・成人モデル…前:啓祐モデル(10/27作業)
・啓祐モデル…現在の3Dキャラ(10/27~10/28作業)
※同一トポロジ・同一UV

≪次回作業≫

・今気になってる啓祐モデルの修正。
・ボーン構造を修正しリギング
・(出来れば)バインドし、ウエイトの修正。
・(もしかしたら)上記作業をせず、テクスチャー製作。
------------------------------------------
なんつーか、こうやって、イラスト集出したりHPイラスト更新しながら、
徐々に3Dのモデルをレベルアップさせていけたらなぁとか思ってます。

今作ってるモデルの初お披露目は、ブロック崩しかクリスマスイラスト♪

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22

January February March April May June July August September October November December
2010(Mon) 22:21

啓祐のトレーニング日記【再開】

キャラクター制作

≪啓祐トレーニング日記≫

お久しぶりっす!啓祐です。
いや、最後のトーレニング日記で既に結構鍛えたほうだと思ってたんで、
正直もうトレはしないものだとばかり思ってたんすけど、
近藤のオッサンが「下乳がたらねぇ」とかボソボソいってて、無理やりトレさせられました^^;
なんつーか、ちょっと筋肉の塊みたいになって、脇閉じれねぇし前のほうが動きやすかったっすけど…
オッサンは「よくなった!やっと“ただの胸”が“雄っぱい!”になった!」って満足気なんすよね…。

いつもの味気ないポーズじゃ普通に立ったときが想像し辛いんでリラックスして立ってみました。
左が以前までの俺、右が今回鍛えた俺。どっちがいいっすかね?
男_盛り前_リラックスポーズ男_盛り後_リラックスポーズ
※同一ウィンドウで2枚を開き、戻る進むボタンを押すと、違いがよくわかります。

下乳だけ鍛えるはずだったのに、近藤のオッサンが調子乗って「もっともっと」言うんで
結局全身…上は首から肩・上腕・胸・腹・背中・腹斜筋・太ももと、ガッツリ鍛えました。

(以前までの俺)
男_盛り前_全角度
(今回の俺)
男_盛り後_全角度

今回はこんな感じっす。次回はポーズを変えて前腕を鍛えようと思います。

==================================================================

はい。前の日記で言ったとおり、まさかのトレーニング日記です。
いや、キセキ壱式の製作にあたって、実際3Dモデルを使ってみたら、十分非リアルぐらい盛ったと思っていた筋肉が、イラストにしたとき思ったより下乳やら腕やらが細く感じて、
まぁ、「どうせチンコがファンタジーサイズなんだから、筋肉もファンタジー盛りでよくね?」って思い、
今回ガッツリ盛ってみました。
(ついでにチクビと臍つけたのと、地味に顔をやや直しました。)
チクビが下向くほど付いた胸筋っていいですよね♪

以前までは基本体型に忠実に・・・とか思いながら盛ってたんですが、今回はその辺すこし吹っ切った感じです。
おそらく、まんま3D画像だと違和感感じるかもしれませんが、
2Dチックに加工したら、ファンタジー盛りが割と紛れるんじゃないかと思ってます。
(つか、キセキ壱式の絵は、3D感出てましたかね?背景はともかくキャラは萌えれるレベルに2Dチックにしたつもりなんですが・・・^^;)

実は、1年ちょっと前ぐらいから、少しフェチが変わりまして、
巨根は相変わらず崇拝してますが、「デカイ筋肉」も好きになってきたわけです。
それまでも筋肉は好きだったんですけど、
技術的な面でもこだわり的な方でもそこまでガッツリ盛り筋が描けなかったんですよね。

ちなみに、特に反対がなければ啓祐はこの体型になりますがいかがでしょう?w
もちろん、細かい修正はあるでしょうが、体幹はそんなに変わらないかと。
でもウエストは若干太くしすぎたかもなーと迷ってます。厚み的にはそんなに太くしてないですけどね。
※一番上のポーズが付いている画像は、ウエイトが適当な為、若干違うように見えるかも…。
手を広げているほうがデフォルトポーズなので、変形してないです。







んで、以前の体も別に悪くなかったというか、カッコイイ体型だとは思うので、
これを、そーだなー、佐野か学か成人ぐらいの体型にしようかと思ってます。
つかこの3人、近藤的には大体同等体型のイメージなんですが、
皆さんのイメージ(もしくは願望)的にはどうでしょう?

んでイラスト集に啓祐のプロフが198*130って書いたと思うんですが、
ぶっちゃげこの体型だと160kg以上ありそう…ですよね?

つか啓祐でこの体型だと大門さんもっとヒドイ…w

tag: 3Dキャラクター制作モデリング人体筋肉

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雪リン
啓祐君バルクアップですね。僕は、筋肉フェチなので、もっとムッキムキでもOKですっ。

佐野先生と学君と成人君て、同じくらいの体格なんですね。僕は、
佐野>大門>啓祐>学>成人
かな~と思ってました。

いっそのこと、みんなもっと大きくしてしまうとか?
盛れるだけ盛ってみたり。

Re: タイトルなし
近藤嘉徳
Re: タイトルなし

>雪リンさん

> 啓祐君バルクアップですね。僕は、筋肉フェチなので、もっとムッキムキでもOKですっ。

アンケート結果見る限りやっぱり皆さんマッチョ好きででかけりゃでかいほどいいみたいですねw
3Dなので、マッチョにする限界はあるんですが、今がそのギリ一歩手前かなぁとw
これ以上にするとデブに見えそうです^^;

>佐野>大門>啓祐>学>成人>

佐野さんってこんなにマッチョなイメージなんですねwまぁ過去イラスト見るとそうですよねw
近藤の脳内イメージでは大門>啓祐>佐野>学>成人なんですけどねw
今考えてる体系別は、
・大門・・・薬漬けSGビルダー体型(↓の腹をガッツリ出して、全体的に盛るぐらい:児雷也さんの絵ぐらい)
・啓祐・・・重量級ビルダー~薬漬けビルダーの間(現在の3Dモデルぐらい。※修正しますが)
・佐野と学・・・重量級ビルダー(以前の3Dの下乳修正したぐらい。)
・成人・・・中量~重量ビルダーの間 (↑の一回り小さいぐらい)
にしようかと。

> いっそのこと、みんなもっと大きくしてしまうとか?
> 盛れるだけ盛ってみたり。


それは一瞬頭をよぎりましたよwマジでw
皆マッチョが好きならわざわざ体型に個性ださなくてもイイカナーとかwその方が楽だしw
SGマッチョがゴロゴロ居る状態も迫力あっていいかなーって。
でも、今回のアンケートでも、「前の体型の方がよかった」って言う票が割合的には少ないですが
入ってるので、やっぱり体型にも個性ださないとなーと改めて思いましたw

啓祐は近藤の願望凝縮タイプにする予定なので好き勝手にするとして、
他のキャラはそれぞれの趣味に合わせてやっていこうかなぁとw

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14

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 17:45

チクチクモデリング(筋肉盛り+UV展開+sssテスト)

キャラクター制作

さて、6~7日間ぐらい更新しませんでした、すみません。
作業はしたりしなかったりw
とりあえずひと段落ついたのでアップ。

≪雑記≫

9/12(日)夜8:00~からやっていた『世界の果てまでイッテQ』(日テレ)で、ボビー親子の大実験企画があるんですが、今回は、巨大コンニャクを作ってトランポリンが出来るか!?って内容だったんですが、
まぁ結果は・・・想像通りでしたwまぁあえて結果は書きませんが。

巨大コンニャクが出来て、いよいよ飛んで見ようってことで、そのときのボビーの格好がスパッツ1丁だったんですよ☆
まぁ~美味しそうないい体です♪数年前よりは少し萎んだ気はしますが、それでも筋肉のボリュームはすごかった。
んで、やっぱり黒人だし・・・デカいんじゃね?とか思ってたんですがイマイチ確認できずにいたんですよね。
正直今回もよくわからなかったんですが、コンニャクの上で飛び跳ねてるときのモッコリの揺れは、明らかに重量感溢れる感じでした♪スローモンションでじっくり見れましたw

やっぱりデカイと思ったそんな雑記w

≪チクチクモデリング
現在こんな感じ↓
3d cg 人体 マッチョ 筋肉

えー・・・もうトポロジ修正を伴う変更はしないと言っておきながらしました。
胸と肩のつなぎ目がどうも気に食わないのよね・・・。

んで、まさかのトレーニング再開・・もとい、胸の形も大幅変更。前より盛りました。
体も全体的にも少し盛りました。

それから、首が長かったので、短くしました。
頭蓋骨を作りなおしたとき、頚椎と頭蓋骨の間の隙間がだいぶ広くなったので、その分を詰めた感じです。
まだ少し長いかもしれないですけどまぁファンタジーなのでいいですw

UVですが、一応展開終了です。
UVはこんな感じ↓
3d cg 人体 UV展開

んで、sssを使ってみました。
sssってのは、マテリアル(質感)の一つなんですが、
ザックリ説明すると、人の肌や、牛乳など、光がある程度透過し、中で乱反射するような素材に適したマテリアルです。
下の画像で分かるとおり、耳の端辺りが後ろの光を透過し、赤く色が透けているのが分かると思います。
sssテスト↓
3d cg 人体 misss_fast_skin テスト

ちなみに、使っているマテリアルは『misss_fast_skin』です。
設定はデフォルトだと、ラディウス(半径)の単位がmmなので、1/10にした感じですね。
あとは、色が気味悪いぐらい白かったので、オーバーロールカラーに、少し肌色を入れた感じ。
マップは一枚も貼ってないです。

ただ・・・このsss、使うと今まで使っていた『物理的な太陽と空』ライティングだと、おかしな感じになるんですよね・・・ --;
なので、ディレクショナルライト4つおいて、↑は削除。
なんつーか、『陰』の感じはグラデーションが柔らかくなってこっちのがいいんだけど、
『影』の方が濃いっつーか・・・うーん、外っぽくするのは難しそうなんだよなぁ・・・。
まぁsss使うかはまだ微妙だからいいか。

tag: 3Dキャラクター制作モデリング人体筋肉

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hinya
お久しぶりです。

うおお…
UV綺麗…!
僕の場合こういうテンション…
http://twitpic.com/2k8sbs(ゲームモデル時)
って感じでUVが苦手です;;

どっかに直線を作りたいから汚くなっちゃうんですよね・・・(コツとかあったら教えて欲しいです…

顔イケメンさんですねー
髪の毛と眉が入ると印象変わるのでまた楽しみにしてます^^

ではー

Re: タイトルなし
近藤嘉徳@管理人
お久しぶりですー。と言っても全然作業が進んでなくて申し訳ないです^^;

UV綺麗!?あーこう完成しているのを見るとそう見えるだけですよw
コツは・・・かなりソフト依存なんですけど、「展開」という機能の使い方のコツが分かったのでそれを多用しました。ソフトはmaya2009ですけども。

>どっかに直線を作りたいから汚くなっちゃうんですよね

ですよねー。自分は、プレレンダリング用なので、ある程度無駄な部分があってもイイヤーなんて思ってUV開いてるからいいですけど、ゲーム用UVだと極力無駄を省く為に直線多くなりますよね。

このUVが綺麗だと言うなら今度日記にUVを開く手順なんて載せてみようかしら・・・。

>こういうテンション…

ポージンクで昇天してるんですか?w
自分は・・・

・モデリング→ウッキウキ
・UV→ややゲンナリ
・テクスチャ・・・んー普通。つかメンドクサイ
・質感+ライティング・・・楽しいけどわけワカメ
・キャラセットアップ・・・わけワカメ時間ばかりが過ぎてゆく
・ウエイト・・・苦手・・・。
・ポージング・・・フツー

・・・はっ!ウッキウキがモデリングしかない!^^;
やっぱりアレよね、モデリング以外は出来るだけ楽したいって気持ちが先行w

つか他の記事も見ましたよー。絵うまいですねー!塗り見習いたいですマジで。
近藤、ああいう荒い塗りっつーかババっと塗った感じにしたい!と思ってるんですけど出来ないのですよ。

>顔イケメンさんですねー
>髪の毛と眉が入ると印象変わるのでまた楽しみにしてます^^

顔のディティール「これでいいのか?」と悩み中wまぁこれはいつまでも尽きない悩みですよね。
テクスチャーを貼るのどうしよっかなーとかw思ってます。
とりあえず適当にリギングしてバインドしてイラスト用のアタリとしてはもう十分かなって。
イラストの更新滞ってるので先そっちかなー・・・とか考え中です。

ではまたー

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07

January February March April May June July August September October November December
2010(Tue) 07:25

チクチクモデリング(UV展開・顔)

キャラクター制作


男製作中_UV展開_顔


えーUV展開中です。

とりあえず顔。

最初、使ってるソフトの新機能に、「展開」という物があって、こういう有機的なモデルのUVを割りと自動で展開してくれるっていう機能を使ってみたんですが・・・

近藤のようなへっぽこには使いこなせませんでした==;

なので結局シリンドリカルドーン。
んで適当にテクスチャーがのびてる所やら、面が重なってるところを手動でのばしました。

ちなみに張ってあるマップはUVの歪みを分かりやすくする為の物。
UVは極力正方形に開かれている事が望ましいのです。時と場合によりますが。

とはいえ、立体を無理やり平面に伸ばすわけですから、絶対にゆがむんです。
いや、中には滅茶苦茶キレイにUV開ける達人も居ますけど、近藤みたいにしょっぱい人間には無理なのです。
ゲームモデルならともかく、プリレンダモデルなのでそんなにシビアにやる必要ないと思ってるだけです。
眉と目の輪郭と鼻の穴と口があってれば・・・よくね?


今日はあまり作業しなかったのでとりあえず顔のみ。

あ、半分しかやってないけど・・・やっぱ左右に開いた方がよかったのかなぁ・・・。
無駄な部分が増えちゃう気がする・・・いいや、必要になったらあとでやろ。

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